マダムシンコの「進化系わらびもち」が数量限定販売!! #Z世代Pick
こんにちは!リリースピッカーのさーこです。SNSでも流行りそうな進化系わらびもちをご紹介します。
設立20周年を記念して発売される、わらびもちをブリュレした進化系わらびもち「おこげわらび」。マダムシンコの前身「甘味茶寮川村」の時からこだわり抜いて作り上げてきた「わらびもち」に20年培ってきたブリュレ技術を活かすことはもちろん、SNSで消費者の声を集めながら商品開発を進めてきました。
何故わらびもちで進化系なのか?「より良い商品を生み出したい」との思いから社内だけでなく社外の意見もふんだんに取り入れ、マダムブリュレでおなじみのキャラメリゼをわらびもちと掛けあわせる斬新なアイデアが生まれた。
「こがしわらび」の4つのこだわり
【1.SNSを活用して開発】
「こんなわらびもちなら食べてみたい!」商品開発にあたり10,000人のフォロワーをもつマダム信子会長のSNSでアンケートを実施。

【2.キャラメリゼによる艶やかなブリュレ】
マダムブリュレで得たノウハウと技術でしっかりとキャラメリゼ。フランス産の赤砂糖カソナードを使用してひとつひとつ手作業で焼き上げている。ブリュレのほろ苦い味わいと食感がわらびもちにこれまでにない新感覚を生み出している。
【3.もっちり食感とつるんした喉越し】
主体となるわらびもちは希少なわらび粉に秘伝の配合を加えて、わらび粉だけでは出せない独特のもっちり食感とつるんとした喉ごしを実現している。
また、とろけるような食感を出すために必要なのは職人による熟練の技術。
創業時からはこだわり抜いているからこその納得のクオリティだ。

【4.和にとらわれない華やかなパッケージ】
わらびもちというと和のイメージが強いお菓子ですが今回マダムシンコが手がけるのは“進化系わらびもち”
ブランドの持つ“らしさ”と華やかさをあわせ持つパッケージデザインにもこだわった。
贈る側も贈られる側も気分が高まる可愛いデザインだ。

編集/武田さくら(学窓ラボメンバー)