バレンタインにチョコ以外でもらってうれしいプレゼントは?みんなの意見から、ギフトライターのおすすめ16選までをご紹介

編集部:ろみ

お気に入り!

あとで読む

目次
  1. モノよりも現金の方がうれしい?
  2. ギフトライターが教える! おすすめプレゼント
  3. 一人暮らしの男性に喜ばれる! このアイテム
  4. どんな男性も喜ぶ! 鉄板はこれ

バレンタインには「チョコレート」を贈るのが定番ですね。ただ、毎年チョコレートばかりでは飽きてしまいますし、たまにはいつもと違うものを贈るのもオススメ。では、チョコレート以外では、どんなものを贈ると男性は喜んでくれるのでしょうか? 

モノよりも現金の方がうれしい?

男子大学生192人に「バレンタインにチョコ以外でもらってうれしいプレゼントは?」という質問をしてみました。その結果をランキングにまとめましたので、TOP5をご紹介します。

第1位 現金・商品券…61人(31.7%)

最も回答が多かったのは「現金・商品券」でした。全体の約3割に当たる65人の男性が回答しています。自分が欲しいと思うものを買えますし、実用的ですよね。ただ、バレンタインデーの贈り物としてはややロマンチックさには欠けるのが残念なところ。とはいえ、相手に喜んでもらえるのならば、候補にしたいですね。

第2位 1日デート…42人(21.8%)

次に多かったのが「1日デート」という回答でした。単にデートをするだけでなく、男性が好きな場所や飲食店など、趣向をこらしたデートコースやディナープランが盛り込まれているとよりうれしいと感じるでしょう。今はコロナ禍でなかなか遠出できませんから、落ち着いたころに出掛けられるよう、使用期限なしの「デート券」にして贈るのもありかもしれません。

第3位 食事…26人(13.5%)

「食事をごちそうしてもらえるとうれしい」という男性も多く、全体の13%が回答しています。上の1日デートと同様に、好きな店やいつか行きたいと思っていた店に招待してくれるなど、心のこもったディナープランだと一層喜ばれるはず。カレカノの関係でない場合でも、ディナーの誘われるとうれしいものですから、気になる人を思いきって誘ってみては?

第4位 手料理…22人(11.5%)

第4位は単に食事に行くのではなく「手料理を振る舞う」でした。「相手の胃袋をつかめ」なんてよくいわれますが、おいしい手料理は好感度を大幅にアップさせます。バレンタインの特別な手作りディナーならなおさらでしょう。外出しにくい昨今、家でまったりバレンタインディナーというのもアリですね。

第5位 マフラー…14人(7.3%)

2月という季節柄、「マフラーがもらえるとうれしい」という男性も意外と多いようです。マフラーなら冬の時期は毎日使えますし、実用的なのも喜ばれるポイントでしょう。ただ、彼の好みではないデザインだと使いにくくなりますから、事前のリサーチは必要かもしれません。

TOP5以外の回答では、

・腕時計
・洋服
・ゲーム機
・ネクタイ
・お酒

などが挙がっていました。中には「彼女からのものなら何でもいい」という男らしい回答もありました。

男子大学生に聞いてみた結果、チョコ以外のバレンタインプレゼントでうれしいのは「現金・商品券」とのことです。女性としては現実的過ぎて抵抗があるかもしれませんが、喜んでもらうことが大切ですから、この一考してみてはいかがでしょうか。「どうしても嫌だ」という場合は、「1日デート」や「手料理」を候補にしてみてください。

アンケート回答者属性:男子大学生(192名) ※大学院生・専門学生も含む
アンケート取得期間:2021年1月6日〜8日

続いて、男性ギフトライターがおすすめするプレゼントをご紹介します。

▼それぞれの意見を詳しくチェック!
甘いものが苦手な男子におすすめのバレンタインプレゼントランキング!

1 3 4

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催