ハノイのおすすめ観光地20選! 旅行前に知っておきたい基本情報もチェック

編集部:いとり
2017/06/28
学生旅行
あとで読む
目次
  1. ■ハノイとの時差・飛行時間
  2. ハノイのおすすめ観光地をチェックしよう!
  3. ベトナム・ハノイの歴史を知るならこの観光地!
  4. ハノイの自然を楽しむならこの観光地!
  5. ハノイを堪能するならこんな観光スポットも外せない!

ハノイはベトナムの首都で、ホーチミン市に次ぐベトナムの大都市の1つ。ベトナムの政治と文化の中心地で、歴史的な建造物や湖、公園、街路樹などの美しい町並みも魅力的です。ほかにも水上人形劇をはじめとする伝統芸能などみどころはたくさんあります。そこで今回は、世界12カ国40都市を旅するツアーコンダクターがハノイのおすすめ観光地を徹底解説。治安や旅費など、観光に行く前に知っておきたい情報もご紹介します。

▼こちらもチェック!
【学生旅行のトリセツ】大学生なら行きたい国内・海外のおすすめ観光スポット&旅の手引き

■ベトナム・ハノイの治安

比較的治安がいいベトナム(ハノイ)ですが、旅行者が年々増加するに伴って外国人を狙った犯罪が増えています。特に夜の繁華街や、観光客で賑わう場所などでの傷害事件や盗難事件などは日本人が巻き込まれやすく特に注意が必要です。

殺人や強盗などの凶悪犯罪は少数ですが、いかさま賭博詐欺(かたことの日本語で女性に話しかけられ、女性の自宅へついていくと親戚にカジノをすすめられ、いつの間にか大損してしまい、現金を要求されたり日本から送金しろと脅されたりする)、偽ガイド(頼んでもいないのに日本語で話しかけてきて送迎車に乗せて現金を要求される)などの被害が報告されていますので注意してください。

また、バイクの2人組によるひったくりが発生していますが、かなり強引にバックを強奪するため、バイクの勢いで引きずられてしまいけがをする場合もあるようです。念には念を入れて自分を守りましょう。

■ハノイとの時差・飛行時間

日本とベトナムの時差は2時間で、日本が2時間進んでいます。サマータイムは実施していません。
日本からベトナム(ハノイ)へは直行便の発着空港・便数が増えてますます便利になりました。成田空港からはベトナム航空と日本航空、羽田空港からはベトナム航空と全日空です。航空3社は2017年5月現在、ハノイまで毎日直行便を運行中です。
日本(成田)からハノイへのフライト時間はおよそ5時間50分、ハノイから日本は、およそ4時間20分です。

東京以外の国際空港では、大阪(関西空港)からおよそ5時間20分、名古屋(中部国際空港)からおよそ5時間30分、福岡(福岡空港)からおよそ5時間となっています。それぞれ直行便が運航しているため、便利にベトナム旅行へ出かけられるとうわけです。

■ハノイへの旅費

手軽で安いツアーといえば、ハノイ1都市滞在のフリープランパッケージツアーが魅力的です。航空券、ホテル宿泊費、空港〜ホテルの送迎のみプランで、それ以外は基本的に自由行動。半日観光がセットになっている場合もあるでしょう。セール商品やキャンペーン商品は現金決済などの縛りがある可能性がありますが安くて手軽にハノイ旅行が楽しめます。

東京発の直行便利用で、2名以上利用ハノイ3泊4日(2017年6月)エコノミーホテル利用で3.5万円〜から販売しています。5月中旬〜7月上旬、10月〜12月上旬は比較的安価なツアーが出回るシーズンですので狙い目です。ハノイはGWと8月の革命記念日、年末年始がハイシーズンで料金がアップします。

■ベトナムの言語

ベトナム(ハノイ)での公用語はベトナム語です。観光地では英語が通じる場所もあります。高齢者はフランス語を話す人もいます。

ベトナム語で、おはよう・こんにちは・こんばんは=シンチャオ、これひとつでOKです。朝昼夜兼用の便利な言葉ですね。文の構成は主語+述語ですのでシンプルに話せば、ベトナム語初心者でも言葉が通じることもあります。

■その他ベトナム・ハノイ観光の注意事項

その他健康面で心配なのは、デング熱やジカ熱などの感染症です。世界保健機関(WHO)は、妊娠中又は妊娠予定の人の渡航を控えるように注意喚起しています。蚊が媒介する感染症ですので対策を十分練ってハノイ滞在を楽しみましょう。

そして、もうひとつ衛生面で注意してほしいことは、ハノイでは絶対に水道水を飲まないことです。お腹が弱い人、胃腸が弱い人は特に気をつけてください。目に見えないバイ菌やウイルスが、消毒されていない水道水に残っています。とにかく衛生状態がよくありませんので、お水はペットボトルの水を携帯した方がいいでしょう。

また、人気の観光名所、旧市街地での屋台での食事ですが、ジュースの中の氷、野菜や魚介類の加熱処理の甘さなどに気をつけましょう。もし口に入れる場合は、十分に火を通したものを食べてください。

次のページハノイのおすすめ観光地をチェックしよう!

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催