TBSテレビ「王様のブランチ」のリアル店舗「ブランチパーク」とエディブルフラワー研究所が“薔薇を飲む体験”でコラボレーション。田村浩二シェフが監修した薔薇香る『ローズレモネード』が登場 #Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部

お気に入り!

あとで読む

こんにちは! リリースピッカーの横塚です。SNSでも話題になりそうなエディブルフラワーの美しいドリンクや料理をご紹介します。

飾りにとどまらない「美味しい花体験」を創作するエディブルフラワー研究所は、情報番組「王様のブランチ」がプロデュースするショップ&レストラン「ブランチパーク(2022年10月1日より赤坂に常設店としてオープン)」とコラボレーション。

さまざまなエディブルフラワーをつかったグルメメニューを連続的に発表する。今回提案するのは、香り高い“薔薇を飲む体験”。香りをテーマにした料理で人気を博する田村浩二シェフが監修した『ローズレモネード』の提供を、10/1(土)よりスタート。

赤坂駅から徒歩1分!次世代型トレンドスポットでおいしい花体験を
創造的であたらしい花食体験「美味しい花体験」の創作に取り組むエディブルフラワー研究所。次代の花食カルチャーをつくることを目指して、連続的なコラボレーションを展開する。今回は、情報番組「王様のブランチ」がプロデュースするショップ&レストラン「ブランチパーク」とコラボレーション。赤坂駅から徒歩1分の立地で、今話題のフードやスイーツ、エンタメ企画などがいち早く体験できる、トレンドスポットから“花を食べる体験”を発信する。
 
本物の“薔薇の香りを飲む体験”田村浩二シェフによるローズレモネード

食べられるバラとレモンをシロップ漬けにしてつくった、薔薇の香りが全て溶け込んだ自家製オリジナルローズレモネードシロップ。それを炭酸でさわやかに割り、仕上げに食べられるバラを添えた。

メインにつかった食用バラ「さ姫」は、重厚で美しい最高品質のエディブルローズ。農薬不使用栽培で、甘く芳醇な香りと深い赤色と大輪の花が特徴である。独自開発の天然有機質素材を使用し、土壌内における微生物を活性化させることで、健康的で美しいバラを育てている。このミシュランガイド星付きレストランでも愛用される食用バラを贅沢に使用した。
 
10/1のオープニングに登場するその他3つの花メニュー
花とフルーツのブーケサラダ ※レシピ監修:ブランチパーク

食べられるお花と季節のフルーツを使い、ブーケ風に盛り付けたサラダメニュー。花束のような、見た目にもかわいい一皿。
 
香りを食べるローズパフェ ※レシピ監修:ブランチパーク

バラの「香り」を食べるアイスパフェ。ミシュランガイド星付きレストランでも採用されている食べられる生のバラに、田村浩二シェフが開発したバラジャムを添えて。フタを開けると広がるバラの甘く華やかな香りと甘酸っぱさを楽しめる。
 
華やぐフラワーパンケーキ ※レシピ監修:ブランチパーク

ローズパウダーを加え、香りも豊かなパンケーキに、ストロベリーとマスカルポーネチーズのクリームをたっぷりかけた。食べられる季節のお花を散らし、仕上げにローズシロップをかけることでバラの香りと味を楽しめる。

 
コラボメニューにつかうエディブルフラワーについて
どれも100%化学農薬不使用。中にはSDGsに貢献できる食用花も

エディブルフラワー研究所の運営元である「食べられる花屋エディブルガーデン」は、日本で唯一の農薬不使用のエディブルフラワー専門店。国内最高品質の食用バラをはじめ、ミシュランガイド星付きレストランでも愛用されるエディブルフラワー各種(生食用花・ドライ)を30種類以上取りそろえている。また、食べて“おいしい”花品種の新規栽培にも積極的に取り組むことで、おいしい花体験の実現を目指している。
 
障がい者福祉施設で栽培される高品質のエディブルフラワーAYUMI

障がい者福祉施設に導入した植物工場を中心に農薬不使用栽培。規格の1,000倍以上の衛生基準で育てることで、平均的な食用花と比較して2倍以上の期間で鮮度保持を実現した。福祉施設利用者への工賃は全国平均の2倍を目指している。SDGs貢献型の食用花であり、高級ホテルをはじめ、ミシュランガイド星付きレストランでも愛用されている。
 
通年出荷が可能な食用バラ Nobel Rose

無農薬栽培が難しい香り高い食用バラを、化学農薬不使用かつ通年で提供ができる植物工場で栽培。クリスマスやバレンタインデーなど、生バラの流通がない冬期でも、安価で販売している。
 
薔薇の香りを最大限に引き出した国産最高品質のバラジャム

世界でもあまり類を見ない素晴らしい香りの食用バラ。それを、花弁をそのまま食べられるジャムにした。レシピの監修は、Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)をはじめとして「香り」をテーマに活躍する田村浩二シェフ。バラの香りを最大限に引き出すために、甘味・酸味・食感・香りの相性のバランスにこだわり抜いた。
 
 
「ブランチパーク」店舗概要

店舗名: ブランチパーク
アクセス: 〒107-0052 東京都港区赤坂5-4-7 THE HEXAGON 1F
営業時間: 10:00~17:00
18:00~23:00
※日曜は17:00まで
定休日: 不定休

編集/横塚璃奈(学窓ラボメンバー

学生の窓口 学生編集部

学生の窓口 学生編集部

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催