大学祭シーズン真っ盛り! 意外と知らない大学のゆるカワ「公式マスコット」8選
みなさんの通っている大学には、「大学公式」のマスコットやキャラクターがいたりしますか? ここ数年のゆるキャラブームに便乗するような形で、学祭の公式キャラクターなどはどんどん登場していますが、大学公式となると意外と少ないようです。そこで今回は、「大学公式マスコット・キャラクター」をピックアップしてみました。
●WASEDA BEAR(早稲田大学)
早稲田大学では、長らく横山隆一氏による漫画『フクちゃん』の主人公・フクちゃんをマスコットとしてきました。しかし創立125周年記念の際に、この「WASEDA BEAR」を新たな公式マスコットとして発表しました。OBである漫画家の弘兼憲史氏がデザインしたものです。
●EAGO(青山学院大学)
EAGO(イーゴ)は、1999年に青山学院大学50周年記念事業として制定されたマスコット。手に聖書を持ったワシの姿をしており、聖書にある「主に望みをおく人は新たな力を得、鷲のように翼を張って上る」という一説をモチーフにしています。EAGOという名前は当時の在学生が名付けました。
●めいじろう(明治大学)
明治大学の公式キャラクターがこの「めいじろう」です。森の賢者とされるフクロウがモチーフのキャラクターで、胸に明治大学のシンボルマーク、そして羽の色はスクールカラーである紫紺色になっています。当初は広報課のキャラクターでしたが、人気だったために大学公式になった、という経緯があります。