【バレンタインデー】無印良品の“自分でつくる トリュフ”を作ってみた!#ティーントレンド
簡単に手作りスイーツができる無印良品の『自分でつくるシリーズ』。季節限定で登場しているトリュフをマイナビティーンズJK編集部が実際に作ってご紹介!今回担当してくれるのは学生ライターのみゆさんです!
無印良品の『自分でつくるシリーズ』とは?
手作りスイーツに必要な材料、ラッピング用品などほとんどがセットになっている商品。簡単にできるお菓子から時間をかけるお菓子まで、様々な種類が揃っています。
今回、私は『自分でつくる トリュフ』を作ります!
材料
『自分でつくる トリュフ』セット内容(トリュフ16個分)
・クーベルチュールチョコレート/100g
・ココアパウダー/5g
・粉糖/5g
・チョコクランチ/4g
・フリーズドライいちご/1g
・カップ/20枚
・ギフト用ラッピング袋/8枚
別途用意する材料

・生クリーム/45ml (大さじ3)
・お湯/約80℃ (適量)
作り方
1.生クリームとチョコレートを混ぜる
ボウルに生クリームを入れ、湯煎で生クリームを温めてからチョコレートを入れます。
ゆっくり混ぜながらチョコレートを完全に溶かしていきます。チョコレートの中にお湯が入らないように注意しましょう!
2.クリーム状にしていく
湯煎から取り出し、ボウルの底を冷水につけながらゴムベラでクリーム状になるまでよく混ぜます。お好みで洋酒を加えてもOKです!
3.トリュフの個数分け
クッキングシートの上にスプーン2本を使って16個に分け、丸められる固さになるまで15〜20分冷蔵庫で冷やします。冷蔵庫や(2)の状態によって冷やす時間が異なるので、様子を見ながら冷やしましょう!
4.トリュフの形作り
冷蔵庫から取り出し、1個ずつラップに包んで丸めていきます。手のひらの温度で丸めると綺麗な丸になります♪
5.トリュフのデコレーション
フリーズドライいちご、チョコクランチ、粉糖、ココアパウダーを小皿に広げておきます。粉糖とフリーズドライいちごは半量ずつを別の小皿に合わせていちご粉糖をつくります!
丸めたチョコレートを転がしてフリーズドライいちご、チョコクランチ、粉糖、ココアパウダーをつけてデコレーションします!
6.ラッピング作業
トッピングしたトリュフをカップにのせ、お好みのラッピングケースに入れて完成です!
まとめ
キットを使うことで簡単に本格的なトリュフを作ることができました!無印良品の『自分でつくるシリーズ』は他にもガトーショコラや生チョコなど、バレンタインの定番スイーツが期間限定であるので、ぜひチェックしてみてください♪
文/みゆ
編集/マイナビティーンズ編集部





































