今回は『はじめての高速道路おどおど 』を解決    #あつまれ!_おどおど学生。

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

自動車運転免許の取得後に、初めて高速道路に乗るとなるとドキドキしますよね。慣れないうちは、スピードを出すのも怖いですし、合流がうまくできるか不安です。では、「初めての高速道路」でおどおどしないためにはどんな点に注意すればいいのでしょうか?『一般社団法人 日本自動車連盟』 (以降、JAF)協力の下、「初めての高速道路運転のポイント」をまとめてみました。

▼こちらの記事もおすすめ!
1.『はじめての池袋駅おどおど』を解決
2.『青春18きっぷおどおど』を解決(1)#購入編
3.『ソロキャンプおどおど 』を解決(1)#道具編

高速道路を走る前は入念な事前準備を

▼おどおど解決ポイント
1.
ルートの確認や道路状況のチェックなど、事前準備は万全に!

2.慣れないうちは、料金所のETC専用レーンなどはとくに注意しよう
3.高速道路での禁止行為や注意すべきことを頭に入れておこう

高速道路に乗る際は、事前準備が不可欠です。ルートの確認や道路状況のチェックは必須です。例えば、大雨や霧、雪などの悪天候時には、インターチェンジが閉鎖される、高速道路が通行止めになる、といったことが起こるかもしれません。渋滞情報も含め、交通情報も確認しておきましょう。

また、寝不足や体調が悪いときに高速道路を運転するのは避けましょう。出発予定時刻を変更して体調の回復を待つ、予定を延期するなど、安全を優先した判断が必要です。他にも、高速道路の運転は長時間の連続走行になるため、疲労もたまります。休息を踏まえてスケジュールを立てるようにするといいですね。

参考:『一般社団法人 日本自動車連盟』「クルマ何でも質問箱」
[Q]高速道路を走る前に注意したいポイントとは?

高速道路を走る前に点検をしよう

高速運転では、車のトラブルが大きな事故につながります。高速道路を走る際は、必ず走行前の点検を行いましょう。 

点検するポイントとしては、まず「燃料」「冷却水」「エンジンオイル」です。十分な量、または規定の範囲内であるかを確認します。次に「ラジエターキャップ」がしっかり閉まっているか、「ファンベルト」の貼り具合は適当かも確認します。「タイヤ」も大事なポイント。特に空気圧と溝は走行に影響するため、入念にチェックします。

もし不十分であったり、規定を満たしていなかったりする場合はトラブルにつながります。もし安全に運転できない状態である場合は、運転を見合わせるか、レンタカーを借りるなど別の手段を検討しましょう。

参考:『一般社団法人 日本自動車連盟』「クルマ何でも質問箱」
[Q]高速道路を走る前に注意したいポイントとは?

ETC専用レーンやスマートインターチェンジに注意

高速道路に慣れないうちは、特に注意したいのが料金所です。料金所はその場で通行料金を支払う一般レーンと、ETC(無線通信を使って自動的に料金の支払いを行うシステム)専用レーンの2つに分かれています。ETCがない車で専用レーンに入ると出るのに時間がかかり、初心者だとパニックになりかねません。料金所手前でレーンの案内が出ているので、余裕を持って目的のレーンに入れるよう意識しておきましょう。

また、最近増えているのがSA・PAなどの施設から一般道に出られる簡易型インターチェンジ「スマートインターチェンジ」です。スマートインターチェンジはETC専用であるため、ETC装着車両でないと出ることができません。また、設置場所によって利用条件が異なる場合もあるため、慣れないうちは「利用できない」とトラブルになる可能性もあるので注意しましょう。

参考:『一般社団法人 日本自動車連盟』「クルマ何でも質問箱」
[Q]スマートインターチェンジとは?

高速道路を安全に走るために意識すること

高速道路では以下の行為が禁止されています。

・本線車道と本線車道の合流地点で、優先表示されている本線車道側の進行を妨げる

・路側帯や路肩を通行する

・本線車道で、転回(Uターン)や後退(バック)、中央分離帯を横切る

・料金所やパーキングエリア以外での駐車や停車

・緊急自動車の走行を妨げる

・総重量750kg以上のクルマを牽引している車両で指定車道、左側以外を走行する

その他、当然ですが一般道路で禁止されている行為も行ってはいけません。また、追い越しをする際は早めに合図を出す、追い越し後に元の車線に戻る際は十分に追い越したことを確認してから戻る、強風の時は速度を落とす、トンネルの入口や出口近くでの急激な速度の変化に注意する、といったことも意識しましょう。

参考:『一般社団法人 日本自動車連盟』「クルマ何でも質問箱」
[Q]高速道路を走る際に特別なルールはありますか?

解決!! 自動車運転おどおど

高速域で走る高速道路は、ちょっとしたミスが大きな事故につながります。高速道路での禁止行為や注意すべきことを頭に入れ、当日は体調を整えた上で挑むようにしましょう。もちろん、車の点検も忘れないようにします。入念な準備が安全な運転につながるはずです。

教えてくれたのはこの人!

取材協力:一般社団法人 日本自動車連盟


JAF

文:中田ボンベ@dcp
編集:マイナビ学生の窓口編集部

関連記事

『免許取得後初めての運転おどおど 』を解決

『初めての車トラブルおどおど 』を解決

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催