「大人数でワイワイするのは好きだけれど、関わる人が増えるとしんどい」と, 人間関係に悩む学生へ、UVERworld TAKUYA∞がアドバイス #大学生の相談窓口

編集部:ゆう

お気に入り!

あとで読む

大学生が抱えるさまざまな不安や悩みに対して、突破口になるようなアドバイスを著名人の言葉で贈る「大学生の相談窓口」。今回学生の悩みに答えてくれるのは、大人気ロックバンド 「UVERworld」のボーカルTAKUYA∞さん。2005年にメジャーデビューして以来、第一線で走り続けているTAKUYA∞さんに、コミュニケーションに悩む学生へのアドバイスを伺いました!

Q.コミュニケーション、人との距離感に悩んでしまう
大学に入ってから人間関係が広がり悩みが増えました。もともとコミュニケーションをとるのは得意な方ではないため、関わる人数が増えると悩んでしまいます。とは言いつつ、ひとりになるのは嫌い。みんなとワイワイするのは好きなんです。ただ、どうしてもコミュニケーションで悩んでしまい……この矛盾した思いを抱えているのは辛いです。
(女性/21歳/大学2年生)

A.コミュニケーションで悩むのは僕も一緒やで。

コミュニケーションで悩むのは、人間として当たり前

僕も3人以上の場になると、途端にしんどくなりますね。大人数のパーティーに行くと浮いている感じがして疲れます……。質問者さんの気持ちよく分かります。 

でも、“モヤモヤした気持ち”に対して悩みはしないかな。

というのも、そもそもコミュニケーションにおいては、みんな悩んでいるんじゃないかと思っているから。人数が増えると疲れたり、悩みが増えたりするのは当たり前だからこそ、特に悩まないですね。 

 質問者さんはいわば、「人間である」ということを悩んでいるようなものかも(笑)。  

みんなでワイワイするのは好きだけれど、悩んでしまい付き合いをやめたいと思うときもある。そんな矛盾を抱えていても大丈夫です。きっとみんな抱えている中でコミュニケーションをとっていると思うから。僕も一緒やで?


何が自分をしんどくさせているのかを知れば楽になるかも

もしかしたら、無意識のうちに「何かしないと」と考えているのかもしれないですね。  

僕、大人数の場では「UVERworldのTAKUYA∞」として行く機会がほとんど。無意識に「期待に答えないといけない」という気持ちになっているから、しんどいんだと思うんです。反対に自分の存在を消せるようなお祭りなど、そういう場は人が多くても問題ありません。なので、友人とご飯に行くときは基本的に2人だけにするといった、繕わなくていい空間を作るように意識していますね。 

質問者さんも、関わる人数が増えたら「何かしなきゃ」と感じているのかもしれないです。何が自分をしんどくさせてしまっているのか、考えてみると対処法が見えてくるかも!

【まとめ】
コミュニケーションは「人間」である以上悩んでしまう。何が自分をしんどくさせているのか深掘ってみると◎

「僕も一緒やで?」と話してくださったときに、生きている以上コミュニケーションや人間関係での悩みはみんな抱えているんだなと、スッと心が軽くなったように感じました。「大人数に悩んでしまう、でもひとりは嫌だ」という矛盾した気持ちを抱えてしまう自分を責めたり、思いつめたりしなくていいんですよね。何がしんどいのか深掘り、原因を改善してみることで、付き合いやすくなるのかもしれません。

文・取材/田中さやか
写真/島田香
編集/学生の窓口編集部



大学生の相談窓口TOP

\Tポイントがもらえる!アンケート実施中/

アンケート一覧はコチラ

編集部:ゆう

編集部:ゆう

家族との時間が一番大切!!お酒と音楽とオーディオと旅行が大好きな、気分はお兄さんです。

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催