受験勉強は「リビング」か「自分の部屋」どっち派だった? 大学生の多数派は
人によって集中できる場所はさまざま。自分ひとりの空間じゃないと無理という人もいれば、自分以外の誰かがいて生活音がする方がよいという人もいるでしょう。受験勉強でもそういった場所の好みはわかれるところかと思いますが、「リビング」と「自分の部屋」だったら、あなたはどちらがいいですか? 大学生に聞いてみました。
■受験勉強のとき「リビング勉強」と「自分の部屋勉強」のどちらでしたか?
リビング勉強 136人(33.8%)
自分の部屋勉強 266人(66.2%)
自分の部屋で勉強するという意見が多勢を占めました。たしかに、一人で静かな空間にいた方が何かと捗りそうですよね。さっそく、それぞれの回答内容を見ていきましょう!
■リビング勉強
●一人は寂しい
・1人で勉強していると気分が暗くなってくるから(女性/18歳/短大・専門学校生)
・なんとなくさみしい(男性/20歳/大学2年生)
・少し雑音があったほうが集中できる(男性/18歳/大学1年生)
・1人では勉強できないから(男性/18歳/大学1年生)
●余計なことをしない
・自分の部屋だと漫画などの無駄なものが目に入ってしまう(女性/21歳/大学3年生)
・テレビを観たりパソコンをしたりするため(男性/21歳/大学3年生)
・まわりの目がないとすぐほかのことをしてしまうから(女性/19歳/大学2年生)
・部屋だと勉強しないから(男性/20歳/大学3年生)