若者も苦労してる! 大学生の3割は「SNS疲れ」していると判明「リア充自慢うっとうしい」「コメント返しが大変」

編集部:はまみ
2016/01/15
入学準備・新生活
あとで読む

LINE、Facebook、Twitter、instagram……今、私たちの周りにはSNSが溢れています。なくてはならないという人もいるでしょう。これらのツールは本来、生活を便利に楽しくするはずのもの。しかし、いつの間にか、義務感や苦痛にさいなまれる「SNS疲れ」に悩まされるケースも多いようです。ここでは、学生がどれくらいの割合で、この「SNS疲れ」を感じているのか、アンケートを取ってみました。

■「SNS疲れ」を感じたことがありますか?
はい   138人(34.4%)
いいえ  263人(65.6%)

「いいえ」と応えた割合が多かったものの、はいと回答した人も34.4%。確かに疲労感を味わっている人が全体の1/3以上いるようです。では、具体的にどんなときに「SNS疲れ」を感じるのか?実例を見ていきましょう。

●他人と自分との比較編
・他人のリア充自慢をうっとうしくかんじるから(千葉県/大学4年生/女性)
・自分に彼氏がいないので、他人の結婚やリア充に関する記事をみると、勉強ばかりしてる自分に嫌気がさす(兵庫県/大学4年生/女性)
・人の自尊心を見続けることに疲れた(千葉県/大学3年生/女性)
・特に気持ちが落ち込んでいる時は、楽しそうな投稿を見てとても苦痛に感じるから(東京都/大学4年生/女性)

幸福感は決して、相対化できるものではありません。しかし、ついつい自分と他人を比べてしまうのが、人間の性。幸せいっぱいの写真も、人によっては嫉妬や嫌悪の対象になってしまうのが、SNSの難しさのようです。

●コミュニケーション疲れ編
・いちいち「読んだよ」っていう返事をするのが面倒くさいから(愛知県/大学4年生/女性)
・プライベートがないような気持ちになる(兵庫県/大学院生/女性)
・誰かと話しているわけでもないのに、それを気にするのが面倒になったから(岐阜県/大学院生/男性)
・自由がないように感じる(神奈川県/大学4年生/男性)
・言葉が少なくて誤解を生んだ(神奈川県/大学2年生/女性)

いつでもどこでも誰とでも会話ができるという便利さも、時にうっとうしくなるもの。四六時中、誰かとつながっている感覚が「SNS疲れ」を引き起こす場合もあるようです。

●仮面の自分編
・リア充ぶるのは疲れるので(長野県/大学2年生/女性)
・あまり人付き合いが得意な方ではないのに、積極的にアクションを起こし過ぎて疲れたため(千葉県/大学1年生/女性)
・みんなの写真に律儀にコメントやいいねをつける「いい人」を演じるのが面倒になってしまった(奈良県/大学院生/男性)

SNSだから演じられる「普段と違う自分」になってしまったという人もいるようですね。あなたは大丈夫ですか?

●人や友人に疲れた編
・みんなに感謝!って本気で書いてる友達が痛かった(静岡県/大学4年生/女性)
・偏った思想の人がうっとうしい(埼玉県/大学4年生/女性)
・あまり親しくない人に勝手に友達登録されていた(大阪府/その他/女性)
・面倒な人がいる(愛知県/短大・専門学校生/女性)
・批判する人がいる(福岡県/大学3年生/男性)
・監視する人がいるので(埼玉県/大学4年生/女性)

対面であったときと、ネット上ではキャラが違う人っていますよね。人の人格をも左右するSNSの力。改めて恐るべしです。

いかがでしたか? SNSが普及して便利になるのはいいけれど、厄介ごとや面倒なことは避けたいものです。無用な気疲れをしないためにも、対面でのコミュニケーションとのバランスを考慮し、程よい距離感でSNSと付き合っていきたいですよね。

文●ロックスター
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月21日~2016年1月4日
調査人数:学生男女401人

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催