名古屋駅西側の魅力を再発見する「駅西さんぽフリーペーパー」発行! #Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

お気に入り!

あとで読む

こんにちは!リリースピッカーの湯川むくです。駅でよく見かけるフリーペーパー。そんなフリーペーパーと「推し」や「タイプ診断」など若者に身近な話題を組み合わせて、街の活性化へとつなげていく取り組みをご紹介します。

トガル株式会社は、名古屋駅西側、通称「駅西」の紹介に特化した「駅西さんぽフリーペーパー」を9月15日(木)に発行。

「駅西さんぽ」は、名古屋駅西側にオフィスを構える同社がSNS(主にInstagram)で発信を続けている、駅西に特化したインスタマガジン。「駅西」という、名古屋駅の東側・北側・南側にもない不思議な魅力を深掘りし、広く発信するために、日々歩き、取材を重ねてきた。今回はその「駅西さんぽ」50投稿を記念し、より多くの方に駅西の魅力を知っていただきたいとの思いで、紙の「駅西さんぽフリーペーパー」を発行することになった。

自分のタイプに合ったお店が見つかる「駅西タイプ診断」や、駅西マップ、対談などを掲載し、駅西によく来る人も、初めての人も楽しめる内容になっている。発行部数は5,000部で、掲載店舗や、駅西にあるフリーペーパー専門店「ONLY FREE PAPER NAGOYA」への設置に加え、名古屋駅太閤通口まちづくり協議会や名古屋駅西銀座通商店街に協力いただき、様々な場所での発信を予定している。

フリーペーパー発行とあわせて、SNSで駅西の魅力を広く募る「#推し駅西」の取り組みも実施。我々も知らない、駅西のディープな魅力を駅西の利用者に聞く試みである。駅西利用者、店舗、住民を巻き込んで広く魅力を募集し発信していくことで、さらなる街の活性化につなげていきたいと思っている。

【フリーペーパーについて】

○内容

・街歩きに使えるマップ形式の駅西店舗紹介・自分に合うおすすめスポットがわかる「駅西タイプ診断」

・駅西に縁のある3者(名古屋駅太閤通口まちづくり協議会会長 河村満氏、名古屋駅西銀座通商店街振興組合理事長 玉樹一浩氏、喫茶リバー店長 堀江善弘氏)の対談 等

                  フリーペーパー表紙

                   駅西タイプ診断

                    駅西対談

                   駅西マップ

【SNS「#推し駅西」キャンペーンについて】

○概要
・なぜかちょっと地味な印象のある、でも本当は魅力でいっぱいの駅西の街。その「隠れた魅力」をもっと知りたい、知ってほしい。そんな思いで「#推し駅西」キャンペーンを開催。
○応募方法
・インスタグラムで専用の公式アカウント(@ekinishi_sanpo)をフォロー
・「自分が駅西で好きだと思うお店やスポット=推し」の写真・動画を「#推し駅西」「#駅西さんぽ」のハッシュタグをつけて投稿
○開催期間
・駅西フリーペーパーが発行される9月15日(木)から10月15日(土)までを予定。

編集/湯川むく(学窓ラボメンバー)

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催