【コストコの歩き方】はじめての「コストコおどおど」を解決(売場の巡り方編)#あつまれ!_おどおど学生。

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック

高品質な食品が大量かつ安価に購入できる『コストコ』は、何かと入り用になる大学生の強い味方。食品や日用品だけでなく、家具や雑貨など幅広く扱っているのも魅力です。しかし、初めて『コストコ』を利用する場合は分からないことも多いはず。初めてでもスムーズに『コストコ』で買い物できるよう、「入店の流れ」や「売場の巡り方」のポイントをまとめました。

▼こちらの記事もおすすめ!
1.『ラーメン二郎おどおど』を解決 #店選びと食券購入編
2.『DIYおどおど』を解決(1)#基本的な工具編
3.『ギターおどおど』を解決(1)#準備編

行く前に準備しておくことは?

おどおど解決ポイント
1.行く前に準備しておくことは?
2.まずはメンバーシップカウンターへ
3.宝探し感覚で売場を巡る

『コストコ』は会員にならないと買い物ができないため、あらかじめホームページからオンライン入会するか、仮登録を行います。また、『コストコ』には一般的なスーパーマーケットにあるような「ビニール袋」はありません。一応、ショッピングバッグ、クーラーバッグは販売されていますし、空箱を活用することもできますが、マイショッピングバッグを持っていくと便利です。その際は、大きな商品が入るよう、「大きめのもの」を用意するのがお勧めです

それ以外の準備は基本的に必要ありませんが、SNS上では多くの「コストコのファン」が購入品の紹介をしています。初めてで心配なときは、ネットサーフィンをしてどんな商品があるのか下調べをしておくといいでしょう。

コストコホールセールジャパンによると「売場を見回る中で、思いがけない商品に出会える楽しさもコストコショッピングの醍醐味です」とのことで、あえて前情報を入れないのも一つの楽しみ方。コストコは常に新商品が出るので、売場の隅々まで見て回り、自分好みのアイテムを探すのもいいでしょう。

まずはメンバーシップカウンターへ

倉庫店に到着したら、初めての場合は「メンバーシップカウンター」に行きましょう。オンライン入会をしている場合は、本人確認書類をチェックした後、会員カード用の写真を撮影し、カードの受け渡しになります。ネットで事前登録をしている場合は、年会費の支払いと本人確認書類のチェックを行い、写真撮影後にカードが渡されます。

会員カードを受け取ったら、カート置き場からカートをピックアップして入店します。倉庫店内にはカートは用意されていないので、必要な場合は必ず入口でピックアップしましょう。入口では会員カードの確認があります。顔写真が載っている会員カードの表面・裏面を入口スタッフに見せて入店します。

宝探し感覚で売場を巡る

『コストコ』を楽しむポイントは、「売場をくまなく巡ること」です。売場には食品から雑貨、家具、家電とさまざまな商品が並んでいます。中には他の店では見られないようなレアなアイテム、お買い得な商品もあります。ルートは特に設定されていないので、好きなように自由に売場を巡り、「宝探し」のようにショッピングを楽しみましょう。

また、SNSで紹介されていた商品を探すのもいいですが、他の商品に目がいかなくなることもあります。先述のように、なんの知識も入れずに買い物に行くのもコストコを楽しむこつのひとつです。

欲しい商品をカートに詰め込んだら、レジで会計をします。『コストコ』のレジはベルトコンベヤータイプになっているので、初めてだと戸惑う人も多いでしょう。レジでの流れや注意点は、次回でご説明します。

解決!!  コストコおどおど(売場の巡り方編)

初めての利用でも戸惑うことなく『コストコ』が利用できるよう、初来店時の手続きや売場を巡るポイントを紹介しました。特に「初来店時の手続き」はおどおどしてしまいがちなポイント。スムーズに買い物が楽しめるよう、ぜひ一連の流れを覚えておいてください。次回は「会計システム」や「『コストコ』を最大限楽しむこつ」をご紹介します。

教えてくれたのはこの人!


取材協力・監修:コストコホールセールジャパン株式会社

コストコホールセールは、高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格にて提供する会員制倉庫型店。コストコは、小規模ビジネスを対象に展開している。再販業者は仕入れ価格を抑えられるだけではなく、ビジネス用品を低価格で購入することができる。個人会員もさまざまな商品の買い物が楽しめる。


文:大西トタン@dcp
編集:マイナビ学生の窓口編集部

関連記事

はじめての「コストコおどおど」を解決(1) #会員登録編

はじめての「コストコおどおど」を解決(3) #会計編

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催