実名口コミグルメサービス「Retty」が「2022年に流行したグルメ」TOP3を発表! #Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部

お気に入り!

あとで読む

こんにちは!リリースピッカーの湯川です。毎年人気のスイーツはさまざまですが、今年は「カヌレ」が大人気でしたね。スイーツ以外にも今年のトレンドグルメをご紹介します。

【恋愛運を診断】あなたの恋愛力をチェック!

実名口コミグルメサービス「Retty」は、Rettyユーザーを対象に「2022年に流行したグルメ」に関するアンケート調査を実施した。キーワードに「伝統×進化系」「健康志向」が浮かび上がる調査結果を発表。

調査結果ポイント
・「お芋スイーツ」「カヌレ」のトップ2に、「ノンアル・微アル」「オートミール」が追随
・「伝統×進化系」!定番グルメ・過去に流行したものから進化したスタイルが人気に
・コロナ禍以降顕在化している「健康志向」は、流行スイーツにも反映

総評
定番ものや過去に流行したものが形を変えて登場した、「伝統×進化系」なグルメが目立った2022年。お芋スイーツなら「高級焼き芋」、カヌレなら「半熟カヌレ」、ドーナツなら「生ドーナツ」「ボンボローニ」、かつ丼なら「とじないかつ丼」など、懐かしさもありながら新しさも感じられる、バラエティに富んだトレンドグルメが登場した。

また、コロナ禍以降続く健康志向もトレンドグルメに反映されている。ノンアルコール・微アルコールやオートミールはもちろん、食物繊維が豊富なお芋や小粒で楽しめるカヌレ、低カロリーなものも多いわらび餅など、スイーツの流行にも健康志向が見られる。

トップ3の解説とユーザーからのコメント

1位:お芋スイーツ

秋の定番とも言えるお芋スイーツだが、今年はさらに市民権を獲得。アンケート回答者からは、「新しい専門店が増えた」「希少な品種も食べられるようになって多様性が広がった」といった声があった。専門店を目にする機会が増えたのも、流行を感じる理由のようだ。

とくに、60代の回答者のうち48.5%もの人がお芋スイーツをあげた。食物繊維やビタミンが豊富で体にいいイメージも、シニアを中心に支持される理由かもしれない。

▼Retty TOP USER・Yoshiro Kobayashiさんからのコメント
ウチの奥さんもハマっているので、焼き芋ブームは非常に身近に感じます。甘くてねっとり系とほっくり系など、楽しめる食感や芋の品種も増えていますね。今どきの焼き芋はスイーツと言っても過言じゃないと思います!

2位:カヌレ

1990年代にも流行したカヌレ。今年は「半熟カヌレ」「生カヌレ」や多様なフレーバーによるアレンジで注目を集めている。専門店を見かけるようになったとともにコンビニにも登場し、身近に感じるようになった。アンケート回答者からは、「パン屋やコンビニで買えるようになった」「大きさもちょうどいい」といった声があった。

とくに、20代の回答者のうち50%もの人がカヌレをあげた。トッピングで彩られたり内側にフルーツを忍ばせたりと、映えるカヌレへの進化が若者からの支持を集めたのかもしれない。

▼Retty TOP USER・Motoshige Sさんからのコメント
以前からだいぶ人気が浸透していたと思いますが、今年に入って一層じわじわと人気が定着していっているように感じます。

▼Retty TOP USER・MARI.Tさんからのコメント
カヌレは今年人気だった感じがしますね。何度もブームが来ていて、今回で第3次ブームくらいでしょうか。

3位:ノンアルコール・微アルコール

健康志向、多様性の拡大からノンアルコールメニューを豊富に揃えるお店が増加している。また、大手メーカーも新商品を展開するなど、スーパーやコンビニでも目立つようになった。アンケート回答者からは、「コロナ禍以降、健康意識の高まりから飲むようになった」といった声があった。

▼Retty USER・Mitsugu Katayamaさんからのコメント
アルコールが提供できない時期に代替案としてノンアルを出していたお店は、今は提供をやめている印象です。一方で、ノンアルで楽しみたいお客さんのことをしっかりと考えて食事とのペアリングで提供してるようなお店は、ますますいろんな工夫がみられるようになって、注文する価値を感じます。とくにランチの時に重宝します。

トレンドグルメを楽しめるRettyユーザーオススメのお店も公開!
本調査結果の発表と同時に、Rettyグルメニュースではトレンドグルメを楽しめるRettyユーザーオススメのお店を紹介する記事を公開した。

調査概要
調査名 :「2022年に流行したと思うグルメ」アンケート
調査方法 :インターネットによるアンケート調査
調査対象 :Rettyユーザー
有効回答数:1,046人
調査実施日:2022年11月16日(水)~30日(水)

編集/湯川むく(学窓ラボメンバー)

【恋愛運を診断】あなたの恋愛力をチェック!

学生の窓口 学生編集部

学生の窓口 学生編集部

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催