【指輪を贈りたいのですが…】はじめての「指輪プレゼント」おどおど  #あつまれ!_おどおど学生。

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

お気に入り!

あとで読む

写真:As-meエステール株式会社

大学生読者の皆さんは指輪をプレゼントしたことはありますか? 「アクセサリーをプレゼントするのは難しい」とされますが、相手が気に入って着けてくれるとうれしいものです。しかし、初めて指輪をプレゼントとなると、ハードルが高いかもしれません。そこで今回は、初めて指輪を贈るときにどのように選べばいいのかをご紹介します。

【恋愛漫画『はじまりのカナタ』第1話】大学入学、新生活のスタート!

指輪はデザインとサイズが大切!

写真:As-meエステール株式会社

指輪をプレゼントするときには以下の点に注意してください。

1.相手人の好みを理解しましょう!
デザインや材質、色味など、受け取る人の好みやスタイルに合わせた指輪を選ぶことが大切です。事前に相手のアクセサリーの傾向や意見をリサーチしておくとよいでしょう。

写真:As-meエステール株式会社

2.サイズを正確に測る!

指輪のサイズは非常に重要です。指輪が大きすぎると落ちてしまい、小さすぎると指にはまりません。サイズの測り方は以下になります。

(1)既存の指輪を使う
相手が普段使っている指輪があれば、それを使ってサイズを測定できます。サイズリング(後述)と照らし合わせるか、紙に輪郭を描いて測るといいでしょう。

(2)紙や紐を使う
もし指輪がない場合、紙や紐を使って指の周囲を測ります。指の一番太い部分をぐるっと一周巻いて、マーカーで印をつけます。その長さを測って、リングサイズの表と照らし合わせることでサイズを求めることができます。

リングのサイズ(号数でカウントします)とリングの内側の円周、すなわち指周りの長さの対応は以下になります。○号の数字が大きくなればなるほど、指周りは太くなります。

「指輪サイズ(号数)」と「指周り」の対応
1号:40.8mm
2号:41.9mm
3号:42.9mm
4号:44.0mm
5号:45.0mm
6号:46.1mm
7号:47.1mm
8号:48.2mm
9号:49.2mm
10号:50.3mm
11号:51.3mm
12号:52.4mm
13号:53.4mm
14号:54.5mm
15号:55.5mm
16号:56.6mm
17号:57.6mm
18号:58.6mm
19号:59.7mm
20号:60.7mm
21号:61.8mm
22号:62.8mm
23号:63.9mm
24号:64.9mm
25号:66.0mm
26号:67.0mm
27号:68.0mm
28号:69.2mm
29号:70.2mm
30号:72.3mm

(3)専門家に相談する
もし自信がない場合、ジュエリーショップのスタッフに相談しましょう。また、指輪によってはお直し出来ないものもあります。購入後サイズ直しができる指輪なのか確認しておくとよいでしょう。

3.予算を決めよう!
予算に応じて選ぶことも大切です。「予算はこのくらいで考えている」その旨を店員さんに相談することもよいでしょう。相手の好みに合ったデザインの指輪を選びましょう。

4.購入先を慎重に選ぼう!
信頼できるジュエリーショップやブランドから購入することが重要です。品質やアフターサービスが良い場所を選びましょう。

5.ラッピングに凝ってメッセージカードを添えよう!
プレゼントとして贈る場合、ギフトラッピングやメッセージカードを添えると、さらに喜ばれることでしょう。

これらの点に注意して、指輪のプレゼントを選んでください。最も重要なのは「サイズとデザイン」です。指から抜けやすいのは落としてしまいますし、きつくて抜けなくなるのも困ります。しかし、サイズだけではなく「贈る相手の好み」も考慮してください。可愛らしいデザインが似合う方なのか、シンプルデザインが似合う方なのか把握し、相手が喜ぶリングを贈ることが大事です!

「サイズリング」って何?

写真:As-meエステール株式会社

その人の指輪のサイズを計測するのに、プロは「サイズリング」という道具を使います。一般的には、金属製のもので、さまざまなサイズのリングを一つに束ねたもので、それぞれのリングには、サイズが刻印されています。合いそうなリングを実際にはめてみて、その人の指輪のサイズを計測するものです。

国によって異なるサイズ表記があります(日本サイズ、アメリカサイズ、ヨーロッパサイズなど)。

サイズリングの使い方は以下の通りです。

1.まず、対象となる指にサイズリングをはめます。リングが指にはめやすく、また抜けやすいサイズを探します。

2.指にサイズリングがスムーズにはまり、指の付け根部分で止まるようなサイズを選びます。

3.サイズリングに刻印されているサイズを確認し、指輪のサイズを決定します。

サイズリングは、ジュエリーショップにございます。店頭でサイズ測定のサービスを利用することもできます。正確なサイズ測定が重要なため、不安がある場合はジュエリーコーディネーターに相談することをお勧めします。

日本版のサイズリングは、リング内周の長さをミリメートル単位で表しており、普通は1から30までの範囲でサイズが分けられています。ただし、これは一般的な範囲であり、それ以上のサイズも存在することがあります。

ただし、国外の指輪やブランドを購入する場合は、異なるサイズ表記(アメリカサイズやヨーロッパサイズなど)に注意が必要です。サイズ変換表を使って日本サイズに換算するか、店員さんに確認してから購入しましょう。

大学生へのアドバイス!

写真:As-meエステール株式会社

最後に『BLOOM』などのジュエリーブランドを展開する『As-meエステール』に、「初めて指輪を贈る大学生のアドバイス」をいだだきました。

「ジュエリーは形と記憶に残ります。相手の好みを把握し、プロのジュエリーコーディネーターに相談してみるのが最も安心できるでしょう。さまざまなお客様に喜んで頂けるようなアドバイスをいたしますので、ぜひお声がけください!」

解決!! 「指輪プレゼント」おどおど

初めて指輪をプレゼントしたい、という場合は、「相手の趣味」「サイズ」に最大限の注意を払ってください。ここがアクサセリーをプレゼントする際の最難関です。これを外すと、せっかく贈ったのに身に着けてもらえないという悲しい結果になります。また、サプライズで指輪を贈りたい場合は、なんとかしてサイズをゲットしてください。サプライズでないなら、指輪を贈る旨を伝えて一緒にジュエリーショップに行くといいですね。
相手の趣味と指にぴったり合った指輪をプレゼントしましょう!

【恋愛漫画『はじまりのカナタ』第1話】大学入学、新生活のスタート!


文:高橋モータース@dcp
編集:学生の窓口編集部

取材協力:As-meエステール株式会社
https://www.as-estelle.co.jp/

⇒『BLOOM』公式サイト
https://www.bloom.co.jp/


関連記事

【誰だって初めはおどおどの連続!】「あつまれ_おどおど学生」記事一覧

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

株式会社デジタル・コンテンツ・パブリッシング
編集プロダクション。コンテンツを制作する「よろず屋」です。取材をして原稿を書き、編集、校正を行って多くのWebメディアに納品しています。https://dcp.jp.net/

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催