演技力だけじゃない! 実は高学歴なハリウッドスターたち

がくまどエンタメ部

お気に入り!

あとで読む

演技力だけじゃない! 実は高学歴なハリウッドスターたち

ハリウッドスターの中には「実は高学歴」という俳優も少なくありません。有名なところでは、『ハリー・ポッター』シリーズのハーマイオニー役で知られるエマ・ワトソン。アメリカの名門大学の一つであるブラウン大学に入学し、俳優業と学業を見事に両立させて卒業しています。そこで今回は、こうした「高学歴なハリウッドスター」をご紹介します。

▼こちらもおすすめ
「記憶を消去してもう一度見たい!」と思ってしまう衝撃の結末の映画5選

トミー・リー・ジョーンズ

トミー・リー・ジョーンズは高校卒業後にいったん就職しますが、働きながらも懸命に勉強を続けてハーバード大学英米文学部に入ります。大学では演劇部に所属し、そこで舞台に立つことに興味を持ち、俳優を目指しました。
ちなみに、大学でのルームメートにはクリントン政権時に副大統領を務めたアル・ゴアがいたそうです。

ジョディ・フォスター

子役時代から長く活躍し、アカデミー主演女優賞を2度受賞するなどハリウッドでもトップクラスの実績を誇るジョディ・フォスター。
実は高学歴であることでも有名で、高校卒業後に世界最高峰の大学の一つであるイエール大学に進学しています。このとき、ハーバード大学にも合格していました。

シガニー・ウィーバー

『エイリアン』シリーズのリプリー役で知られるシガニー・ウィーバーは、名門スタンフォード大学卒の秀才。
さらにスタンフォードを卒業した後に、イエール大学の演劇学科(スクール・オブ・ドラマ)で演技の勉強をしています。演劇学科のクラスメートには同じくハリウッドを代表する大女優のメリル・ストリープもいたそうです。

ナタリー・ポートマン

ナタリー・ポートマンも高学歴であることで有名ですね。高校を優秀な成績で卒業した後にハーバード大学に進学し、心理学を学びました(このときイエール大学にも合格していたそうです)。
すでに女優として大きなキャリアを得ていましたが、大学時代は仕事よりも学業を優先し、見事に卒業しています。

ヒュー・グラント

「ラブコメ界の帝王」と評されるヒュー・グラントは、イギリスの名門オックスフォード大学ニューカレッジ卒の高学歴俳優です。大学では英文学を専攻していましたが、在学中に同大学の映画協会が制作する映画に出演。
これがきっかけとなって映画制作や演技に興味を持ったそうです。

ドルフ・ラングレン

肉体派俳優として知られるドルフ・ラングレンですが、実はマサチューセッツ工科大学卒の秀才でもあります。スウェーデン王立工科大学を経てシドニー大学やワシントン州立大学で学業に励み、奨学金を得てマサチューセッツ工科大学に進学しました。
肉体だけでなく頭脳も超一流なのです。

エディ・レッドメイン

『レ・ミゼラブル』や『博士と彼女のセオリー』『ファンタスティック・ビースト』シリーズなどで有名なエディ・レッドメイン。実はイギリスの名門ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジを卒業している高学歴スターです。
大学では美術史を専攻していました。ちなみに父親は銀行の頭取、母は経営者、二人の兄も起業家と銀行の重役というエリート一家でもあります。

フェリシティ・ジョーンズ

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の主役ジン・アーソ役で話題になったフェリシティ・ジョーンズは、イギリスの名門オックスフォード大学ウォーダム・カレッジ卒の秀才です。
叔父が俳優だったことで幼少期から演技に興味を持っており、大学でも英文学を学びながら演劇に打ち込んだそうです。

ベテランから若手まで、高学歴のハリウッドスターをご紹介しました。イメージとのギャップがあった人もいたのではないでしょうか? 忙しい俳優としてのキャリアと勉強を両立していたことを知ると、なんだか自分の身も引き締まりますね。

(中田ボンベ@dcp)

もっと映画&ドラマの
コラムを読む!

がくまどエンタメ部

がくまどエンタメ部

マイナビ学生の窓口のエンタメ垢です♪試写会・ジャパンプレミア・人気俳優さんのチェキプレゼントなどの情報も発信中。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催