PCはいつも持って行く? 現役大学生のカバンチョイス vol.1 トートバッグプライド女子の場合

学生の窓口 学生編集部

お気に入り!

あとで読む

※記事全文を読むには会員登録(無料)が必要となります。

こんにちは! 現役大学2年生、学窓ラボの『のぇ』です。
春から新生活をはじめる皆さん、通学用カバンはもう決まっていますか?
私は「大学生と言えば、トートバッグ!」という謎のプライドがあり、どんなに荷物が重い日でも肩かけのトートバッグを使っていたところ…肩こりが悪化しました(笑)
そんなこともあり、私の中で通学用カバンの使い分けは履修登録の次くらいに大切!!

というわけで今回は、通学用のカバンとその中身について、どんな日のカバンなのか、何が入っているのかというふたつのポイントに沿って現役大学生のリアルを紹介します!

まだ大学や専門学校での生活が想像できないという方だけでなく、対面の講義が始まり何を持っていけばよいのかわからないという方も参考にしてくださいね!!

画像だけでも伝わるように作ったので、お時間ない方はぜひ画像だけでも見ていってください♪

iPadだけで講義を受ける日の通学カバン

ではさっそく・・・「約2年間のオーディションで選ばれた究極のアイテム・iPadだけで講義を受ける日」編から紹介していきます!

カバンは洋服屋さんのノベルティでいただいた、薄手のトートバッグ。荷物がそこまで多くない日は、軽さ重視でこちらを使用しています。A4がすっぽり入る大きさで、底にマチもあり、このまま遊びに行っても恥ずかしくないデザインで、どんなファッションでも使いやすいのでとても重宝しています。

お次はカバンの中身。大学生を2年間経験した『のぇ』的、必須アイテムはこんな感じです。

お財布はもっていかないことが多いのですが、キャッシュレスに対応していない店舗用に普段から1000円だけ現金を持つようにしています。また放課後に予定がある日などは、お財布を持っていくようにしています。

そしてそして…
私の学生生活に欠かせないのが、iPadです!!

大学の先生によって、講義資料の配布の仕方は異なります。
例えば
・すべてプリントで配布する人
・PDFのみで配布する人
・このどちらも配布する人
・何も配布しない人
…など様々です。

講義ごとにノートのとり方を変えるのがめんどくさいので、講義録はすべてiPadでとっています。ただ、テストで「持ち込み可」という先生もいらっしゃいます。この場合ははじめからプリントに書き込んだ方が、テスト前が楽かもしれません(笑)

以上、「約2年間のオーディションで選ばれた究極のアイテム・iPadだけで講義を受ける日のカバン」の中身紹介でした!

PCを持っていく日の通学カバン

続いて、「意地でもトートバッグを使いたい・PCを持っていく日」編です。


冒頭でも書いた通り、私は「大学生はトートバッグ」という謎のプライドがあります(笑)
トートバッグはリュックに比べて、ものが出し入れしやすい点とスポーティーになりすぎない(スカートコーデにも合う)という理由もあり使っています!!

今回紹介している黒のトートバッグは、キャンパス地でしっかりとした素材でできており、手持ちと肩掛けの2way仕様。肩紐も細すぎず、重いものを入れても肩に紐が食い込まないのもポイントです。
また、外側と内側にポケットが付いているので小物の収納に便利な点も気に入っています!

この日のカバンの中身は先程の『のぇ』的必須アイテムの他に、PCが入ります。PCを持っていく日は、大学でzoomを受ける日や課題を外でやると決めている日

PCを使うときに欠かせないアイテムが、「のぞき見防止フィルム」です。
大学のカフェテリアや図書館、外で作業する際に人目が気になる問題を解決してくれます。磁石で簡単に取り外し可能なので、一枚持っていると便利かもしれません!

上記のもの以外に、どんなカバンでも常に入っているものがあります。

例えば、時間つぶし用の本。大学生になったら本をたくさん読んだ方がいいという、誰かの発言から影響を受け、読む習慣をつけるように心がけています。
通学中や空きコマに読もうと思うのですが、やはりスマホか睡魔が勝ってしまうのが現状です。

他にもお菓子類は常に入っています。ミント系のお菓子で眠気を覚まして、集中するためにラムネを食べて、頑張ったご褒美にチョコを食べる…。よく考えたらずっと食べていますね…。ダイエット宣言はどこへ行ったのでしょうか(笑)

以上が、「意地でもトートバッグを使いたい・PCを持っていく日のカバン」の中身紹介でした!

私はiPadに教科書を読みこませているので、教科書の重さはゼロ! 講義を受けていてもiPadで講義録をとっている人は結構いるなぁ、という印象です(もちろんノートやルーズリーフの方もいますよ)。

最近は対面とオンラインの講義がどちらもあり、大学にPCを持っていく日が多くなりました。正直PCを持ち歩くのはかなり重くて、通学中は肩が悲鳴を上げます。

荷物の重量が6kgを超えたとき(映像関係のゼミ用に機材を持って行く日)は、さすがにリュックで登校しました(笑)

今回私はトートバッグを紹介しましたが、大学全体を見るとトートバッグとリュックの使用率は男女共に半分ずつくらいです。

通学カバンは自分の個性が出せる良いアイテムですので、ぜひ機能やデザインなどからお気に入りを見つけてみてください!

写真・文章:学窓ラボ『のぇ』

新生活PC特集 記事一覧へ

学生の窓口 学生編集部

学生の窓口 学生編集部

マイナビ学生の窓口を一緒に作っている現役学生たちです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいおとどけします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催