あなたはいくつわかる? 大学別の最新大学生用語まとめ 【学生記者】
こんにちは! 学生団体ダイガク.TVの麥島です。
みなさんは大学に入学してから、それまでと比べて言葉使いが変わったと感じたことがありますか? 大学生同士の会話でみられる特有の言葉使いってありますよね。知らず知らずのうちに使っていて、何の略語か知らなかったり、自分の通っている大学のみの用語だと後から気がついたり、そういう経験がある人は多いのではないでしょうか? 今回は以前ダイガク.TVが街頭インタビューやアンケートを基に作成した動画、「大学の方言」「この言葉の意味知っていますか?大学生編」を基に、大学生ならではの言葉についていくつか紹介していきたいと思います。
◆大学生ってこんな用語を使ってるの!?
まずは、どの大学も共通でよく耳にする大学生用語をまとめてみます。
◯「とりま」
これだけ聞くと美味しそうな名前に思えますが、「とりあえず、まあ」の略語です!! たとえば、友達とご飯行くけれどもどこへ行くか決まっていないときに、「とりま、○○に行こう!」という感じで使われます。
私の周りでも「とりま」を使っている友達はたくさんいます。例えば課題をやる前に憂鬱だなと感じたら「とりまご飯行こ!」と使ったりもします!
◯「ワンチャン」
犬の「わんちゃん」? と思うかもしれませんが、この単語は「ワンチャンス」の略語です。一回だけという意味もありますが、「可能性は低いけどゼロではないよ」という意味もあります。たとえば、「ワンチャン今日飲み会行けるよ!」という感じで使われます!!
私もよく使います。テスト前あまり勉強に手を付けてなかったりした時、友達と「ワンチャンいけるよね!」と話します!
◯「秒で」
この単語は文字どおり「〜秒で」の略語です。「すぐに」を強調したいときに使われます。たとえば、友達との約束に遅れそうな時、「ごめん、秒で行くから待ってて!」という感じで使われます。私もよく「秒で」と言ってしまいます!もちろん秒で終わらないこともあるんですが…。(笑)
この他にも大学生用語とみられる言葉はたくさんあります。
◇この言葉の意味知ってますか? 大学生編 <動画>
さて、まずは大学生全般で使われている言葉を紹介しましたが、ここからは首都圏の各大学ごとにある大学の用語について、ダイガク.TVが調査したものを紹介したいと思います!