ウザくならずにリア充アピールするには? 現役女子大生に聞いた「SNSジェニック」な投稿のコツ

編集部:はまみ
2015/06/10
学生トレンド
あとで読む


おしゃれなお店で食事したり、旅行で盛り上がったりしたらSNSに投稿したくなりますよね。最近では、SNS投稿を充実させるために、どこかへ出かけるという人もいるそう!
でも気をつけないと、「自分の写真ばかり投稿するナルシスト」「リア充アピールばかりでうざい」などと思われてしまうかも。そこで今回は、SNSを普段から使いこなしている女子大生9名に、「SNSで好感&共感を呼ぶ投稿」について、ポイントを聞いてみました。


■これが最新のSNS事情! 好感&共感GETのコツ4選

・流行りの「自撮り」も1人ではNG

女子といえば「自撮り」が好きなイメージですが、女子大生のみなさんはどうなのでしょうか? 実際に聞いてみると、「自撮りして、自分が1人で写っている写真をSNSにUPすることはほとんどないです」とのこと。1人の自撮り写真は「自分が大好きなイタい投稿」と思われがちなので、友だちとわいわい騒いでとった自撮り写メを投稿することが多いようです。


・「ウケ狙い」のtwitter、「きちんと感」のFB! みんなやってるSNS使い分け術
Facebookは女子大生ならみんな使っているもの!……と思いきや、9人のうち2人はFacebookを使っていないとのこと。「就活で必要だからはじめたり、友だちに言われてはじめるとか、何かきっかけがないとやらない子も意外といる」んだそう。反対にtwitterは全員が「使っている」と答えました。「twitterは内輪でウケる変顔写真や、講義の合間にだらけている写真などもUPします。Facebookはある程度内容をまとめてから投稿」と、使い分けをきちんとしているよう。「旅行に行った時など写真をシェアしたい時に使うかも。タグ付けして、自由に保存してね!って感じでシェアする」という声もあり。Facebookを写真ストレージ感覚で使っているんですね。

・「動画」「コラージュ」で思い出をカタチに
写真だけではなく、動画を撮ることも学生の間ではポピュラーになっているようです。特に誕生日や送別会では「おめでとう動画」を作って友だちにシェアするんだとか。たしかに、自分のためにオリジナル動画を作ってもらえたら感動してしまいますよね!また、「動画を取らないときでも、【2015 SUMMER VACATION】みたいな感じでその季節の写真をコラージュ画像にしたりする。やっぱり思い出は後で見返せるカタチで残しておきたいです」と、写真コラージュを作る人も多いことが分かりました。

・インスタ投稿で外せないのは「インスタジェニック」な写真

Facebook・twitter以外に使っている人が多かったの「instagram」。他のSNSと違うところは、日常感を出しすぎず、きれいな写真だけをUPすることだそう。Facebookやtwitterでは友だちとの自撮りを載せることが多くても、インスタにはあまり内輪な写真は載せず、誰が見ても綺麗だと思える写真、「インスタジェニック(インスタ映えする)」な写真を選ぶそうです。


■実際に写真を撮影!
今回は、旅行気分が味わえる写真アプリ「エールフランスカメラ」で実際にお菓子や小物をかわいく撮影してもらいました。SNSに投稿する際には、撮影するカメラアプリにもこだわると答えた人が多数。フィルタの色味のレパートリーが多いかや、撮影効果の切り替えが簡単にできるかどうかがポイントだそうです。かわいい加工やデコレーションが簡単にできるアプリは思わず使いたくなってしまいますよね。


いかがでしたか?自撮りでナルシスト感を出し過ぎない・写真の種類によって投稿するSNSを使い分ける・動画やインスタを活用するなど、女子大生は色々と工夫しながらSNS投稿を楽しんでいるようです。みなさんもぜひ参考に、充実したSNSライフを目指してみては?


【写真好き必見! フランス旅行が当たる「AIRFRANCE カメラ」キャンペーン】
エールフランスでは、専用アプリをダウンロードして写真を投稿すると、抽選でフランス旅行が当たるキャンペーンを6月14日(日)まで実施中。ぜひ応募してみてください!
詳細はこちら:http://c.student.mynavi.jp/cpf/airfrance/explanations/essential


文/編集部
撮影&取材協力/学生の窓口 女子大生Lab.「フレンチな写真撮影会」参加者9名
音響機器提供/solrepublic「Punk Horizon Blue」
パン&お菓子の提供/パンとお菓子 マロン

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催