「鈴なり団子」「生茶ゼリイ」現役京都女子大生がオススメする、京都の和スイーツ4選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


スイーツが大好き! という女子にぜひ訪れていただきたい京都。実は京都にはカフェが多く、和スイーツを提供するお店が点在しています。今回は現役女子大生がオススメするカフェで和スイーツを提供するお店をご紹介します。甘いのが苦手な彼も一緒に楽しめるスイーツなのでぜひ参考にしてみてくださいね!

■十文堂の鈴なり団子

京都市東山区にある十文堂の鈴なり団子は見たら思わずカワイイ!と言ってしまうほど、こぶりなお団子なんです。おすすめは粒あん・いそべ焼・みたらし・黒ごま醤油・白みその5種類の味が楽しめる「団楽」がおすすめです。京都ならではの古民家を模した店内でお団子を炙っているので、香ばしい香りが広がっています。昔ならではのお茶屋さんの佇まいと小さなお団子で京都の和の雰囲気を味わうことができます。

■中村藤吉の生茶ゼリイ

宇治市にある銘茶のお店で抹茶のゼリーはいかがでしょうか。京都の歴史を感じる建屋内は、モダンでお洒落な店内となっています。おすすめは「生茶ゼリイ」です。ひんやり冷えた竹筒に入ったあんこや白玉の下、抹茶アイスが乗っており、その下には甘さがスッキリと抜ける生茶ゼリイが。竹筒もカワイイし、生茶ゼリイの程よい甘さが、女子にも男子にも喜ばれます。スイーツの種類も豊富ですが、茶そばなどの食事もできます。銘茶のお店なのでお茶の味も最高!

■伊右衛門サロン

京都市中京区にある伊右衛門サロンは、広い店内でリラックスしながら、お茶とおやつはいかがでしょうか。店内にはそれぞれエリアで分けられていて、庭園・茶の間・路地・縁側など場所によって雰囲気が全く違います。居心地がとても良いので、何回も通いたくなっちゃいます。和スイーツは、抹茶のアフォガードや、黒豆のガトーショコラなど。和菓子など数種類のスイーツとのお茶セットもあります。朝8時から営業をしているので、早起きをしてモーニングをここで過ごして、京都散策するのもいいのではないでしょうか。

■ENGAWA cafe の生麩スイーツ

京都市下京区にあるENGAWA cafe はフワフワ・モチモチとした生麩を使ったスイーツが楽しめるんです。生麩は和食で使われている食材で、ENGAWA cafe ではスイーツにも使用しています。お麩のラスクとバニラアイスがのった生麩のパフェはオススメです!生麩が白玉みたいで違和感なく、むしろ新食感でおいしいし、食べていて楽しいパフェです。アイスや、キャラメルの甘さを生麩がカバーしてくれます。靴を脱ぎ店内に上がりますが、その名の通り縁側というスタイルについついリラックスしてしまい長居してしまうことでしょう。

いかがでししたか。オススメカフェの和スイーツをお伝えしました!

京都に来たなら日本の古風な雰囲気の中で、おいしいスイーツを楽しみたいと思いませんでしょうか。京都のカフェはスイーツはもちろん、お店の雰囲気や、店内から眺める景色も楽しむのが、京都カフェをより楽しく過ごすコツです。今回お伝えしたカフェ以外にも沢山のカフェがありますので、散策してあなたのオススメカフェを発見してみてくださいね。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催