アフリカ=コーヒーだけじゃない! 人々を惹きつけるタンザニアの意外なお土産|#インスタ映え@アフリカ
こんにちは! ASANTE PROJECTです。私たちは、タンザニアの未就学児に学びの場を届けるために集まった団体です。
さて、今回は私たちがタンザニア滞在時に発見した「意外なタンザニアのお土産」についてご紹介します。 アフリカといえばコーヒーが有名ですが、実はお土産にピッタリの商品はそれだけではないんです。みなさんが知らない意外なお土産もご紹介します。
メジャーなお土産から意外と知らない隠れたお土産まで!
1.現地でも有名なブランドコーヒー『Africafe Coffee』
みなさんが一般的にイメージするタンザニアのお土産は、やはりコーヒーではないでしょうか。
たしかに、タンザニア産コーヒーは国際市場でも注目を集めており、世界中の多くの人に知れています。フェアトレードやキリマンジャロなどからよく連想されますよね。お土産として現地の空港やスーパーマーケットでよく売られている人気商品は、『Africafe Coffee』。
タンザニア国民にも人気らしく、一般家庭でも食卓に並ぶコーヒーブランドです。
Africafeの商品は、豆の形状別に種類が豊富で、飲み方に合わせた商品を展開しています。例えば、お徳用の粉状のコーヒー、1回分に小分けされた粉コーヒー、紅茶ブレンドのインスタントコーヒーなど……これだけ種類が豊富だと、お友達にお土産として渡すときにもすごく便利です。
Africafeはタンザニアではブランド化されているので、アフリカ国内中のスーパーなどどこでも出回っているようです。これならお土産として渡すのも安心感がありますよね。
はじめにご紹介したコーヒーは、定番のお土産だと思いますが、意外とタンザニアで人々を引き付けているマイナーなお土産もあります。
2.食欲そそるタンザニアン・チリソース『BONGO PILI PILI』
東アフリカの貿易品といえば、香辛料。今では、観光向けにも現地の食用にも香辛料を売る人々がローカルな市場でよく見られます。香辛料の中でも代表的なのが、唐辛子。唐辛子はスワヒリ語でピリピリと言い、タンザニアのピリピリは一つまみで火を吹くほど辛いんです! (笑)そんなピリピリの中でも、お土産にぴったりなのがこちらの『BONGO PILI PILI』。
タンザニアのスーパーで購入することが可能で、パスタや煮物に一味加えると食が進むこと間違いなし!
3.カラフルなおしゃれファブリック
タンザニアに東アフリカの伝統布があることは、意外と知らない人も多いです。東アフリカでは、伝統的にカラフルな布が「おしゃれ」として親しまれており、タンザニアでは道行く人々が素敵な色柄の布に身を包んでいます。
アフリカというと、砂漠やサバイバルが連想され、色とりどりというイメージが付けられることは少ないかもしれません。しかし、実はアフリカの人々もカラフルで奇抜なファッションの文化を持っているんです。伝統布にはいくつか種類があり、今回はメジャーな2つをご紹介します!
まずは、カンガという布。
カンガの特徴は、布の下部にことわざや教訓などが込められたメッセージが刻まれていること。また、薄手の布なので巻き方を工夫すれば、ワンピースや羽織ものにアレンジできます。
そしてもうひとつは、カンガよりも厚手につくられたキテンゲという布。
キテンゲは中厚地のため、ランチョンマットやポーチなどの小物にもアレンジできます。
現地の方々だけでなく観光客にも愛される、カンガとキテンゲ。日本でも輸入品を手に入れることができますが、タンザニアの市場ではたくさんの種類が売られており、何より輸入品よりも安価に購入することができます。
陽気でフレンドリーなお店の人とお話ししながらお気に入りのものを見つけたり、メッセージの意味を教えてもらったりしてみると、旅のスパイスにもなります。 東アフリカ色でいっぱいのカラフルでおしゃれな布をアレンジしてみたり、そのまま飾ったりしてインテリアや生活の一部に取り入れてみてはいかがでしょうか?
まとめ
コーヒーだけが取り上げられがちなアフリカ・タンザニア。今回は定番のコーヒーだけでなく、あまり知られていないお土産もご紹介しました。現地へ足を運んでいるASANTE PROJECTからこそ見つけられる意外な発見を今後もお届けしたいと考えております。みなさんもこれを機に、アフリカ・タンザニアの新たな魅力を私たちと一緒に発見してみませんか?
写真・文:ASANTE PROJECT