【日本触媒の先輩社員】川崎製造所生産管理センター:角谷謙太さん

編集部:すい
2018/07/19
キャリア
あとで読む

角谷さんメインカット

プロフィール:角谷謙太(すみや けんた)
一橋大学商学部卒業。2012年に日本触媒に入社し、大阪本社にて国内営業を3年間、海外営業を2年間経験。その後、2017年から川崎製造所千鳥工場にて現職。

触媒技術をはじめとする独自の技術で酸化エチレンやアクリル酸、高吸水性樹脂などを製造する『株式会社日本触媒』。同社をモデルとしたドラマが放送されたこともあるなど、日本を代表する素材メーカーの一つです。今回は、この日本触媒で働く先輩社員・角谷謙太さんに、現在の仕事内容や学生時代に一番力を入れたことなどを聞いてみました。

▼日本触媒の先輩社員をもっと見る!
日本触媒の先輩ロールモデル一覧

社会人編自分の仕事が企業の力になっていることを実感できる

今のお仕事はどんな内容?

私が所属している生産管理センターは「生産」「IT」「経理」の3つのグループに分かれています。生産グループは生産管理業務や物流業務を担当しており、ITグループは所内全体のITシステムの維持・運用を担当しています。そして経理グループは、原価計算、固定資産の管理、および支出の管理を担当しています。

私はこの中の「経理」グループで、支出や固定資産の管理をメインに行っています。他には、「会社が投資をする際に自社にどういった影響を及ぼすのか」など、会社のお金の動きを具体的な数字を用いて分かりやすくまとめた資料を作り、社内へ発信しています。

2012年の入社から2016年までは営業を担当していましたが、2017年から現部署に異動になりました。もともと経理の仕事にも就いてみたいと思っていたので、運がよかったといいますか、希望どおりになってうれしいですね。

この仕事は専門的な知識が必要ですし、「数字」という間違ってはならないものを扱っているプレッシャーも大きいのですが、その一方でおもしろく感じることも多々あります。例えば自分が作った資料や取りまとめた数字が、会社や所内の意思決定の助けになったときには、自分の仕事が会社によい影響を与えていることを分かりやすく感じられるので、おもしろみややりがいを感じます。

一番楽しかった&つらかった仕事は?

角谷さんインタビュー1

営業部署には5年間在籍し、最初の3年間は国内営業、残りの2年間は海外営業を担当しました。そのときの海外営業は本当に大変でした。当然ですが、先方とのやりとりは電話もメールも全て英語です。私は英語が得意ではなかったので、最初のうちは毎日大量のメールに返事をするのも苦労しました。

業務を進める中で英語スキルもアップし、次第にスムーズに応答できるようになりましたが、「大学のときにもっと英語を勉強しておけばよかった……」といつも思っていましたね。

一番楽しかったといいますか、思い出深いエピソードとしては、取引先から「ありがとう」という言葉をいただけたときですね。その取引先は、国内営業を始めてから海外営業になるまでの3年間ずっとお付き合いしたところだったので、最後にお礼の言葉をいただけた瞬間は「やっていてよかった」と思えました。そうした「誰かの役に立っていると実感できたこと」が、仕事をする上でのモチベーションになっています。

今の会社を選んだ理由は?

正直にいいますと、就活時に「自分が何をしたいのか」が分からなくて、どうしようか悩んでいました。ただ、可能性の幅は狭めたくないと思っていたので、「さまざまな業種と付き合える業界」を選べば、入社してからも自分の可能性を広げられるのではと考えました。そのため就職活動では、金融や化学メーカーなど中心に見ていました。

日本触媒もその中の1社でしたが、最終的に選んだ理由としては「選考で会った社員の方たちの印象」です。面接では採用担当から役員まで、同じ企業の人に何人も会いますが、だいたいみんな似通ったタイプの人ばかりのことが多いですよね?しかし日本触媒の場合は、「本当に同じ会社の人間なのか」と思うほどタイプの異なる社員が出てきて、「この会社にはこれだけ個性の異なる人間がいるのか」と妙に感心したのを覚えています。たまたま異なるタイプの方々にお会いしただけだったのかもしれませんが、その印象が強かったので最終的に日本触媒を選びました。

海外に事業展開していたり、幅広い仕事に取り組めたり、「チャンスが多そうな企業」であることなども選んだ理由はありますが、やはり面接の印象は大きかったですね。実際、いろんな個性を持つ社員が多い会社だと思いますよ。

次のページ角谷さんが学生時代に一番力を入れたことは

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「先輩ロールモデル」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催