今田美桜「楽しむ気持ちを持ち続けることが私の原動力」 #学生新聞
「わたしの幸せな結婚」でヒロインの斎森美世を演じる今田美桜さんに学生新聞のメンバーがインタビュー。作品のことから芸能界に入ったきっかけまで、お話を伺いました。
▼杉野遥亮さん、もーりーしゅーとさん、山下幸輝さんが登場!
学生の君に伝えたい3つのこと
楽しむ気持ちを持ち続けることが私の原動力
ーー芸能界に入ったきっかけを教えてください。
高校生の頃から地元の福岡で芸能に携わっていたのですが、当時からずっとこのお仕事が好きでした。転機となったのは高校3年生のときに初めて東京でのお仕事をいただいたことです。台詞が一つあるかどうかぐらいの小さな役でしたが、現場の空気感や共演者の方々の迫力を直に感じたあの衝撃は今でも忘れられません。この瞬間に「やりたいことはこれしかない」と意思を固めました。その後、今の事務所とご縁があって上京することができました。先のことは想像もつかず不安はありましたが、それ以上に「やりたい!」という気持ちの方が上回ったのだと思います。
ーー映画の見どころを教えてください。
『わたしの幸せな結婚』で演じた斎森美世は、生家での虐げられた日々のせいで人生を諦めているのですが、その美世が政略結婚の相手、久堂清霞と暮らし始めるところから物語は始まります。
自信のなさゆえに頑なだった美世も清霞に少しずつ心を開き、感情を取り戻していくところをぜひ注目してください。また、美世が内に秘めている「優しい強さ」を丁寧に表現できたらと思いました。これは原作を読んだときから抱いていた印象で、美世の最大の魅力でもあると思います。冷徹さの中に愛情も持ち合わせている清霞と出会ったことで、諦めかけていた幸せな人生を知った美世が織りなす世界観に存分に浸っていただければ幸いです。
ーー学生へのメッセージをお願いします。
私は偶然やりたいことが見つかり今につながっていますが、興味のあることが見つからないケースの方が多いと思います。それでも皆さんには前進し続けてほしいです。いつかどこかで道は拓くと信じ、学生生活を存分に謳歌してください。
〈取材を終えて〉
毎日拝見しない日はないほどご活躍されている今田さんですが、どのような質問も考えながら丁寧に答えてくださいました。その真摯な態度や振る舞い、お話のされ方から周囲への気配りを忘れない方なのだなと思ったのが印象的でした。
PROFILE
今田美桜
福岡県出身。19歳のときに現在の事務所への所属をきっかけに上京。その後、多数の広告やドラマ・映画へ出演し、2022年に『東京リベンジャーズ』で第45回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。同年には初主演のドラマ『悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~』が放送。現在、映画『わたしの幸せな結婚』が全国公開中。『東京リベンジャーズ2』の公開も控えている。
学生新聞2023年4月1日発刊号 https://gakuseishinbun.jp/
取材・文/神田理苑(日本女子大学4年)
取材/田根颯人(中央学院大学4年)
「わたしの幸せな結婚」大ヒット公開中!
出演:目黒蓮(Snow Man)
今田美桜
監督:塚原あゆ子 脚本:菅野友恵
2023年3月17日(金)公開