大爆死? 良ガチャ? 川柳コンテスト「#大学生の目線から」6月期の結果発表!

編集部:ベッシー

お気に入り!

あとで読む

6月に応募受付した川柳コンテストの選定が終わり、ようやく結果発表です!
大変お待たせいたしました!

6月期のキーワード“ガチャ”に対する、ユニークな作品の数々。

応募いただいた作品の中から、主に「面白さ・ユニークさ」「イメージしやすさ」「学生ならでは感」を基準に、選ばせていただきました。

優秀作品1作品と、入賞作品5作品。
それでは、応募いただいた優秀な作品たちを一緒に見ていきましょう!


優秀作品

学期末 試験日被り 春恨む

作者さんからの一言:大学の学期末、試験日のことを考えず履修を組み、そういう時に限って試験日が偏り前日一夜漬けになる状況を川柳にしました。私自身も今学期試験日ガチャ失敗です。

編集部からのコメント:学生ならではの悲哀が感じられて、非常に面白かったです。履修の時点で、試験日や試験方法など先のことまでしっかり考えて取れるかというと、なかなか難しいですよね。今頃は悶えながら夜遅くまで試験勉強しているのでしょうか? 頑張ってください!

入選作品(応募順に掲載)

明け方の 独り暮らしの 恐怖音

作者さんからの一言:ガチャと聞いて私が思い浮かべたのは一人暮らしの際に明け方たまに聞こえるどこからか分からないガチャという音です。その音を聞いた時は凄く怖いし、孤独感を強く感じるので一人暮らしを独り暮らしとしました!

編集部からのコメント:大学生になって独り暮らしを初めてする人も多いですよね。初めてのことに不安を感じながら過ごしている様子も浮かびましたし、キーワードを音としてとらえたのもユニークでした。

親ガチャとよく言うけれど子もガチャだ

作者さんからの一言:私達は「親ガチャ」という言葉をよく使う。しかし、私達はガチャを引くという立場だけなのだろうか。私達は引く立場であると同時に、引かれる立場でもあるのではないか。

編集部からのコメント:哲学的なコメントとともに考えさせられる句でした。親にとっても子にとっても、当たりガチャだと素直に思えるのが良いのでしょうが、そのためにはお互いに良ガチャだったと思ってもらう努力をしていく必要性もあるのかなと感じました。

運じゃない 全部選んだ 道なんだ

作者さんからの一言:私は喜ばしいことがあった時、運で片付けないようにしています。自分の選択が全部その喜びにつながってると思うし、その自分の選んだ選択に感謝をし、これからも自分の選択で自分を幸せにしてあげようと思います。

編集部からのコメント:「ガチャ」というキーワードは、ネガティブな意味での運という使われ方をよくされているイメージですが、選んで回したガチャというような、前向きな力強さを感じる句でした。

「確率を超えろ」と願う片手かな

作者さんからの一言:ガチャを回すのは片手。目当てがあって、欲しいと願えば願うほど、片手以上に、確率以上に期待してしまう。

編集部からのコメント:今回の応募作の中で一番力強さを感じる句でした。ストレートに情景が表現されているのも良いですね。このあとに「大爆死」が続かないことを祈っています。

回すのは 生活だけで ギリなのに…

作者さんからの一言:食費になるはずだったバイト代でなぜかガチャを回しています。

編集部からのコメント:やっちゃいますよね。情景とどうしようもなく回しちゃう気持ちが非常に良く伝わってきました! ガチャの魔力に負けない強靭な精神力を身に着けて、健康を保ってくださいね。ささやかながら1000円分の副賞をお送りいたします。

総評

たくさんの応募ありがとうございました! 同じキーワードからさまざまな視点からの川柳が寄せられて、目線の向き方は本当に人それぞれだなと、改めて感じております。

優秀作品と入選作品で計6作品を紹介させていただきましたが、このほかにも紹介したい作品がたくさんでした。

今後もっと大きな企画に育てていけるように、みなさんと一緒に盛り上がっていけたら幸いです。

これからも、みなさんの視点を教えていただけるのを楽しみにしています。

一緒にZ世代ならではの空気を発信していきましょう!

引き続きよろしくお願いいたします!

==============

8月もコンテスト実施中!
川柳だけじゃなくフォト・エッセイも応募しちゃおう!

応募・詳細は画像をクリック!

編集部:ベッシー

編集部:ベッシー

昔ながらの大学生活でイメージされるような大学生活を謳歌し、就職活動はちゃんとやらず、社会人のスタートではつまづき、いろんな会社を転職しながらキャリアビルド。学生や若い人のチャレンジを応援したい、頑張れる場を提供したいという想いを持って編集部で活動中。伝えたいメッセージは「自分で考え、自分で動き、人にはどんどん頼りましょう」

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催