「そだねー」ジャパンも普段は会社勤め? 平昌オリンピックメダリストの所属企業とは

編集部:すい
2018/03/28
学生トレンド
あとで読む

今年2月、多くのドラマと感動が生まれた平昌五輪。日本勢は、金メダル4つを含む、13のメダルを獲得しました。これは冬季大会で日本選手団が獲得した最多メダルという、華々しい結果です。今回の大会でも多くのヒーローやヒロインが誕生しましたが、選手のみなさんは競技をしていないときはどんな生活をしているのでしょうか? 学生も少なくないスポーツ界ですが、選手の中には企業に所属して、仕事と競技や練習を両立している人もいます。そこで今回は、平昌五輪で活躍した選手の中で、企業などに勤める社会人を紹介します。

まずは日本カーリング史上初の銅メダルを獲得した女子カーリング。自然体で「そだねー」と話す言葉が話題となり『そだねージャパン』の愛称がついた選手たちの所属企業を紹介します。

▼こちらもチェック
平昌五輪で大学生が1番感動した瞬間ランキング! 第2位カーリング女子銅メダル獲得

藤澤五月選手(北海道 保険代理店コンサルトジャパン)

チームの司令塔スキップの藤澤選手は上記の会社に勤務しています。2015年から勤めていて普段はデータ入力などの仕事をしているそうです。

吉田知那美選手(ネッツトヨタ北見)

上記の企業で嘱託社員として働く吉田知那美選手。系列の携帯電話販売店で接客をすることもあるんだとか。愛くるしい笑顔や人柄で同僚の評判もいいそうです。
ちなみに妹の吉田夕梨花選手は病院に勤務し、外来応対などをしています。

鈴木夕湖選手(北見市体育協会)

大学卒業後、信用金庫に務めますが競技と両立ができず退社。半年ほど後、北見市体育協会に所属。出社してから夕方まで書類作成などの事務を行い、昼休みや勤務後に練習をしているそうです。

続いては、スピードスケートで大活躍したこちらの選手たちを紹介します。

小平奈緒選手(長野県 相沢病院)

スピードスケート女子500mで金、1000mで銀メダルを獲得した小平選手。信州大学卒業後、就職先が見つからなかった小平選手は、けがの治療のためコーチの知り合いがいた相澤病院を受診。その後、小平選手の就職が難航していることをコーチが理事長に相談すると、職員として採用が決まったそうです。しかも理事長は就労を求めず、競技に専念できるようにサポートしているんだとか。

高木菜那選手(長野県の日本電産サンキョー)

パシュートとマススタートで金メダルに輝いた高木菜那選手は、長い歴史がある日本電産サンキョーのスケート部に所属しています。今回の活躍により、親会社の会長兼社長から報奨金4000万円、3階級特進し係長のポストも用意されました。
ちなみにパシュートで金、1500mで銀メダルに輝いた菜那選手の妹・高木美帆選手は日本体育大学を卒業後、同大のスケート研究室の助手として所属しています。

小野塚彩那選手(石打丸山スキークラブ)

前回のソチ大会でスキーフリースタイル・女子ハーフパイプ銅メダリストの小野塚選手。平昌大会ではメダルは逃したものの5位入賞と見事な成績を納めました。そんな小野塚選手は上記のクラブに所属しながら、去年12月、地元・新潟に叔父との共同経営で食堂をオープン。とはいえ海外遠征の多い競技なだけに、店に立つというよりも経営のほうに力を注いでいるそうです。それでもオープン前には内装を手伝ったり、地元の人に手料理を振舞ったりしたといいます。

葛西紀明選手(土屋ホームスキー部)

スキージャンプ界のレジェンド葛西選手。個人では風の影響もあり奮いませんでしたが、45歳にしてラージヒル団体で6位入賞を果たしました。そんな葛西選手は、上記の企業にサラリーマンとして勤務。オフには商談に携わったりしながら企業をサポート。個人で銀メダル獲得した前大会後は、部長に昇進したそうです。

いかがだったでしょうか? 競技に専念できる選手はほんの一握りで、たとえメダリストでも賞金やスポンサードだけで食べていくには難しく、就労ありきで企業に所属しているアスリートがほとんど。華やかなで好きなことを仕事にしていると誤解しがちですが、その裏では社会人として地道な努力があるんですね。

文 佐藤充

関連記事

関連キーワード

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催