「FAMIMA CAFÉ」の主力商品「ブレンドコーヒー」がリニューアル!豆選定、焙煎、抽出、すべて世界No.1バリスタ基準! #Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部

お気に入り!

あとで読む

こんにちは!リリースピッカーの横塚です。段々と寒くなってきて、温かい飲み物でほっと一息つきたい時期になりました。私はコンビニでホットコーヒーを買って飲む時間が好きです。

今は様々なコンビニで飲むことができますが、ファミリーマートのコーヒーがリニューアルしたので今回ご紹介します。自信作とのことで、どんな味わいか楽しみです。

【大学生が選んだ推しニュースはこちら #Z世代Pick】

ファミリーマートは、「FAMIMA CAFÉ」の主力商品「ブレンドコーヒー」を、深煎り豆の配合を増やすことで、コク際立つ味わいにリニューアルし、2022年10月18日(火)から沖縄県を除く全国のファミリーマート約16,200店で発売。

コーヒー通の約90%が「価格以上の味わい」と評価し、「美味しくて、マシンで淹れたものとは思えない」というような驚きの声も聞かれ、かなりの好評を得た。

■豆選定、焙煎、抽出、すべて世界No.1バリスタ基準「ブレンドコーヒー」
FAMIMA CAFÉの「ブレンドコーヒー」の特長である、「甘味焙煎」による豆本来の甘い香りやケニア豆の華やかな風味は維持しながらも、ブラジルの豆をより深煎りにしたことで、さらにコクを引き立たせた。世界No.1のバリスタ粕谷哲氏と3年かけて辿り着いた「コク」と「甘み」を楽しめる。また、0.1秒にまでこだわった抽出レシピにより、雑味を抑えたコーヒーの味わいを挽き立て・淹れ立てで店頭にて楽しめる。コーヒーの豆選定、焙煎、抽出、すべての工程を粕谷哲氏と試行錯誤した一杯。


■コーヒー通の約9割が価格(税込110円)以上の価値があると回答!

Q:もし「ブレンド」が喫茶店で出てきたら、いくらの価値があると思いますか?値段をつけてください。

コーヒー通の88.8%の方が200円以上の価値があると回答。また、約3分の1にあたる31.9%の人が、販売価格の3倍以上の価格となる「400円以上の価値がある」と回答した。コーヒー通の回答者平均は298円で、平均して販売価格に対して2倍以上の価値があるという結果となった。
 
■コーヒー通の約8割が「ハンドドリップで淹れたコーヒーと遜色ない」と回答!

Q:ハンドドリップで淹れたコーヒーのように感じましたか?

コーヒー通の39.3%の方が「はい」と回答。「どちらともいえない」という回答と合わせると、77.9%の方が「遜色ない」と感じていた。試飲した人の中には、「コンビニの機械で抽出したと思えない味わいでした」「コンビニコーヒーはあまり購入しないが、思った以上に美味しかった」という回答もあった。
 
■ブレンドの味わいは、コーヒー通が「香り・甘味・苦味・コク・余韻」をバランスよく評価!

Q:それぞれの味わい項目が好みであるかお答えください。

ブレンドを「香り」「甘味」「苦味」「酸味」「コク」「余韻」の6項目から、好みについて調査した結果、バランス良く評価された。
 
【調査概要】
対象者:SCAJ2022出展 FAMIMA CAFÉブースに来場者のうち、コーヒー通と回答した人
サンプル数:285人
居住地:全国
調査方法:アンケート
アンケート実施日:2022年10月12日(水)~14日(金)
 
 ■粕谷哲さんからのコメント
豆選定・焙煎・抽出、すべての開発に関わり、本当に自分が美味しいと思うブレンドコーヒーを目指してきました。それが今回SCAJ2022へ来場された方にも認められ、嬉しく思います。
今回のブレンドは、FAMIMA CAFÉのブレンドの特長である甘い香りやケニア豆の華やかな風味はそのままに、秋冬らしいコク深い味わいに仕上がりました。ほっと一息つきたいタイミングで飲んでいただきたいです。
 
 粕谷 哲(かすや てつ)氏について

コーヒー業界に足を踏み入れてわずか3年で、独自のハンドドリップ理論「4:6メソッド」により、WORLD BREWERS CUP 2016にてアジア人として初めて世界チャンピオンに輝く。優勝後は世界各国のバリスタのコーチを行っており、2018年には自身の教え子も同大会で優勝するなど、トップバリスタを育てるコーチとしても活躍中である。

「4:6メソッド」:使うお湯の総湯量を40%と60%にわけて、それぞれで味と濃度の調整をする粕谷氏考案の画期的なハンドドリップの方法。従来のようなお湯を注ぐなどの“ テクニック”による味の調整ではなく、注ぐお湯の量など“ 数字 ”で見える箇所での味の調整を可能にした革新的な手法。「誰でも簡単に美味しいコーヒーを淹れられる」というコンセプトから考案された。
 
・ 経歴
2013年 ITベンチャーを退職し、現COFFEE FACTORYに入社。バリスタとしての道を進み始める。
2015年 Japan Brewers Cup 2015 優勝。
2016年 World Brewers Cup 2016 優勝。日本人初の決勝進出、アジア人初の世界制覇を達成。
 
 
【商品詳細】

【商品名】ブレンドS
【価格】102円(税込110円)
【発売日】2022年10月18日(火)
【発売地域】全国 ※沖縄県除く
【内容】豆選定、焙煎、抽出、すべて世界No.1バリスタ基準の自信作。特長である「甘み」はそのままに、配合・焙煎度合を変更することでさらに「コク」深く仕上げた。
※Mサイズ  167円(税込180円)
※Lサイズ 195円(税込210円)
 
※World Brewers Cup2016優勝「粕谷 哲氏」と共同開発した商品。
※画像はイメージ。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示。
※店舗によって取扱いのない場合がある。
 
 
編集/横塚璃奈(学窓ラボメンバー

学生の窓口 学生編集部

学生の窓口 学生編集部

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催