香港のおすすめ観光地20選! 治安や旅費など気になるポイントもチェックしよう
中国の南部に位置する香港。ここ最近では香港ディズニーランドも開園し、世界各地から観光客が集まる人気エリアです。日本からは5時間程度で行くことができ、格安のツアーも組まれているので気軽に旅行できる観光地の一つとなっています。今回は、そんな魅力たっぷりの香港で、ぜひ行っておきたいおすすめの観光スポットをご紹介します。
▼こちらもチェック!
台北のおすすめ観光地20選! 九份などの定番スポットから最新スポットまで解説
■香港の治安
香港は、観光客が大きな犯罪には巻き込まれたという事案はほとんど発生していませんが、スリや置き引き、盗難、だましなどの犯罪は変わらずに起こっています。特にスリは、日本人買い物客を狙ってデパートやショッピングモールに出没しているとのこと。例えば中環のIFCモールやランドマーク付近、そごうやタイムズスクエア周辺での被害が報告されています。身体がぶつかった、写真撮影時のリュックやポケットの財布には十分気をつけましょう。
また帰国する際、疲れで集中力が低下している時間帯などは要注意です。香港国際空港での荷物の紛失や盗難にはくれぐれも注意しましょう。その他、パスポートやカードを預かりたいなど、言葉巧みに近付いてきたら危険信号。慌てて渡してしまうことのないよう十分注意しましょう。
■時差
香港と日本の時差はマイナス1時間でサマータイムは導入されていません。日本が午前9時の場合、香港は午前8時です。
■飛行時間
日本から香港へのフライトは、直行便で往路が4時間30分から5時間、復路は4時間~4時間30分です。成田から7社、羽田から5社、その他関西国際空港、福岡や鹿児島など九州から多く直行便が飛んでいます。
地方空港からはソウルや北京、台湾経由など何パターンもあるので予算や滞在時間、午前発か午後発かなどスケジュール調整をしましょう。
■香港観光の旅費
日本から香港へは旅行会社が企画する弾丸ツアーやスペシャル企画などを利用すると、値段が割安でコストパフォーマンスがよいと言えます。目的がグルメツアーならば動きやすい香港島にホテルをとって朝から晩まで食べ歩きするのもいいでしょうし、のんびり贅沢したい、という目的ならば、ホテルのランクを上げて滞在重視にする旅も考えられます。夜景が見える部屋などを指定したい場合は、追加料金でグレードアップを頼んでみましょう。
格安ツアーは、日本を夜出発し香港を早朝に出るフライトスケジュールと、エコノミーホテルの組み合わせが安価で販売されています。
代表的なツアー内容と料金ですが、2泊3日でスタンダードクラスホテル(2人以上で参加、成田発1日市内観光付き)でおひとりさま2万5千円から、といったところでしょうか。値段にとらわれず、しっかり旅行内容も確認して予約を行いましょう。
■言語
香港での公用語は英語、中国語(広東語または北京語)です。こんにちは「ネイ・ホウマー」、すみません「トウチェ・ネイ」、いる「イウ」、いらない「ムニウ」などです。
■その他香港を観光する際の注意事項
香港にはチップ制度があります。イギリスの影響が残っているためレストランやホテルでは10%位、(※トイレにお掃除おばさんやおじさんがいるので2~5HK$、ベッドメイクは10HK$)チップは必要です。またタクシー運転手へのチップは不要です。
お酒とたばこについては、18歳未満は禁止されています。所定の場所以外での喫煙、公共の場でのごみのポイ捨てやつばを吐く行為は、一律1500HK$の罰金が科せられます。