3位大トロ、2位中トロ……意外な結果? マグロ系で一番好きな寿司ネタは?

学生の窓口編集部
2015/08/31
グルメ
あとで読む


お寿司の代表的なネタと言えばやっぱりマグロですよね。赤身に中トロ、大トロに軍艦など、さまざまな食べ方があるネタでもありますよね。今回は寿司ネタとしてのマグロの一番好きな食べ方を、社会人のみなさんに聞いてみました。

Q.マグロ系の寿司ネタで一番好きなものを教えてください。

第1位 赤身    24.3%

第2位 中トロ   19.9%

第3位 大トロ   16.8%

第4位 ネギトロ  14.6%

第5位 漬けマグロ 6.6%

第5位 鉄火巻き  6.6%

以上のような結果になりました。貴重なトロ系の人気を抑えたのは、いちばんノーマルと言える赤身でした。大トロや中トロは、脂が乗りすぎていて嫌がる人や、そもそも値段が高くあまり食べたことのない人もいて票が伸びなかったのかもしれませんね。それでは、それぞれの理由を見ていきましょう。

●赤身

・マグロを食べているという感じがするので(女性/24歳/建設・土木)

・さっぱりした赤身が一番(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

・一番マグロの味が濃い部位だと思う(男性/28歳/その他)

一番人気の赤身は、いくつでも食べられるちょうどよいサッパリ加減が好みという意見が集まりました。

●中トロ

・程よく脂が乗っていて美味しい(男性/31歳/情報・IT)

・大トロほどでなくて、脂のバランスが良い(男性/31歳/運輸・倉庫)

・ほどよくとろける食感が良い(女性/37歳/福祉・卸)

大トロほどの脂はいらないけど……という人にとっては、中トロのバランス感覚が最高でしょうね。「丁度いい」という表現がぴったり合いますよね。

●大トロ

・脂が乗ってとろけておいしい(女性/28歳/ソフトウェア)

・脂が最高においしい(女性/26歳/その他)

・なんといっても最高級だから(男性/28歳/情報・IT)

・食感も最高(女性/25歳/自動車関連)

なんといっても最高峰の脂の乗りかたを誇る大トロは値段も人気も最高ですね。あのとろけるようなネタを想像するだけでよだれが出てきてしまいます。

●ネギトロ

・軍艦で海苔と一緒に食べたい。相性抜群(女性/28歳/情報・IT)

・ネギの苦みとよく合う(女性/28歳/学校・教育関連)

・軍艦巻きが好きなので、その代表的な食べ方(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

回転寿司で人気のネギトロが第4位にランクイン。軍艦巻きのほかにも、丼でも人気があり、他のネタとはまた違った支持を集めているようです。

●鉄火巻

・海苔とシャリとマグロのバランスが最高(男性/30歳/機械・精密機器)

・海苔の香りがうれしい(男性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

・なんといっても海苔と合う(女性/42歳/マスコミ・広告)

鉄火巻も人気の食べ方ですよね。小さいころの家族との家での手巻き寿司パーティーの思い出を持っている人もとても多いですよね。また、海苔も寿司の定番ですから、さらに相性抜群ですよね。

●漬け

・醤油味が浸み込んでいておいしい(女性/50歳以上/その他)

・うまみが凝縮されているから(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁)

・臭みがなくなっていい(男性/50歳以上/建設・土木)

すし屋さんの腕の見せ所でもあるのが「漬け」。漬けこみ具合などの加減でいろいろな味の印象が感じられる面白い食べ方のひとつです。

マグロと言っても、今回意見が寄せられたように、いろいろな種類のネタがありますよね。本当に日本人のマグロ好きが感じられる調査でした。

文●ロックスター

調査時期:2015年8月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女226人(インターネットログイン式)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催