この秋、くまモンプロデュースによるイベントがスタート「くま博2022」10月8日より開催だモン! #Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部

お気に入り!

あとで読む

こんにちは!リリースピッカーのさーこです。コロナ渦でも人とのふれあいを大切に過ごせるイベントをご紹介します。

熊本市(市長:大西 一史)は、熊本県と連携し、熊本のモノ・コト・ヒトを集めた魅力いっぱいの博覧会「くま博2022(くまはく にせんにじゅうに)」を、2022年10月8日(土)から11月6日(日)までの約1か月間に渡って開催する。

「くま博2022」は、“くまなく、くまもと。”をテーマに人と人との繋がりを大事にした、熊本の音楽、グルメ、スポーツなどの魅力に触れ合う博覧会。

2022年10月8日(土)から11月6日(日)までの約1か月間に渡り、熊本駅のにぎわい交流空間である「アミュひろば」と熊本の街の大広間である「花畑広場」の2会場で開催。

熊本から全国の人に向けて、熊本をもっと楽しんでもらい、深く知ってもらえるようなイベントを用意し、熊本の魅力を広く発信する。

今回、熊本県の営業部長兼しあわせ部長を務めるくまモンが、本イベントの『総合プロデューサー』に就任し、熊本の魅力を体感できる様々なイベントを手掛ける。

熊本を拠点に活動するアーティストが音楽・アートを通して“熊本カルチャー”を発信する『くまもとMUSIC&ARTフェス』や、熊本の大自然を楽しめるアウトドア・スポーツを通して“熊本ネイチャー”を発信する『KUMAMOTO OUTDOOR Day.』など、様々な企画で熊本の魅力を発信。

また、「アミュひろば」に、イベント期間中限定で、総合プロデューサーくまモンがおススメする熊本の旬の食材を使用したオリジナルレストランがオープンする。

九州、さらに、日本中の皆様が熊本の魅力や人の温かさに触れて、「もっと熊本の色々な場所に行ってみたい!」「また熊本に来よう」と思っていただけるような、魅力いっぱいのイベントコンテンツを総合プロデューサーくまモンが準備!是非この秋は「くま博2022」を楽しもう。

熊本の魅力に触れ合う博覧会「くま博2022」とは?
開催テーマ:くまなく、くまもと。

最後に肩を組んで笑ったのは、いつだっただろう。
私たちは、もうずいぶん長い間、人とのふれあいを制限されてきた。
だからこそ、こうして、ふれあうことの喜び、人と人とのつながりの大切さに、
あらためて気づかされたのではないか。
これからも制約は続くだろう。でも少しずつ、世の中が前へ進んでいることも事実だ。

そんな中、九州の真ん中にあって、どこからでも訪れやすいここ熊本が、今できること。
それは、みんなにとっての「広場」になることかもしれない。
いろいろな楽しさや賑わいを生み出し、そこに集うたくさんの人々を受け入れる。
そんな開かれた「広場」こそ、いま世の中が求めていることかもしれない。

会いたい。笑いたい。そんな思いを叶えたい。

なので、始めよう。熊本の素敵なことを探し、集め、余すことなく楽しんでもらう1ヶ月。
旗を振るのは、われらが「くまモン」。熊本からすべての人へ、くまなく、届けていきたい。
そんな思いで開催する。2022年秋、ついに開幕。

■『くま博2022』イベントの特徴
⑴音楽、グルメ、スポーツなど熊本の魅力に触れ合うイベント
熊本駅のにぎわい交流空間である「アミュひろば」では、くまモンが熊本に訪れた人をお出迎えするイベントを多数開催する。“熊本カルチャー”の魅力を発信する「くまもとMUSIC&ARTフェス」、食の宝庫、熊本県のスイーツをはじめ、旬の食材を使用した商品が楽しめる「くまもとスイーツ博覧会」など、週替わりで様々なイベントを開催し、期間中に何度も訪れたくなるイベントコンテンツを多数用意。

【音楽/アート】くまもとMUSIC&ARTフェス

熊本を拠点に活動するアーティストやくまモンとのコラボセッションなど「熊本のカルチャー」を発信する音楽イベント。

【アウトドア】KUMAMOTO OUTDOOR Day
熊本の大自然を楽しむアウトドアやアーバンスポーツの魅力に触れ合えるイベント。

【旅】くまもとレイルウェイフェス
JRなど公共交通機関を使用した「旅」の魅力を発信。鉄道グッズのオークションや電車旅の醍醐味でもある駅弁も楽しめるイベント。

【グルメ】くまもとスイーツ博覧会
熊本を代表するグルメや旬のフルーツ、食材を使った熊本スイーツが集合したイベント。

⑵熊本のみんなと一緒に楽しめるイベントが盛りだくさん
熊本の街の大広間である「花畑広場」では、熊本の資源を生かした灯りの祭典「みずあかり」や、秋の収穫祭「くまもとハロウィン2022」、ポップカルチャーの祭典「くまフェス2022」など、会場に来てくれるみんなが楽しめるイベントを同時開催する。

⑶熊本の旬をお届け!期間限定のレストランをオープン
「アミュひろば」に期間限定で、総合プロデューサーくまモンがおススメする熊本の旬の食材を使用したオリジナルレストランがオープン。

くま博開催概要

イベント名称:くま博2022(読み:くまはくにせんにじゅうに)
開催期間:2022年10月8日(土)~2022年11月6日(日)
開催場所:アミュひろば(熊本県熊本市西区春日3丁目15-1 ※JR熊本駅白川口駅前広場)
花畑広場(熊本県熊本市中央区花畑町7-7 ※熊本桜町バスターミナル近く)

イベント初日にはオープニングセレモニーが決定!
さらに、くま博2022の開幕を記念して、初日の10月8日(土)10時から、アミュ広場にてオープニングセレモニーを実施する。〈オープニングセレモニー概要〉

日程:2022年10月8日(土)10:00~
場所:アミュひろば(熊本県熊本市西区春日3丁目15-1 ※JR熊本駅白川口駅前広場)
ゲスト:蒲島熊本県知事、大西熊本市長、くまモン、熊本城おもてなし武将隊
概要:記念すべき「くま博」のモニュメント公開や、Welcomeアクトとして総合プロデューサーのくまモンと熊本城おもてなし武将隊によるコラボダンスの披露を予定している。

くま博開催中にお得に熊本周遊!『くまなく、くまもと。おトクにくま泊!キャンペーン』

イベント期間にあわせて、熊本市内への宿泊と県内各地の体験及びグルメ等がセットになったお得な旅行商品を販売。

【商品概要】
・熊本市内への宿泊と県内10地域(熊本市内を除く)の体験及びグルメ等がセットになった旅行商品
・1人1泊につき5,000円の割引を適用

【実施期間】
・対象期間:令和4年(2022年)10月8日(土)~11月6日(日)(11月7日(月)チェックアアウトまで)

旅して揃えるビンゴゲーム!『TABINGO(タビンゴ)』

熊本県内の各地域にある魅力あふれるスポットを巡りBINGOを揃えるスタンプラリーゲーム「TABINGO(タビンゴ)」を実施。

難易度が異なる複数のビンゴシートを設定し、ビンゴ達成者には、熊本県の特産品カタログギフトが抽選で当たる。

「くま博」の会場(アミュひろば・花畑広場)を含むビンゴを達成した方には、先着でオリジナルグッズのプレゼントも!

【実施期間】
令和4年(2022年)10月8日(土)~11月6日(日)

「熊本の秋」がテーマ!『#くま泊フォトコン』

「熊本の秋」を感じる景観、美味しいもの、遊ぶ人の3つのテーマで、インスタグラムフォトコンテストを開催する。

入賞者には、熊本県の特産品カタログギフトをプレゼントします。
【公式】くま博Instagramアカウントをフォローして、「#くま泊フォトコン」で投稿!

【実施期間】
令和4年(2022年)10月8日(土)~11月6日(日)

編集/武田さくら(学窓ラボメンバー

学生の窓口 学生編集部

学生の窓口 学生編集部

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催