【先輩しくじり体験談】アルバイトの掛け持ち失敗! 全部辞めて学んだ教訓とは

BENI
2018/04/02
バイト体験談
あとで読む

こんにちは、お茶の水女子大学生活科学部2年のBENIです。

大学生活で、「バイト掛け持ちしたいかも……」なんて思ったことはないですか? 思うようにシフトが通らなかったり、他の仕事も経験したかったり、きっかけはいろいろあると思います。私も1年前はそのうちの一人でした!
しかし掛け持ちを甘く見ていたことにより、完全にしくじってしまいました……。そこで学習したことを私なりにアドバイスしたいと思います。アルバイトの掛け持ちを考えている方、迷っている方はもちろん、初めてアルバイトを始める方もぜひ一度目を通していただきたいです!

【先輩しくじり体験談】アルバイトの掛け持ち失敗! 全部辞めて学んだ教訓とは

▼BENIさんの書いた記事をもっと見る!
https://gakumado.mynavi.jp/stu...

僕・私はここで失敗した! 大学生活のしくじりポイント

まず、私がアルバイトの掛け持ちで何をどうして失敗したかお話しします。

私は大学1年生の4月から某予備校のチューターのアルバイトと、なかなか忙しい2つのダンスサークルを始めました。もちろんサークルで手一杯で、チューターのアルバイトは基本的に週1日、1回5hくらいしか入れませんでした。しかも曜日固定がベースなので、「固定の曜日じゃないけどこの日は入れる!」と思ってシフトを提出しても通らないことがほとんど。このままではお金が稼げない……。焦った私は7月からシフト自由制のアルバイトを新たに始めました。

収入増としては成功でしたが、失敗したのは「なかなかどちらも仕事を覚えられない」ということでした。どちらも簡単な仕事ではなかったこともあり、週1程度では慣れません。しかも時間が経つほど、わからないことを聞くことに抵抗を感じるようになります。せめて一つ目のアルバイトに慣れてからもう一つ始めるべきだったと後悔しました。その結果、「いつまでたっても仕事ができない自分」にストレスを感じることに。

この悪循環を断つために、サークルはひとつに絞り、アルバイトは全てやめてシフト自由制の新しいところで働くことにしました。なんとかここで大学生活を立て直したわけですが、1年間無駄にしてしまったなぁと思います……。


しくじってしまったのはなぜ? 今振り返ってわかった原因

1.自分の生活に合ったアルバイトをそもそも選べていなかった
私のスケジュールはルーティンがなく不規則な上にカツカツでした。そのため曜日固定のアルバイトはきつかったのです。曜日固定がベースというのは自分が常にその曜日を空けなくてはならないだけでなく、偶然空いている曜日はなかなかシフトに入りづらいということ。そもそも自分の生活に合わないバイトを一つ目に選んでいたことが失敗の原因でした。

2.一つ目のアルバイトに慣れていないのに、掛け持ちを始めてしまった
一つ目のアルバイトはただでさえ出勤回数が少ないのに、突然シフトが削られることもあってなかなか仕事を覚えられませんでした。削られる日を埋めようと掛け持ちを始めましたが、二つ目のアルバイトもその削られそうな日だけしかシフトを出せないので、出勤回数は少ないです。全く異なる仕事を一気に二つ始めるようなもので、少なくとも一つ目に慣れてから掛け持ちを始めるのが賢明でした。


ここだけは伝えたい! 失敗から学んだ教訓

・「シフトが削られるから」と掛け持ちに走る前に、今のアルバイトは本当に自分の生活に合っているのか考える
・今の仕事に慣れる前に、新たに掛け持ちをしないようにする


まとめ

アルバイト以外の生活に余裕がある、今ある仕事に慣れきっている場合などは心配ないかと思います。また、これから初めてアルバイトをする方も私のような悪循環に陥らないように、自分にぴったりのアルバイトを選んでおくといいでしょう。

自分に合うアルバイトを選ぶことは、精神面・体力面・金銭面すべてのバランスを保つことだと思います。私の経験に基づいたひとつの意見にすぎませんが、この教訓を参考にしていただければ幸いです!

文・BENI

関連記事

この記事を書いた人

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「バイト・家庭教師」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催