800点越えも夢じゃない? TOEIC高得点学生に聞いた、効率的な勉強のコツ【学生記者】
みなさんこんにちは! 都内大学3年のmayuです。
大学生になると将来の留学や就活対策などでTOEICにチャレンジしようとする人も増えてきますよね。一定点数以上のTOEICスコアがその受験資格となっている留学コースや企業もちらほらあり、少しでもいい得点を獲得したいところです。そこで今回は私の周囲でTOEIC750点以上を持つ大学生に効率的勉強法を聞いてみました! これから勉強を始めようとする学生や、イマイチ一定点数から伸び悩んでしまっている大学生はぜひ参考にしてみてください。
■苦手分野の克服と得意分野の強化
・苦手分野・得意分野を理解し、勉強時間の比率を調整する(TOEIC790点 経済学部・3年)
≪要素別の勉強法≫
〇単語
・1冊のTOEIC対策単語帳を完璧にする(TOEIC780点 観光学部・3年)
・ベタだけど覚えたい単語がある時には夜に音読、朝に復習をして定着させる(TOEIC 860点 法学部・3年)
・単語帳の単語は見た瞬間(1秒以内に)日本語訳が頭に浮かぶように繰り返し学習する(TOEIC830点 商学部・3年)
〇文法
・英文を文の固まり(S,V,O,Cや節)で解釈してスムーズに速読できるように心掛けて日々文章を読む(TOEIC830点 商学部・3年)
・文法書を1冊全て説明できるようにする(TOEIC790点 経済学部・3年)
〇リスニング
・TOEIC対策本のリスニングはスクリプトを見ながらシャドーウィングする(TOEIC810点 農学部・3年)
〇リーディング
・1つの長文につき30回、文を暗記するまで音読する(TOEIC860点 法学部・3年)
・口に出して読んだときに同時に英語を理解できるレベルまで繰り返し取り組む(TOEIC800点 文学部・3年)
いろいろな教材に目がいきがちですが、1つを完璧にするということが大切と話す学生が多い印象でした。ボロボロになるまで使い込みたいところです。また、タイムマネジメントを考えて通学時間などを効率的に利用していくことも、忙しくてまとまった勉強時間を確保しにくい方におすすめです!
■試験形式に慣れる
・試験2週間前からは模試を1日2冊分(400問)解く(TOEIC780点 観光学部・3年)
・TOEIC対策本に何冊も手を出すのではなく、1冊を完璧にする(最低三周)(TOEIC830点 法学部・3年)
長い試験時間に慣れることも大切で、集中力をどうやって維持するかも重要なポイントになってきます。
■毎日必ず英語に触れる、聞く
・前日に覚えたモノは10分でもいいから必ず復習の時間を作る(TOEIC830点 商学部・3年)
・英語から離れる時間を減らす (TOEIC780点 観光学部・3年)
英語を意識した生活を送ることが大きなポイントのようです。また、朝活など毎日の生活の中で急な予定など入りにくい時間にTOEICの勉強のための時間を確保して生活リズムを作っていくことも重要です。
■どんな形でもいいから英語に触れる
・洋楽を聞いたり、洋画を観たりする(TOEIC750点 家政学部・3年)
・ネット版BBCラジオを聴いたり、英語の新聞を読んだりする(TOEIC760点 工学部・3年)
・外国人と実際に話す(TOEIC760点 工学部・3年)
洋楽を聴くことや洋画を観ることは勉強要素だけではなくて娯楽の一環としても楽しめますね。洋楽は口に出して歌ってみましょう!
・TOEICスクールに通う(TOEIC750点 家政学部・3年)
スクールに通うことで、共に競い合い、お互いに高め合える仲間ができたり、やらなければいけない環境を作りだせたりします。一方、スクールに通わなくても、目標点の設定が同じぐらいの友人と勉強の情報を共有し合い、刺激し合うことでモチベーションを高められるように、一緒に頑張れる仲間を見つけるのも良いですね。
◆高得点者の声をヒントにして自分にベストな勉強法を見つけよう!
いかがですか? さまざまな勉強法がありました。文法や単語においては特に基礎力がとても大切だそうです。〇月までに〇点と具体的な目標を定めてがんばっていきましょう!
少しでもみなさんのこれからの勉強に役立つと嬉しいです。ぜひ自分に合った勉強法を見つけるヒントとしてみてください!
<大学生のまずこれステップ>
1.目標点を定める! 試験日を軸としたおおざっぱな勉強の計画を立てる!
2.高得点者の声を参考に、自分に合った勉強法を考える!
3.勉強スタート!
文・mayu