人気インフルエンサーが、ショップのオーナーやセレクター(バイヤー)となり店舗を運営する!!モール型オンラインサイトがオープン! #Z世代Pick
こんにちは!リリースピッカーのさーこです。SNSのコメント欄で、着ていた服を買おうとブランド名を聞いている方をよく見かけます!人気インフルエンサーらのセレクトアイテムが買えるサイトをご紹介します。
株式会社ウィゴーは、人気インフルエンサーたちが、セレクター(バイヤー)となるセレクトショップを集めたセレクターに特化したモール型オンラインサイト「WaKsnap(ワクスナップ)」の運営を開始。
オープニングは、セレクター21名が運営する店舗の他ウィゴーが運営する自社ブランド2店舗を加え23店舗、SNS総フォロワー数100万人超えのスタートとなる。尚、セレクターを順次積極的に起用。
「WaKsnap(ワクスナップ)」は、韓国をはじめ国内外のアイテムを中心に、各インフルエンサーが自分のスタイルにあった最先端のトレンドアイテムをバイイングしそれぞれの店舗で販売。
また、オンラインサイトにはセレクター自らの商品紹介やスタイリング提案などの投稿に加えて、今後はユーザーからの質問やコメントなどを投稿する機能が加わり、セレクターとコミュニケーションを図る事で、オンラインショップでありながらより身近なショップとしてお買い物を楽しめる。
また、同年代からそのファッションスタイルに多くの共感を得ている、女優であり、ViVi専属モデルでもある古畑星夏さんにオープニングアンバサダーとして登場。
「WaKsnap(ワクスナップ)」におけるウィゴーのサポート体制
■商品サポート
セレクターへのバイイングサポート。 ウィゴーの生産背景とモノづくりノウハウを フルに活用し、幅広い商品供給力を提供すると共に、MD支援を行う。
■ITサポート
セレクター業務はスマホで全て完結。
商品選定、商品撮影、ユーザーとのコミュニケーションがスマホで完結できるデジタルツールを提供。
今後は、リアルタイムにユーザーの購買行動を把握できるツールの導入も検討しており、エンゲージやコンバージョンの強化支援を行っていく。
編集/武田さくら(学窓ラボメンバー)