絶対見るべきおすすめアニメ一覧 アクション・感動・恋愛……各ジャンルの人気アニメをチェック!

編集部:いとり
2016/10/24
学生トレンド
あとで読む

みなさんはどんなアニメが好きですか? アニメは本当に膨大な数があるので、気になるアニメを見つけるのって難しいですよね。アニメ好きの方も、意外におもしろいアニメや定番アニメを見逃しているかもしれませんよ。
そこで今回は、絶対見るべきおすすめアニメの一覧を一気にご紹介します! 感動アニメからアクション系アニメ、恋愛アニメ、ホラーアニメ、SFアニメ……などなど各ジャンルのおすすめアニメをチェックしましょう。
アニメ好きの方は、このおすすめアニメ一覧をチェックして、ぜひ新しいアニメを発見してみてくださいね。

目次

1. 絶対泣けるおすすめ感動アニメ一覧
2. 胸キュン必至! おすすめ恋愛アニメ&青春アニメ一覧
3. バトル、ホラー、SF……各ジャンルのおすすめアニメ一覧
4. 深夜アニメから昭和の感動アニメまで傑作アニメ一覧

絶対泣けるおすすめ感動アニメ一覧 

子供向けでも大人向けでも、泣ける感動アニメってたくさんありますよね。ここでは、絶対泣けるおすすめ感動アニメをご紹介します。

●おすすめ感動アニメ1 『交響詩篇エウレカセブン』TVシリーズ
『交響詩篇エウレカセブン』は、少年レントンと少女エウレカの恋模様を主軸に描かれたSFロボットアニメです。辺境の街で退屈な毎日を送る14歳の少年・レントンが、偶然出会った少女エウレカに一目ぼれ。しかしエウレカは過酷な運命を背負っており、レントンは彼女を救うために奔走することになります。やがてレントンのその行動が「世界の運命」を左右することに……といったストーリー。

●おすすめ感動アニメ2 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』TVシリーズ
高校受験に落ち、引きこもりになってしまった仁太(じんたん)の前に、昔事故で死んだはずの幼なじみの芽衣子(めんま)が成長した姿で現れます。芽衣子は仁太に「願いをかなえてほしい」と申し出るも、突然のことに戸惑う仁太。しかし次第に自分だけに見える存在であることを認めた仁太は、願いをかなえるために奔走します。それがきっかけとなり、バラバラになっていた幼なじみたちが集まることに……。

●おすすめ感動アニメ3 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』
2001年に公開されたクレしん映画の第9作。「20世紀博」という20世紀を回顧するテーマパークが日本各地で開催されます。大人たちは自分たちが子供のころにあったものを夢中で懐かしみますが、それは秘密結社「イエスタディ・ワンスモア」による壮大な計画だったのです。「古き良き昭和」に魅(み)せられた大人たちは、子供たちを見捨ててどこかへ行ってしまうのです。しんのすけたちは、イエスタディ・ワンスモアに投降を迫られますが……両親に会い、自分たちの未来を取り戻すために立ち上がります。

胸キュン必至! おすすめ恋愛アニメ一覧

恋愛アニメも外せないアニメジャンルの1つですよね。恋人がいる人もいない人も、おすすめの恋愛アニメできゅんきゅんしちゃいましょう!

●おすすめ恋愛アニメ1 『君に届け』TVシリーズ
長く黒い髪と暗い見た目から「貞子」と呼ばれている女子高生・黒沼爽子。しかし、爽やかで格好いいクラスの中心的人物・風早翔太と会話を交わしたことがきっかけで、爽子は彼に憧れを抱くようになります。その後も風早は爽子と積極的にコミュニケーションを取り、次第に爽子を取り巻く環境が変わっていきます。やがて爽子は自分が風早に抱いている感情が「恋」であることを自覚し……。

●おすすめ恋愛アニメ2 『アオハライド』TVシリーズ
中学時代に大人しくしていたことが原因で、他の女子生徒に嫌われてしまった主人公の吉岡双葉。誰も知り合いがいない高校に入学してからは、女子に嫌われないよう、わざとガサツで大ざっぱな女性を演じていました。そんな双葉のクラスに、中学時代に恋心を抱いていた馬渕洸が転校してきて……。

●おすすめ恋愛アニメ3 『ハチミツとクローバー』TVシリーズ
美術大学に通う竹本祐太は、同じアパートに住む美大仲間たちと楽しいキャンパスライフを送っていました。そんなある日、竹本は桜の木の下で不思議な雰囲気を持つ花本はぐみと出会います。竹本は彼女のかわいらしさに一瞬で恋に落ちてしまい……というストーリー。

元気をもらえるラブコメ系の超おすすめアニメ一覧

きゅんきゅんする恋愛要素に加え、笑えるのが魅力なのがラブコメアニメ! 数あるラブコメアニメの中から、おすすめのものを厳選してご紹介します!

●おすすめラブコメ系アニメ1 『ラブ★コン』
大阪の高校に通う小泉リサと大谷敦士は、入学当初から会うたびに言い合いをする犬猿の仲。しかし、あることがきっかけで二人は犬猿の仲から親友と呼べる関係になります。親友のポジションで大谷の優しい人柄を知っていくリサは、次第に大谷のことが気になり始めてしまい……というストーリー。

●おすすめラブコメ系アニメ2『フルーツバスケット』
とある事情でテント暮らしをしている女子高生の本田透。ひょんなことから全校女子の憧れである男子生徒・草摩由希の家に居候することになります。そこで透は草摩家が「女性に抱き付かれると動物に変身する」という、特殊な体質を受け継ぐ一族であることを知ってしまい……。

●おすすめラブコメ系アニメ3 『俺物語!!』
恵まれた体格と驚異的な身体能力、そして正義感にあふれる心を持つ高校生・剛田猛男。あるとき電車で痴漢から女子高生の大和凜子を助け、彼女に一目ぼれをしてしまいます。同時に凜子も猛男に好意を持つことになりますが、猛男は彼女がイケメンの親友・砂川誠を好きなのだと勘違い。複雑な恋愛関係が始まることになり……。

甘酸っぱい! おすすめ青春アニメ一覧

恋にスポーツに、一生懸命に向き合う登場人物たちの姿に胸が熱くなる青春アニメ。ここでは思わずきゅっと胸が締め付けられるような切ない青春アニメをご紹介します。

●おすすめ青春アニメ1 ちはやふる
「姉が日本一のモデルになる」。そんな夢を持っていた小学6年生の綾瀬千早(あやせ・ちはや)は、転校生の綿谷新(わたや・あらた)に「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。そんな新の夢は、競技かるたで名人になることだった。普段は大人しい彼が真剣にかるたをする姿を見ているうちに、千早は幼馴染の真島太一(ましま・たいち)を巻き込んでかるたの世界にのめりこんでいき、いつしかかるたで世界一になることを夢見るようになる。

●おすすめ青春アニメ2 響け!ユーフォニアム
中学3年生の夏。京都にある北中学の吹奏楽部に所属していた黄前久美子(おうまえ・くみこ)と高坂麗奈(こうさか・れいな)は、吹奏楽コンクール京都府大会に出場していた。大会では金賞を獲得したものの、久美子たちの部は関西大会への出場を逃してしまう。目標であった全国大会出場が叶わず、悔し涙を流す麗奈に対して、久美子はつい「本当に全国に行けると思っていたの」と本音を漏らしてしまった。
その時の経験を忘れられないまま、北宇治高校に入学した久美子。そこは、かつては吹奏楽強豪だったが、現在は低迷している学校だった。久美子がクラスメイトに誘われて、吹奏楽部の見学に行くと、そこに高坂麗奈がやって来て……。

●おすすめ青春アニメ3 坂道のアポロン
舞台は1966年の長崎県佐世保市。横須賀からひとりで引っ越してきた高校1年生の西見薫(にしみ・かおる)は伯父の家に居候している。船乗りの父親の仕事の都合で転校を繰り返しており、周囲に心を閉ざしがちな一面があった。転入初日、薫は激しい吐き気を催して学校の屋上へと向かい、「札付きのワル」と恐れられるクラスメイト・川渕千太郎と出会う。彼を通じてジャズの魅力を知ることになり、初めての友達もでき、薫の生活は一変していく――。

次のページ次はバトル、ホラー、SFのおすすめアニメをチェック!

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催