ネタバレあり! ドラマ『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』のあらすじと見どころ(前編)【わかるのネトフリ日記 #2】

わかる
2018/11/27
入学準備・新生活
あとで読む

ネタバレあり! ドラマ『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』のあらすじと見どころ

こんにちは、イラストレーターのわかるです。今回紹介する作品はネットフリックスオリジナルドラマ『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック(通称OITNB)です。

ネタバレも含む記事なので、OKな人だけ読んでくださいね。
オレンジ・イズ・ニュー・ブラックは、パイパー・カーマンのノンフィクション小説をもとにつくられていて、一部ノンフィクションです。

NYの比較的裕福な家庭に育ち、恋人と幸せに暮らしていたパイパーは、10年前に犯してしまった罪によって、突然、女子刑務所で過ごさなければいけないことになります。その主人公パイパーとほかの受刑者の刑務所での生活をかいたドラマです。コメディーというわりには重すぎる話もたくさんあるのですが、コメディードラマです。

現在シーズン6まで配信中で、2019年の夏に最終シーズンとなるシーズン7が配信予定です!
ちょっと長いのですが、ネットフリックスオリジナルの中でとくにわたしもハマった作品です。

今回は、そんなオレンジ・イズ・ニュー・ブラック(OITNB)のあらすじを前編と後編に分けて解説します。まずはシーズン1~3のあらすじです。

『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』シーズンごとのネタバレ&あらすじ

OITNBシーズン1

OITNBシーズン1のあらすじ

15か月の刑期スタート! 婚約者ラリーとは離れて暮らすことになります。刑務所内は人種ごとにグループが分かれている、今までみたこともない世界でした。
そんな刑務所の厳しい環境に適応していくうちに、麻薬組織の元メンバーで元カノのアレックスとも2股をはじめるパイパー。結局どちらにもフラれかけ、最悪の精神状態でクリスマスを過ごしていたところ、もともと仲の悪かったペンサタッキーに襲われたのでボコボコに返り討ちにします。

シーズン1のなかでわたしが好きな登場人物はパイパーのルームメイトのミス・クローデットです。
ミス・クローデットは少し気難しくてほかの受刑者からはあまり好かれていませんが、パイパーがピンチに陥ったときには助けてくれたりなんだかんだ気にかけてくれる几帳面な女性。
でも過去に殺人を犯しています。そして今は希望を持たないように自分に言い聞かせて刑務所で大人しく過ごしていました。

しかし、再審の可能性、そして過去に好きだった男性に会える可能性ができます。そして、希望を持ち始めるものの、結局悲しいことになっちゃうという……。4話~12話あたりに出てきます。

OITNBシーズン2のあらすじ

OITNBシーズン2のあらすじ

麻薬組織のボスの裁判で、真実を話したアレックスだけがちゃっかり出所します。パイパーも一時出所したりして、婚約者とは完全に終わります。
そして、ヴィーというめちゃくちゃ悪い女が入ってきて、人種ごとの対立がさらに深まります。最後にヴィーは脱獄しますが、殺されてしまいます。

登場人物の言葉遣いがすごく悪くて、学校では習わなかった「fuck」という言葉がめちゃくちゃ飛び交っています。使い方を覚えられそうだなと思いました。使わなくていいんですけどね……!

OITNBシーズン3のあらすじ

OITNBシーズン3のあらすじ

パイパーは寂しくなり、出所したアレックスを刑務所に引き戻すことに成功! しかしアレックスは、麻薬組織のボスに殺されそうだとノイローゼになっています。
パイパーは受刑者の使用済みパンティーを外部に売る違法ビジネスを思いつき、ギャング状態の自分に酔いしれます。
そんななか予算不足のため刑務所は閉鎖されそうになりますが、カプートの頑張りにより民営化します。しかし、それによりさらに予算軽減、受刑者の増加、看守も大きく変わります

刑務所ではブザーがなると受刑者は伏せなきゃいけないのですが、1話の母の日の話で子どもたちもいるなか伏せなければいけなくなってしまい「ママ立って!」という声がするシーンが悲しかったです。

OITNBシーズン1~3までのまとめ

以上がシーズン3までのざっくりとした話です!

受刑者たちは、まわりの人々たちの影響や貧しさなどのせいで、目の前にある選択肢が「よくないもの」とまた別の「よくないもの」になってしまうことがよくあり、つねに追い詰められています。
通常、誰かが評価してくれそうな一見正しそうでよい行動も刑務所内では報われることがなく、悪いことだけがすべて自分の責任になってしまいます。大変!

主人公パイパーメインであらすじをかきましたが、シーズンが進むにつれてそれぞれのキャラクターにもどんどんスポットが当てられるようになります。そこがいちばんの見所なんですが、説明しきれないのでどうか観てください!

後編につづく!

★『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』作品情報
ニューヨークの裕福な家庭のお嬢さま・パイパーが、過去に犯した罪で突然刑務所行きに。 個性豊かな囚人たちの人間模様を巧みに描き、エミー賞常連となったネットフリックスオリジナルの大ヒットドラマ。
出演者: テイラー・シリング、 ケイト・マルグルー、 ローラ・プリポン
シーズン数:6

>>『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』を見る
※2018年11月27日時点Netflixで配信中


わかる:平成生まれのイラストレーター。Twitterを中心に、雑誌のイラストレーションやグッズの販売、LINEスタンプと活動の幅を広げている。著書「今日は早めに帰りたい」(KADOKAWA)が発売中。
Twitter:@wakarana_i Instaglam:@wakarana_i2

わかるのネトフリ日記 #1
『グッド・プレイス』の見どころ

映画・ドラマの連載をもっと見る!

関連記事

関連キーワード

あなたにオススメ

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催