【昨年は大失敗!?】100周年を迎えるおかき屋がつくる「サクッ × とろっ」の食感が楽しめるチョコレート!! #Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部

お気に入り!

あとで読む

こんにちは!リリースピッカーの横塚です。
チョコレートと相性の良いお菓子といえば、ポテトチップスやクッキーなどが挙げられますが、実はおかきも相性抜群です。おかきの食感や塩気がチョコレートの甘さを引き立てるのです。
 
今回はそんなおかきとチョコレートの味わいが楽しめるお菓子が販売されているのでご紹介します。それぞれ相性の良い組み合わせで老若男女に愛されそうです。

【大学生が選んだ推しニュースはこちら #Z世代Pick】

「100℃の思いやりで、笑顔を膨らます」をミッションに掲げるおかき専門店、中央軒煎餅 2022年11月3日(木)より「サクッ × とろっ」の食感が楽しめる、 口どけのよいチョコレートに包まれたおかき、"Kumitte(クミッテ)チョコレート" を全国の自社販売店にて期間限定で販売開始した。
 
・おかき屋がつくるチョコレートとは
その特徴は2つの違った食感を1度に楽しめることである。口に入れると舌の上でチョコレートが溶け始めるのを感じながら、ひと噛みするとおかきに到達し「サクッ、サクッ」の食感。その間にチョコレートが「とろっ」と溶けていく。再び噛むと「サクッ、サクッ」「とろっ」。

ポイッと口にいれて一気に食べてしまうのではなく、おかきとチョコレートの2つの食感「サクッ×とろっ」を繰 り返しゆっくり楽しめるように、ふた口サイズにした。

※Kumitteチョコレートはチョコレートの配合が全重量の60%以上になっているため ”チョコレート” と表現できる。
 

「サクッ×とろっ」食感のKumitteチョコレート

 
・開発担当者のこだわり
定番の ”Kumitte(クミッテ)" は素材と素材を組み合わせた人気商品。”Kumitteチョコレート”は爽やかで甘い香りの食材とそれぞれ相性のよいチョコレートを組み合わせた冬季限定のKumitte。3つの味をつくった。

Kumitteチョコレート3種の味
 
◇アールグレイミルクチョコ(アールグレイおかき × ミルクチョコレート)
柑橘系のベルガモットの爽やかさと花のようなフローラルな甘さの両方を持った華やかな香りがする紅茶「アールグレイ」をおかきのもち生地の中に練りこみ、焼いた後にミルクチョコレートをかけた。

おかきづくりの焼きの工程で紅茶はもち生地よりも先に火が通り、おかきが焼きあがる頃にはほうじ茶のような風味になってしまう。そこでロースト感を抑え試作を繰り返し、紅茶は香りの強い「アールグレイ」を選んだ。

上掛けするチョコレートは乳製品を加えて作るミルクチョコレート、甘い風味や柑橘系の香りと相性が良い。

アールグレイおかき × ミルクチョコレート
  
◇柚子ホワイトチョコ(柚子おかき × ホワイトチョコレート)
柚子の爽やかな香りは皮に含まれるつぶつぶのカプセルに潜んでいる香り成分「ユズノン」。このユズノンの香りはおかきを焼いても、揚げてもしっかりと風味が残る。以前から国産七味とゆずを組み合わせた「ゆず七味」が好評で、おかきとの相性はとても良い。

チョコレートは苦みが少なく甘みを強く感じるホワイトチョコレート、柚子のほんのりとした苦み・爽やかな香りとうまく調和する。

柚子おかき × ホワイトチョコレート
  
◇白ごまイチゴチョコ(白ごまおかき × イチゴチョコレート)
イチゴはもち米でつくるおかきと縁がない食材の1つだった。それを解決してくれたのがチョコレート。

バニラ風味が強くて、甘みのあるホワイトチョコレートにフリーズドライのイチゴを練りこんだ「イチゴチョコレート」をおかきの上に厚くかけた。前半はホワイトチョコレートのようなクリーミーな味だが、途中からイチゴの酸味が口中に広がる。

白ごまをもち生地に練りこんでいる理由は2つ。1つはホワイトチョコレートはカカオマスが含まれていないため、苦みが少ないためロースト感を付加したいと思ったからである。限界まで白ごまを練りこんだおかきはナッツのようなロースト感が加わり、イチゴチョコレートが一層おいしくなる。もう1つは生地の中の白ごまの粒粒の食感を楽しんでもらいたいからである。

白ごまおかき × イチゴチョコレート
 
・昨冬の大失敗からパッケージは「思いっきりハピネス」にリデザイン
2021年11月に新発売したKumitteチョコレートは売場から「パッケージが茶色一色で目立たない」「デザインが地味、暗い」「シンプル過ぎる」などの声が複数あがってきた。2022年は、売場で出会った時、心が躍って思わず手に取りたくなるようなカラフルなパッケージをめざし、リデザイン。

日本画家の栗原由子さんがアクリル絵具を使って水彩画のように食材(カカオ、いちご、ゆず、アールグレイ)を色鮮やかに描き、そのモチーフをパッケージ全面にデザインした。

前年のダーク系の茶色から一新して、明るいベージュを地色に使い、カカオ(茶色)、いちご(濃いピンク)、ゆず(黄色)、アールグレイ(緑色)を楽しげに、踊るように配置した。

パッケージデザインは「思いっきりハピネス」
 
昨年(2021年)のパッケージ

◇商品画像

左から 378円、702円、1,404円(税込)
 
※期間限定、数量限定品のため一定量に達した場合は販売終了となる。
 
◇クリスマスギフトに
色鮮やかで心躍るようなパッケージデザイン、形状はこれから始まるクリスマスパーティの手土産や大勢に配るプチギフトにも利用できる。

クリスマスプレゼントに

編集/横塚璃奈(学窓ラボメンバー

学生の窓口 学生編集部

学生の窓口 学生編集部

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催