リア充羨ましい……他人のSNSの投稿を見て劣等感を覚えたことがある大学生は約4割!
他人との比較は不毛……。そんなことは分かっていても、比べてしまうのが人間の性。ましてやSNS全盛の時代において、アカウントを一つでも持っていたら、誰かとの比較は免れません。そのせいで落ち込むことだってあるでしょう。そこで今回、「他人のSNSの投稿を見て劣等感を感じたことがあるか?」というテーマで、大学生を対象にアンケート調査を実施してみました。
▼こちらもチェック!
「リア充自慢」としか思えない! SNSの投稿7選「大人数でバーベキュー」「2人分のご飯の写真」
■他人のSNSの投稿を見て劣等感を持ったことはありますか?
ある 170人(41.8%)
ない 237人(58.2%)
約4割の人は「ある」と回答。いったいどんな投稿に劣等感を味わったのでしょうか? さっそく「ある」と「ない」、それぞれの意見を見ていきましょう。
■ある
●恋愛関連
・リア充していて羨ましく思ったから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・友達が彼氏と旅行している写真をみて嫉妬したから(女性/26歳/大学院生)
・友達がとっても楽しそうに彼氏とデートしているのを見て羨ましく思ったから(男性/19歳/大学1年生)
・彼女とラブラブなところを見てイラついた(男性/24歳/大学4年生)
●境遇の違い
・写真のセンスと持ち物が格上だったとき(女性/21歳/大学3年生)
・買い物した物の写真付きツイートなどを見ると収入格差を感じるから(男性/24歳/大学4年生)
・自分より楽しそうだったり充実していたりすると何とも言えない気持ちになる(女性/20歳/短大・専門学校生)
・幸せそうでいいなぁと思ったから(女性/21歳/大学3年生)
●友達が多い
・友達などといろんなところに行ったり、お祝いされているのをみると羨ましく感じるため(女性/22歳/大学4年生)
・毎日誰かと遊んでいる写真を見たとき(女性/21歳/短大・専門学校生)
・友達との楽しそうな写真ばかりだから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・友達の会話を見ているとみんなが遠い存在に思えてきたから(男性/19歳/大学1年生)