男子大学生が「自分って女子っぽいなぁ」と思う部分3選「恋愛トークが好き」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

男の人なのに「なんかこの人女子っぽいな」と思う人、いますよね。しぐさなどが女子っぽい人、趣味や性格が女子っぽい人など、女子っぽいと思うポイントはさまざまですが、近年、自覚するしないにかかわらず、女子っぽい男子が増えているように感じます。そこで今回は、男子大学生に「自分で『女子っぽいな』と思うところはありますか?」と聞いてみました。


■4人に1人は自分のことを「女子っぽいな」と思ったことがある!

男子大学生に「自分で『女子っぽいな』と思うところはありますか?」と聞いてみたところ、結果は以下の通りとなりました。

・ある………53人(26.4%)
・ない………148人(73.6%)

なんと、4人に1人は自分に「女っぽい」ところがあると感じているという結果が出ました。では実際、どのような点を「女っぽい」と感じているのでしょうか。具体的に聞いてみました。

■趣味が女子っぽい!

・実は、ファンシーグッズの隠れファン。皆には隠しているが、かわいい小物が好き(24歳/大学院生)
・ぬいぐるみを集めているところ。部屋中クマのぬいぐるみだらけだから(24歳/大学院生)
・製菓が趣味で、バレンタインデーのチョコの作り方を女子にレクチャーしているので(26歳/大学院生)
・ジャニーズ好きなところ。基本的にファンは女の人ばかりだから。(26歳/大学4年生)

他に、スヌーピーが好きな人や女性ファッション誌が好きな人もいました。料理やお菓子作りに関しては、男性の方が凝り性な人が多い気もしますよね

■性格が女子っぽい!

・恋愛話が好きなこと。話した相手からよく言われるから(21歳/大学4年生)
・女々しいところ。悲しくなると女々しくなる(20歳/大学3年生)
・女性アーティストの歌詞に共感して感銘をすぐ受けるところ。主語が女性目線だが当人のように感じてしまう(21歳/大学4年生)
・美容に気を遣うところ。周りから言われる(23歳/大学3年生)

いわゆる恋バナが好きな男子はあまりいないのかと思っていましたが、もしかするとそうでもないのかも!?

■とにかく女子っぽい!

・甘いものが好きなところ。よく甘い物、ケーキなどを食べていると、周りに「女子か」といわれるので(24歳/大学4年生)
・メイクが好き。女子の真似したい(22歳/短大・専門学校生)
・声がすごく高い。自分より声が高い男は、あまり見ないから(21歳/大学4年生)
・言葉の語尾に「わ」をつける。女っぽく話してしまう(19歳/短大・専門学校生)

メイクが好きだったり、女言葉で話してしまうという人は、「女っぽい」というレベルを少し超えてしまっているような気がします……(笑)。

いかがでしたか? もちろん同じ人間なのですから、男子にも女子っぽい部分があるのは当然といえば当然のことですが、最近本当に中性的な人が男女問わず増えてきているような気がします。「文明が進むと人類はより中性化する」という学説を聞いたことがありますが、まさに今、そういった進化の真っ最中なのかもしれませんね。

(オチアイユキ)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月9日~2016年5月10日
調査人数:大学生男性201人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催