“ガチャ”から何を連想した? フォトコンテスト「#大学生の目線から」6月期の結果発表!

編集部:ベッシー

お気に入り!

あとで読む

→5月のコンテスト、キーワード"おでかけ"の結果はこちら

応募いただいたみなさん、ありがとうございました!

6月に応募受付したフォトコンテストの選定が終わり、ようやく結果発表です!大変お待たせいたしました!

6月期のキーワード“ガチャ”に対する、ユニークな作品の数々に楽しませていただきました。

応募いただいた作品の中から今回は、特に表現の仕方に個性があふれる作品を選ばせていただきました。

企画協力の小川さんと一緒に悩みながら選んだ作品たちです。優秀作品1作品と、入賞作品5作品。

それでは、応募いただいた優秀な作品たちを一緒に見ていきましょう!

企画協力:小川遼

Photographer
1996年 滋賀県出身 同志社大学経済学部卒。大学卒業後、東京を拠点に活動。
ポートレートや旅・ライフスタイル写真を中心に、アーティスト・WEBメディア・SNSコンテンツ・商品・イベント撮影などの企業案件から、記事執筆、プリセット販売など幅広く写真活動を行う。SNSの総フォロワーは65000人を超える。
Portfolio:https://www.ryo-ogawa.com
Instagram:https://www.instagram.com/ryography_713/
Twitter:https://mobile.twitter.com/ryography713


優秀作品

写真についての一言:テーマは「ガチャ、扉を開けると未知の世界。」入学して感じた、狭いと思っていた世界はまだ広いという感情を水槽の中で生きるカエルの視点によって表現しようとしました。
お名前:庄司光織 さん
学校・学年:慶應義塾大学 1年
インスタ アカウント:記載なし

フォトグラファー・小川さんからのコメント:“ガチャ”を扉音に例えているのがまず面白い。蛙視点で捉えた一枚の写真の中にストーリー性を感じられてとてもよかったです。

入選作品(応募完了順に掲載)

写真についての一言:空ガチャ、巨大カプセルを持つ友人。
お名前:山口翔平 さん
学校・学年:東京経済大学 3年
インスタ アカウント:記載なし

フォトグラファー・小川遼さんからのコメント:太陽光のリングをうまくカプセルに見立てて切り取っている発想がすごいです

写真についての一言:見える景色はその時、その場所、その場面で違います。親ガチャや配属ガチャと同じように見える景色もガチャだと思い、投稿しました。
お名前:石田瑞樹 さん
学校・学年:武蔵大学 3年
インスタ アカウント:jptjapan1

フォトグラファー・小川遼さんからのコメント:“ガチャ”の捉え方が面白い。印象的な夕焼けと街並みの対照的な構図も美しいです

写真についての一言:自分はよくガチャガチャをするのでここに行った時は興奮しました!たくさんの種類のガチャがあり、どれをしようか迷っていたら結局1個しかしませんでした。
お名前:ちゃた さん
学校・学年:東京福祉大学 3年
インスタ アカウント:cota._.2002

フォトグラファー・小川遼さんからのコメント:ガチャガチャがバランス良く埋めつくされていて、構図としても綺麗です。コメントにほっこりしちゃいました

写真についての一言:「渋谷と空気」人と空気が入り混ざる様子
お名前:羽賀優太 さん
学校・学年:國學院大學 4年
インスタ アカウント:xwxyut_31

フォトグラファー・小川遼さんからのコメント: 渋谷のガヤガヤした様子を”ガチャ”に捉えて切り取った発想がとても良いです。

写真についての一言:思い起こされたものはガチャガチャでした。これはシーキャンドルですが、1つ1つ中がぼんやり光っているのを見ていると、何が入っているのかとガチャガチャの中身をカプセル越しに見るのと似たものを感じませんか。
お名前:かねかず さん
学校・学年:千葉大学 3年
インスタ アカウント:kzkpic_o0

フォトグラファー・小川遼さんからのコメント:ぼんやりとした光を「ガチャに何が入っているんだろう」と覗き込む様子に喩えた表現が素敵です。

総評

今回もたくさんの応募ありがとうございました! 難しいお題だったかもしれませんが、みなさんのいろいろな表現の形が感じられて、発想の豊かさに驚きました。

優秀作品のようにキーワードに紐づく感情を表現したり、新しい言葉を生み出したり、ガチャガチャを別のもので表現したりと、みなさんの工夫のあとが見て取れた回でした。

今回惜しくも選考に漏れた作品たちも非常に面白かったです。写真そのものに加えて、キーワードをどう表現したかの伝え方に一工夫してみると、選作が変わったかもしれません。

これからも、みなさんの視点を教えていただけるのを楽しみにしています。

一緒にZ世代ならではの空気を発信していきましょう!

引き続きよろしくお願いいたします!

==============

夏のコンテスト実施中!
フォト・川柳・エッセイ全部応募しちゃおう!

編集部:ベッシー

編集部:ベッシー

昔ながらの大学生活でイメージされるような大学生活を謳歌し、就職活動はちゃんとやらず、社会人のスタートではつまづき、いろんな会社を転職しながらキャリアビルド。学生や若い人のチャレンジを応援したい、頑張れる場を提供したいという想いを持って編集部で活動中。伝えたいメッセージは「自分で考え、自分で動き、人にはどんどん頼りましょう」

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催