MCバトル中心のラッブブームを大学生ラッパーはどう思う? 早稲田サイファー主催MC chagoインタビュー【学生記者】

谷村 行海
2017/04/19
新生活
あとで読む

MCバトル中心のラッブブームを大学生ラッパーはどう思う? 早稲田サイファー主催MC chagoインタビュー【学生記者】

こんにちは、早稲田大学4年の谷村行海です。
テレビ朝日で放送中のフリースタイルダンジョンや、高校生ラップ選手権の影響もあってか、以前よりもラップは身近な存在になりました。ラップを扱ったCMなどを見かける機会も多いのではないでしょうか。しかし、偏にラップと言っても、現在の流行はMCバトルが中心になっています。この状況を私たちは自然と受け入れていますが、現役のラッパーはどう感じているのでしょうか? そこで、今回は早稲田サイファーを立ち上げた現役大学生ラッパーのMC chagoさんにお話を伺うことにしました。

▼谷村行海さんの書いた記事をもっと読む!
https://gakumado.mynavi.jp/student_reporters/335

■サイファーが大きくなるのを実感したかった

―ラップブームについてお伺いする前に、chagoさんのことについていくつか質問をしたいと思います。まず初めに、ラップを始めたきっかけについて教えてください。

chagoさん 高校生のときに、RHYMESTERっていうHIPHOPグループの音源を聴く機会があって、それでラップにはまりました。すごくかっこよくて、ただ聴くだけじゃなく、自分でもラップができるようになりたい! と思ったので、ラップを始めました。

―そうすると、RHYMESTERのメンバーの宇多丸さんや、Mummy-Dさんが憧れのラッパーということになりますか?

chagoさん そうですね。彼らに憧れていたので、早稲田大学への進学も決めました。同じ大学ということもあって、KEN THE 390さんも好きです。

―なるほど。RHYMESTERのメンバーとKEN THE 390さんは学生時代、ソウルミュージック研究会GALAXYに所属していました。こうしたサークルがある中、早稲田サイファーを立ち上げようと思った理由はありますか?

chagoさん 「ラップをやってる人を自分の力で集めてみたかった」ってのが大きいですね。GALAXYは歴史も伝統もあり、有名なアーティストも輩出しているので、すごいサークルだと思います。でも、団体をゼロから立ち上げて、それが徐々に大きくなっていくのを実感したいと思ったので、GALAXYには入りませんでした。

―新しく団体を立ち上げるのは大変なことだと思います。サイファーを主催していて、つらかったエピソードがあれば教えてください。

chagoさん 最初の頃は全然人が集まらず、来るメンバーも固定されていたので、閑散としていました。でも、サイファーを毎週木曜日に定期開催するようにして、SNSなどで呼びかけていくうちに、だんだんと人が集まっていき、メンバーの数も50人を超えるようになりました。最初はつらかったけど、今はサイファーを立ち上げてよかったと思っています。

――50人! それだけ人が集まったということは、早稲田サイファーにしかない強みがあるということでしょうか?

chagoさん サイファー内でMCバトルを中心にやっているので、バトルの技術を磨けるという点が今のブームの状況に合っていたのかもしれないです。あと、他のサイファーではあまり流さないようなマイナーなトラックも流しているので、それも成功しているのかも。それと、文化祭で慶應サイファーとラップ早慶戦を開催したり、他のサイファーとの交流も行っているので、そこが他にはない強みだと思いますね。

〈早稲田サイファー〉
Twitteアカウント@wase_cypher
毎週木曜の夜に早稲田大学大隈タワー前でサイファーを開催
他大生や大学生以外の参加も歓迎

次のページ現在のラップブームについて思うことは?

関連記事

この記事を書いた人

Thumb 7900d5d121d964a8c7ab
谷村 行海
早稲田大学 文化構想学部 文芸・ジャーナリズム論系 4年
高校時代に出場した短歌甲子園をきっかけに短詩型文学に興味を持ち、大学では短歌と俳句を中心に創作活動などを行っています。メインカルチャーに対するサブカルチャーの在り方についても興味があるので文芸的多方面からサブカルチャーの在り方などを記事にしていきたいです。よろしくお願い致します。
もっと見る

関連キーワード

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催