【お薦めの1冊は?】はじめての「ミステリー小説」おどおど #あつまれ!_おどおど学生。

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

⇒ 大学時代に読みたい! おすすめのミステリー小説20選

日本人は世界で最もミステリー小説が好きな国民などといわれます。学生の皆さんの中にも、ミステリー小説が大好きな方もいらっしゃるでしょう。しかし一方で、これまで全く触れてこなかった、あるいは今ではすっかりミステリー小説を読むことから遠ざかっているという人もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、それはもったいないことです。ミステリー小説はとても面白いのです!

今回はミステリー小説の魅力やお薦めの1冊について、株式会社早川書房の『ミステリマガジン』編集部の井戸本幹也さんに指南をお願いしました。

ミステリー小説の魅力とは?

ミステリー小説の魅力とはなんでしょう。なぜ多くの人がミステリー小説にハマるのでしょうか。井戸本さんに伺ったところ……

井戸本さん:「謎」があって、それが論理的に解かれる。それがミステリー小説の大きな魅力です。しかし、謎を解くだけではなく、事件の後に主人公や登場人物がどのように変化したのか、成長したのかといったところまで描かれているのがいいミステリー小説ではないでしょうか。「魅力的な謎、その解明だけではなく、一般小説の良さも兼ね備えた」といえばいいでしょうか。

――とのことでした。やはりミステリーには「魅力的な謎」が必要なのです。

初心者が「最初の1冊」を選ぶポイントは?

ミステリー小説は無数にありますが、「なにか読みたい」と思ったときにはどのように1冊を選ぶべきでしょうか? 井戸本さんに選び方を聞きました。

井戸本さん:ミステリーというのはネタバレに弱いジャンルです。ミステリーファンはその辺を心得ていて、ネット上にも「できるだけ早く読んでほしい」といった推薦をしている小説があります。ネタが割れると面白くなくなってしまう作品ですね。

例えば、アガサ・クリスティーの『アクロイド殺し』などはその代表的な作品で大変面白いのですが、ネタバレしてしまうと初めて読んだときの衝撃を味わえなくなってしまいます。ですから「早く読んだ方がいい」と薦められる作品から手に取る、というのは一つの方法です。

そのように推薦される作品というのは、エポックメイキングな作品が多いです。だからこそ皆さんが「ネタバレがないうちに読んでほしい」と言うわけです。

また、古典といわれる名作から読み始めるというのも一つの方法です。というのは、ミステリー小説は150年以上の歴史※があって、今もコンテンツがどんどん生み出されています。これからもなくなることはないでしょう。

このような歴史の積み重ねがありますので「あの名作を下敷きにして新たな作品」をといった試みも多く、それが分かって初めて面白いという作品もあるからです。

例えばアガサ・クリスティーの『そして誰もいなくなった』はミステリー小説では古典の名作ですが、パロディーやリスペクトした作品がたくさんあります。そのような作品は、やはり大本の『そして誰もいなくなった』を読んでいないと面白さがいま一つピンとこなかったりします。

先人のミステリーマニアたちが歩んできた道を一歩一歩後からついていくのもいいのではないでしょうか。

※世界初の推理小説といわれるエドガー・アラン・ポー作の『モルグ街の殺人』が発表されたのが1841年。仮にこれをミステリー小説の起源とするならすでに181年たったことになります。『モルグ街の殺人』に登場する探偵オーギュスト・デュパンは後のシャーロック・ホームズの原型になったとされる人物です。デュパンはわずか3作品にしか登場しませんが、それでも強烈な印象を残す名探偵。しかも作品は、今読んでも面白いのです。

▼こちらの記事もおすすめ!
1.大学時代に読みたい! おすすめのミステリー小説20選
2.超おすすめミステリー映画15選! 衝撃のラスト&謎解き
3.何本観た? ミステリー邦画の傑作たち

1

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催