【学生団体紹介】年2回タンザニアに渡航! ボランティア団体「ASANTE PROJECT」とは?【学生記者】

ASANTE PROJECT
2018/01/25
サークル・部活
あとで読む

こんにちは。ASANTEPROJECTの北島です。

▼ASANTE PROJECTの記事をもっと見る!
https://gakumado.mynavi.jp/student_organizations/495

突然ですが、みなさんは「タンザニア」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか? アフリカの遠い国? コーヒー? マサイ族? 日本で生活しているとあまり馴染みがないというのが本音で、正確に場所を知っている人も少ないのではないかと思います。

そんなタンザニアで、「ASANTE」(スワヒリ語でありがとう)を学生の力で生みだそう!という理念のもと活動をしているASANTE PROJECTという学生のサークルがあります。今回の記事では、そんな「ASANTE PROJECT」に所属する私が、団体の魅力をたくさん伝えていきたいと思います!

1、ASANTE PROJECTって?

ASANTE PROJECTは、1年に2回、夏と春にタンザニアに渡航し、現地の幼稚園で

1、オリジナルテキスト「ASANTE TEXT」を用いた授業ボランティア
2、筆記用具の寄付
3、学習環境の整備

などの活動を行なっています。
第3回目の渡航となった前回の夏の渡航では、第1回、第2回の渡航に引き続き、メンバーが3校の幼稚園に分かれて2週間ほど授業を行いました。また、次回の渡航に向けて新たな支援校の視察なども行いました。渡航の前には、その学校に合わせて、筆記用具の数や、TEXTの内容をメンバーで試行錯誤しながら考えます。資金も少ない中で行うので、思うように進まないことも多いですが、子どもたちの集中が続くような授業を行えるように、できるだけ楽しいTEXTを作っています。次回の渡航に向けて、現在は数字や色、人の体のポスター、計算のドリル、アルファベット練習用のテキストを作成中です!

2、ASANTEPROJECTに入ってみてどうだった? 1年生メンバーにインタビュー!

今回は、大学に入って間もない1年生の夏に、タンザニアに渡航した私の同級生のメンバーにインタビューしてみました!

Q、タンザニア教育支援のサークルに入った理由はなんですか?
A、アフリカに行ってみたい!という強い思いからです。サークルの理念に惹かれて入りました!

Q、タンザニアに渡航してよかったと思うことはなんですか?
A、アフリカという場所のイメージがいい意味で大きく変わったことです。貧困などのマイナスのイメージが強かったですが、ご飯もおいしいし、何より子どもたちの笑顔がかわいすぎました・

Q、サークルに入ってよかったと思うことはなんですか?
A、アフリカに行けたことが一番ですが、サークルのメンバーと教育について考えることで、自分が成長していると感じられることです。

1年生の夏にタンザニアに3週間の渡航は、勇気のいることであったと思います。しかし、またタンザニアに行きたい! また子どもたちに会って成長を見たい! と語ってくれました。現地では、タンザニア政府の政策により存続を危ぶまれている幼稚園などもあったそうですよ。

私もこの春に初渡航します! 子どもたちのたくさんのパワフルな笑顔に出会って、実際にタンザニアでしか感じることのできないこと、学べないことを最大限に吸収して来たいと思います。

3、最後に

私たちはタンザニアの全ての子どもたちに授業を届けられるわけではありませんし、3週間という短い期間の滞在でもあります。しかし、その中でできることを最大限行い、そして可能な限り私たちがタンザニアを去った後でも、子どもたちの役に立つようなテキストを作り、活動をしていく必要があると思っています。

ASANTE PROJECTは、学生の目線でボランティアを捉え、現地のニーズを現地で感じ、行動することを徹底して行なっています。随時、ホームページ、ツイッター、フェイスブック、インスタグラムで普段の活動やアフリカに、タンザニアの魅力を伝える記事も更新しております! ぜひご覧下さい!

文・ASANTE PROJECT 北島

---------------------------
ASANTE PROJECTでは、さまざまな形で情報発信をしています。もしよろしければこちらもチェックしてみてください!
・ホームページ
http://asante-project.com/
・Facebook
https://www.facebook.com/asante.project/
・Twitterアカウント
@ProjectAsante
・Instagramアカウント
@asanteproject
---------------------------

関連記事

この記事を書いた人

関連キーワード

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催