【大学生の生活費のリアル】レシートをもらうだけ!? 私流、カンタン収支管理術【学生記者】
こんにちは、横浜国立大学経営学部2年のジローです。
大学生になるとまず失うものがあります。それは、金銭感覚です。大学生の中でも多くの人が高校生のときよりも自分で使えるお金が増えるので、当然といえば当然だと思います。
ちなみに僕が高校生のときは、お小遣いが2000円でした(笑)。当然今はもっと使えるお金が増えています。
しかし、自由に使えるお金だからといって使い続けているといつの間にか貯金がゼロになっているなんてことも。カード決済などにしていて口座にお金がない、なんてことになればさらに大変なことになりますよね。そこで今回は、僕の暮らしの収支をと、お金の使い方についてのアドバイスをまとめてみました。
▼obentoさんの書いた記事をもっとみる
https://gakumado.mynavi.jp/student_organizations/484
プロフィール
住んでいる地域:神奈川県大和市
居住形態:一人暮らし
学年:大学2年生
サークル・部活:テニスサークル
1ヶ月の生活費の内訳は?
<支出>合計127,000円
電気代:2,000円
家賃:38,000円
共益費:20,000円
食費:22,000円
通信費(携帯代):4,000円
娯楽費・交通費(外食費・ファッション費など):20,000円
その他雑費(日用品の購入など):1,000円
活動費:20,000円
<収入>合計7万円
アルバイト代:30,000円
仕送り:40,000円
奨学金の有無:なし
生活のリッチ度を5段階評価するなら?
超リッチ生活・ちょっと贅沢生活・ 庶民派生活・ちょっと貧乏生活・カツカツ生活
選んだ理由:趣味にたくさんお金をかけることはできないが、金欠で困ったこともないから。
一番お金がかかるポイントは?
趣味については、ほとんどお金を使わないですし、定期的に使うものでもないです。そのことを考えると、友人と外食することが多いため、やはり食費でしょうか……。
節約のために気をつけているポイントは?
僕は現在寮に住んでいるのですが、平日は寮で朝食と夕食が提供されています。そのため、朝晩に関しては自炊する必要がありません。そこで、昼ごはんは、できるだけお金を使わなくていいように、米を炊いておにぎりにして、学校に持っていっています。
お金の使い方アドバイス
一人暮らしをはじめると、お金の管理を親にしてもらえるわけではないので、家計簿つけよう……と思う人も多いと思いますが、僕自身、全然続きませんでした(笑)。続いたのは2週間ぐらいでしたね。今、思い出してみても情けないです……。
僕みたいに家計簿なんて絶対に長続きしないよ、という人向けのアドバイスとしては、“レシートで管理する”ということです。まず、物を買ったら、毎回の会計ではレシートを断らずにちゃんともらうようにしましょう。そして、財布の中に貯めておいて、たくさん貯まってきたところで、家に置いておくようにします。そして、月末にまとめてそのレシートと使った金額をざっと確認しましょう。この方法だと、自分で記入する家計簿ほどは細部まで管理はできないかもしれません。例えば自動販売機でジュースを購入したときなどはレシートが出ないですもんね。
しかし、家計簿もつけずお金の管理に関して何もしないというよりは、はるかにいいと思います。レシートを忘れずにもらうようにするだけですし、簡単なのでぜひ参考にしてみてくださいね。
まとめ
部活やサークルに属している人は、合宿やイベントなどで「急にお金がいる!」なんてこともあるのではないでしょうか? 貯金は多くなくてもいいかもしれませんが、やはりそういったときのためにも、ある程度あったほうがいいと思います。ある程度貯めるためには、自分がどういうものにどれだけお金を使っているか把握することが重要だと思います。
ぜひ、簡単な収支管理から、頑張ってみてください‼
文:ジロー