大学生のパソコン選びのポイントは? 機能・性能以上に重視するのは……
大学生になると、レポート作成や調査、大学内のシステム利用などでパソコンを使う機会が増えてきますよね。大学によってはPC購入必須としているところもあります。プライベートでも、スマホのバックアップや写真の整理など欠かせないPC。しかし、PCと一言で言ってもMacとWindowsの違いに加え、メモリや処理速度など各メーカー・モデルでたくさんの違いがあって正直迷ってしまう……。そこで、現役大学生の内どれくらいの人がPCを持っているのか、どんな基準でPCを選んだのか、調査してみました。
▼こちらもチェック!
【最新版】大学生におすすめのパソコンの選び方をプロに聞いてきた
■あなたはパソコンを持っていますか?
はい 868人(86.2%)
いいえ 139人(13.8%)
パソコンを持っている人が約86%、持っていない人は約14%で、持っている人が多数という結果でした。持っていないという人は、大学にも共有のパソコンがあったりと、自分用が無くても事足りるのかもしれません。一方、総務省の2016年の調査によると、パソコンの世帯普及率は78.0%という結果があります。一般的なパソコンの普及率に比べると、大学生はより多くの人がパソコンを持っているんですね。
■あなたのパソコンはMacですか?それともWindowsですか?
Mac 128人(14.8%)
Windows 740人(85.3%)
パソコンを持っている人の中で、Macは約15%、Windowsは約85%と、Windowsが圧倒的多数でした。一般的に、Macはスタイリッシュなデザインやシンプルな機能が魅力的です。一方Windowsは、トラブルで質問したい時に、周囲に多くのWindowsユーザーがいて聞きやすいというメリットがあります。また互換性に優れ、ほとんどのフリーソフトが使えるという便利さも見逃せません。
■そのOSを選んだ具体的な理由を教えてください。
大学生がMacを選ぶ大きな理由の一つが、「オシャレだから!(男性/21歳/4年生)」。「軽くて持ち運びがしやすいから。画面が鮮明で見やすいから(女性/21歳/3年生)」と、Macの特性を挙げる人もいました。Windowsは、何といっても学校や企業で実際に多く使われています。小学校からパソコンの授業を受けている現代の大学生が、「使い慣れているから(女性/22歳/4年生)」というのはうなずけます。また、「大学指定(女性/24歳/大学院生)」という声も多く見受けられました。「Windowsのほうが色々なソフトに対応するから(女性/21歳/4年生)」というのは、Windowsの大きなメリットですね。価格について、「Macが良かったが予算の都合が合わずWindowsにしました(女性/22歳/4年生)」というように、安さでWindowsを選んでいる人も多くいました。
では次に、大学生のパソコン選びのポイントや、そのポイントを重視する理由を聞いてみました。