【コストコデビュー!】はじめての「コストコおどおど」を解決(会計編)#あつまれ!_おどおど学生。

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック

食品や家具、雑貨など幅広いアイテムを取り扱う、アメリカ発祥のメンバーシップホールセールクラブ「コストコ」。広大な倉庫店内に数え切れないほどの商品が並ぶさまは圧巻です。しかし、利用するには会員登録が必要であるなど、初めてだと戸惑うことも少なくありません。そこで、初めてでもスムーズに買い物をするためのポイントを紹介します。今回は、戸惑いやすい「コストコの会計システム」についてまとめてみました。

▼こちらの記事もおすすめ!
1.『ラーメン二郎おどおど』を解決 #店選びと食券購入編
2.『ソロキャンプおどおど』を解決(1)#道具編
3.『DIYおどおど』を解決(1)#基本的な工具編

コストコの会計システムを知っておこう

おどおど解決ポイント
1.コストコの会計システムを知っておこう

2.コストコにビニール袋はない!
3.フードコートも利用してみよう

売場を巡って欲しい商品をカートに入れたら、レジに並びましょう。レジはベルトコンベヤーになっていて、自分の商品をカートから取り出し、コンベヤーの上に載せます。コンベヤーに載らない商品はカートに載せたままでOKです。商品を載せ終わったら、後ろの会員の商品と区別するための「仕切り棒」を置きます。

レジの側面には「Cart」と「Member」と書かれています。カートを置く側と会員さんが立つ位置が分かれているので、カートを「Cart」側に置き、自分は「Member」側に移動しましょう。


自分の番が来たら、会員カードの裏面バーコードをスタッフに見せ、スキャンしてもらいましょう。スタッフから声が掛けられますので、すぐに会員カードが見せられるようあらかじめ準備しておくとスムーズです。

ベルトコンベヤーに載せられた商品は自動でレジまで運ばれ、レジに通された先で再びカートに載せます(スタッフが載せてくれます)。会計は現金、マスターカードブランドのクレジットカード、コストコプリペイドカードの3種類。会計が終わるとレシートが発行されますが、出口でレシート確認があるので捨てないように注意しましょう。

コストコにビニール袋はない!

「コストコ」には「ビニール袋」はありません。ショッピングバッグ、クーラーバッグが購入できるので、ショッピングバッグを忘れた場合は購入しましょう。空き段ボールに商品を入れて持ち帰ることもできます。

コストコホールセールジャパンに会計時の注意点を聞いたところ、「大きめのショッピングバッグを用意しておくのがお薦め」とのこと。「コストコ」で販売されている商品は一つ一つが大きいため、一般的なサイズのショッピングバッグでは小さく、入りきらないからです。

ちなみに、「コストコ」はレジを通ったところにフードコートを備えています(一部倉庫店では外にあります)。ビッグサイズのハンバーガーに、ホットドッグやピザといったアメリカンな雰囲気が味わえるフードが楽しめます。特にホットドッグはトッピングが入れ放題で人気。さらにドリンクは飲み放題なので非常にお薦めです。季節限定メニューもあるので、買い物ついでにぜひ利用してみてください。

解決!! コストコおどおど(会計編)

「コストコ」での会計の流れや注意点をご紹介しました。登録手続き、売場を巡るポイント、会計の流れを覚えておけば、「コストコ」が初めてでもスムーズに買い物が楽しめるはず。ぜひチャレンジしてみてください!

教えてくれたのはこの人!


取材協力・監修:コストコホールセールジャパン株式会社

コストコホールセールは、高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格にて提供する会員制倉庫型店。コストコは、小規模ビジネスを対象に展開している。再販業者は仕入れ価格を抑えられるだけではなく、ビジネス用品を低価格で購入することができる。個人会員もさまざまな商品の買い物が楽しめる。


文:大西トタン@dcp
編集:マイナビ学生の窓口編集部

関連記事

はじめての「コストコおどおど」を解決(1) #会員登録編

はじめての「コストコおどおど」を解決(2) #売り場の巡り方編

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催