国によって違う! 世界各国で人気の日本アニメ5選

編集部:はまみ
2016/07/30
学生トレンド
あとで読む

日本のアニメは今や世界中で見られていて、作品のそれぞれに熱狂的なファンがいます。日本人としてはうれしい限りですが、では日本製アニメの人気作で国ごとに違いはあるものでしょうか? 近年放送されたアニメより昔のアニメの方に差が出るようです。

国によらず必ず挙がるタイトルといえば、『DRAGON BALL』『NARUTO』『ONE PIECE』『ポケットモンスター』『美少女戦士セーラームーン』『名探偵コナン』『キャプテン翼』『となりのトトロ』『天空の城ラピュタ』『魔女の宅急便』『ルパン三世』などなど……テッパン人気の作品だけでも挙げればキリがありません。では特定の国で人気のある作品とはどんなものでしょうか。インターネットで世界中がつながる前に放送された作品で国ごとの事情・志向が出るようです。

●『みつばちマーヤ』

ポーランドやドイツで人気の高い作品です。ドイツ人作家ワルデマル・ボンゼルスの『Die Biene Maja und ihre Abenteuer』(みつばちマーヤとその冒険)という児童文学を原作とし、日本では1975年に放送されました。世界44カ国で放送され、原作者がドイツ人ということで、特にドイツ、ポーランドなどで大人気となりました。アニメのタイトルは『Biene Maja』で、これはドイツ語で「みつばちマーヤ」です。筆者が4ch(掲示板)で聞いてみましたら、ポーランド人で「ずっとドイツ産のアニメだと思っていた」という人がいらっしゃいました。ちなみに同作は2012年にベルギーでCGアニメでリメイクされています。また、2015年にはドイツとオーストリアの共同製作で映画にもなっています。

●『超電磁マシーン ボルテスV』

フィリピンでは国民的人気作となっています。日本では1977年に放送されましたが、フィリピンでは1978年に放送され最高視聴率58%を達成しました。子供たちがあまりにボルテスVを支持するので、その影響を心配する世論が巻き起こり、1979年にマルコス大統領によって放送禁止となりました。フィリピンで同作の続き、最終回までが放送されるのは1986年を待たなければならなかったのです。このときには中止決定をしたマルコス大統領は革命により失脚しており、そのため「ボルテスVを放映させるために革命が起き、マルコス政権が倒れた」という冗談があります。また、1999年には同作のリバイバルブームがあり、最高視聴率40%超えを達成しています。同作の主題歌を歌った堀江美都子さんはフィリピンライブの際にフィリピンの皆さんから熱狂的に迎えられました。

●『百獣王ゴライオン』『機甲艦隊ダイラガーXV』

日本では、『百獣王ゴライオン』は1981年に、『機甲艦隊ダイラガーXV』は1982年に放送されました。お互いに関係のない独立した作品なのですが、アメリカでは『Voltron: Defender of the Universe(ボルトロン)』として一作にまとめられ放送されました。5体のライオン型ロボットが合体する『百獣王ゴライオン』を「Lion Voltron」、15機の乗り物メカが合体する『機甲艦隊ダイラガーXV』は「Vehicle Voltron」として区別されますが、圧倒的に「Lion Voltron」の方に人気があります。パトリック・マシアスさんと町山智浩さん共著の『オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史』によれば、「Lion Voltron」がギャングスタラッパーのアイコンになるほどなのです(これにはラッパー同士の抗争と和解という事情が絡んでいます)。ちなみに、2016年にはDWA(ドリームワークス・アニメーション)制作の新作『Voltron: Legendary Defender』がNetflixで配信されています。同作のシーズン2も2016年中に配信予定。日本では懐かしアニメとなっていますが、アメリカでは今もなお人気作です。

⇒『Voltron: Legendary Defender』の公式サイト
http://www.voltronlegendarydefender.com/

次のページこんな作品も!

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催