【イケアの楽しみ方】はじめての「イケアおどおど」を解決(行く前の準備編)#あつまれ!_おどおど学生。

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック

デザイン性の高い家具や日用品がリーズナブルな価格で購入できる、として人気の『イケア』。「部屋の家具をイケアでそろえたい」と考えている人も多いでしょう。中には「『イケア』に行くのは初めて」というケースもあるかもしれませんね。今回は、初めてでもスムーズに買い物ができるよう、『イケア』を最大限に楽しむためのポイントを紹介します。まずは「事前準備」からご紹介します。

▼こちらの記事もおすすめ!
1.はじめての『コストコおどおど』を解決 #売場の歩き方編
2.はじめての『DIYおどおど』を解決 #DIY初心者のコツ編
3.はじめての『離島おどおど』を解決 #石垣島編

そもそも『イケア』とは?

おどおど解決ポイント
1.『イケア』を知ろう

2.『IKEA Familyメンバー』に入会しておこう
3.買い物のお供に公式アプリをダウンロード

『イケア』はスウェーデンに本拠地を置く家具量販店です。1943年にイングヴァル・カンプラード(なんと当時17歳!)によって、スウェーデンの田舎にある小さな村エルムフルトで創業しました。「より快適な毎日を、より多くの方々に」というビジョンのもと、デザイン性、機能性に優れた製品を低価格で販売しており、多くの人に支持されています。

世界各国に300以上の店舗があり、日本には12店舗(郊外にある大型店舗が9店舗、都心型店舗が3店舗)を展開。大型店舗では取り扱い商品点数約9,500点、都心型店舗ではその中から選りすぐりの商品を約1,200点から2,000点ほど取り扱いっています。豊富なアイテムの中から自分好みの商品を選ぶのも『イケア』で買い物をする醍醐味の一つです。

『IKEA Familyメンバー』に入会しておこう

『イケア』は特に準備はせず、ふらっと立ち寄っても楽しめますが、もし可能ならば事前に『IKEA Familyメンバー』に登録するといいでしょう。『IKEA Familyメンバー』は入会金、年会費無料のメンバーシップサービス。メンバー限定のお買い得商品や、誕生日月にはバースデークーポンが送られるなど、さまざまな特典があります。

『IKEA Familyメンバー』はこちら

また、大型店舗には9,500点以上もの商品があるので、事前にウェブサイトにアクセスし、気になる商品や新商品、またレストランで提供されているメニューをチェックしておくのもお薦めです。レストランには期間限定の特別メニューがあるので、気になるメニューをスルーしてしまわないためにもこまめに調べておくといいでしょう。

『イケア』レストランメニュー  

買い物のお供に公式アプリをダウンロード

事前に『イケア』の公式アプリもダウンロードしておきましょう。ウェブサイトと同じ情報がスマートフォンから手軽に見ることができ、気になる商品をアプリの「ショッピングバッグ」に保存することもできます。一度保存しておけば、手軽に商品情報を再確認できるため、広いストア内で目当ての商品を探す際に助かります。

先述の『IKEA Familyメンバー』の登録情報はアプリに連携させることが可能です。Familyメンバーカードを忘れてもスマートフォンで対応できるようになります。会計時にカードを取り出す手間も省けるので、会計がスムーズに進みます。

解決!! はじめてのイケアおどおど(事前準備編)

何も準備をせず、広大な店舗を冒険するのも面白いものですが、しっかりと準備をしておけばスムーズ買い物を楽しめるはず。より効率よく楽しむためにも、『イケア』に初めて行く学生の皆さんは、まず『IKEA Familyメンバー』に登録し、ウェブサイトで気になる商品をチェックしておくことをお薦めします。次回は、ショッピングの流れをお伝えします。

教えてくれたのはこの人!


取材協力・監修:イケア・ジャパン株式会社



文:大西トタン@dcp
編集:マイナビ学生の窓口編集部

関連記事

はじめての「イケアおどおど」#ショッピングの流れ編(2)

はじめての「イケアおどおど」#もっと満喫するコツ編(3)

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催