「長く使える」「軽い」メーカーに聞いた! 大学生によく使われているPCの特徴

学生の窓口編集部
2015/08/18
入学準備・新生活
あとで読む

今や「パソコンは一家に一台」が普通の時代です。家にパソコンがあって当然ですが、自分のパソコンを持つのは大学生になってから、という人が多いのではないでしょうか。では、大学生のみなさんはどんなパソコンを選んでいるのでしょうか!?

コンピューター販売の世界的大手企業であるデル株式会社 マーケティング統括本部 マーケティング コミュニケーション マネージャーの渡邊真理子さんにお話を伺いました。

■長く使えることが購入の前提!

――大学生がパソコンを購入する場合、どのような傾向があるでしょうか。

渡邊マネージャー まず、大学入学時に初めて自分専用のパソコンを購入する人が大半です。自宅生の場合には、家族共用のパソコンがあるけれども、大学入学に合わせて初めて自分専用パソコンを購入するという人が多いですね。

また、渡邊マネージャーによれば以下のような特徴もあるとのこと。

●大学在学中はその1台を使うという意識

少なくとも大学在学中はずっとそのパソコンを使うのが前提。できれば卒業後、就職しても長く使い続けられると考えている人が多い。

●パソコンに対する知識の有無は両極端

中にはほとんどパソコンを使ったことがないという人もいる。

●機種はいろいろチェックしている

量販店で販売されているもの、ダイレクト直販モデルや大学生協で販売しているモデルなど、各種機種をチェックしている。

●両親が選ぶことも多い

両親と一緒に販売店を訪問したり、また両親が営業へ電話をかけたりといったことも多い。

■大学生のほとんどが「ノートブックパソコン」を選択する!

――大学生の選ぶパソコンのスペックはどのようなものですか?

渡邊マネージャー 大学生のみなさんのほとんどは「ノート型」を選択されています。これは、自宅と大学で持ち運んで使うためですね。また、

●13インチ以下のモニターサイズのものが人気

です。パソコン市場全体では15インチのノートパソコンが人気なのですが、これでは重くなりますので持ち運びに不便です。ですので、13インチ以下のものを選択されることが多くなるのですね。ただ、13インチは割高感がありますので、割安になる14インチタイプを選択する人もいらっしゃるようです。

次のような点も特徴として挙げられます。

●「Core i3」以上のCPUを搭載した機種を検討

●『Microsoft Office』を使用する前提(100%同時購入ではない:理由は後述)

●4年間サポートの割合が高い。偶発損害補償を付ける場合もある

●購入時に「WiMAX」「Y!mobile」など、モバイルルーターの同時契約が比較的多い

やはり、在学中ずっと使うことを前提で購入されますので、このような特徴が表れるのでしょう。

――価格についてはどうでしょうか?

渡邊マネージャー これはスペックにもよるのですが、

●『Microsoft Office』付きで「8-12万円」が売れ筋

となっています。

――どんな機種が人気でしょうか。

渡邊マネージャー 例えば、弊社の製品では価格面での売れ筋は11インチの『Inspiron 11 3000シリーズ 2-in-1』、13インチの『Inspiron 13 7000シリーズ 2-in-1』、14インチの『Inspiron 14 3000シリーズ』ですが、上位機種として『XPS13』も大変人気があります。

■DELL 『XPS13』スペック



・サイズ:11インチ

・重量:約1.19-1.27kg

・CPU:Core i5-Core i7

・メモリー:8GB

・SSD/HDD:128GB SSD/256GB SSD

・ディスプレイ:13.3インチ(フルHD/クォーターHD + 非タッチ/タッチ)

・光学ドライブ:なし

・『Microsoft Office』:選択可能

・価格:12万円台~

この機種は、ベゼルの幅が5.2mmと極めて薄い「フレームレスディスプレイ」を搭載することで、11インチ相当の筐(きょう)体に、13インチのディスプレイを搭載することを可能とした機種です。クォーターHD(QHD)の液晶搭載機ですと、その解像度は「3,200×1,800ドット」になり、驚くほど滑らかな画像表示になります。

また、アルミフレーム、カーボンファイバー素材を使っていますので、上品な質感で堅牢なボディーとなっているのが特徴です。ご家族からの入学祝いなどで、この機種を選択されることも多いです。

■大学生のパソコン購入は平均的なものを選ぶ!

――大学生のパソコン選びをまとめると、どうなるでしょうか?

渡邊マネージャー 総じて平均的なものを購入されている、ということになるのではないでしょうか。初めての自分のパソコンということで、あまりにも安くて性能の低いものを購入するのではなく、またあまりにも高スペックで高価なものも選択したくない、ということだと思います。ですので、どんなパソコンが選択されているかというと、

●ミドルレンジの中で、真ん中ぐらいあるいはちょっと上ぐらいのスペックのパソコン

が多いと思います。

次のページ大学生のパソコン選びのポイント4つ!

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催