小学校のときの校歌、今でも覚えている大学生は約4割! 「たまに思い出して歌う」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

大学生にもなれば、小学校時代ももう6年以上前のできごと。遠い昔のように感じる方もいるでしょう。同級生の顔もイマイチ思い出せない……という人もいるかもしれません。では、校歌はどうでしょうか? 音楽の時間、運動会、卒業式……さまざまなシーンで歌ったあの歌、今でも口ずさむことはできるでしょうか? 今回は大学生のみなさんに、小学校のときの校歌を今でも歌えるかどうか聞いてみました。


■小学校のときの校歌を今でも歌える自信はありますか?

はい  175人(43.6%)
いいえ 226人(56.4%)

「いいえ」という意見の方が多勢を占めましたが、「はい」も4割を超えています。覚えている人もかなりいるようです。早速、それぞれのなぜ覚えているのか、忘れたのか、理由を見ていきましょう!

■はい

●繰り返し歌ったから

・6年間真面目に歌ってきたから染み付いている(女性/21歳/大学4年生)
・転校したために小学校は3校かよって、転校のたびに校歌を必死におぼえたから、意外とおぼえてる(女性/18歳/大学1年生)
・散々歌ったから(男性/24歳/大学院生)
・何回も歌ってたから覚えてる(女性/19歳/大学2年生)

●記憶力に自信あり

・記憶力がいいから(男性/21歳/大学4年生)
・昔のことは何でもよく覚えている(男性/19歳/大学1年生)
・歌とか何回か聞いたら大体覚える(男性/20歳/大学3年生)
・記憶力には自信があるから(男性/22歳/大学3年生)

●今も歌っている

・たまに思い出して歌っている(女性/21歳/大学4年生)
・今でもたまに歌ってるから(女性19歳/大学1年生)
・出身小学校のイベントに年に一度行っていて、そのとき歌っているから(男性/23歳/大学院生)
・小学校の同窓会でたまに歌うから(女性/20歳/大学3年生)

■いいえ

●昔すぎる

・あまりにむかしなので覚えていない(男性/24歳/大学院生)
・昔の話だから(男性/22歳/大学4年生)
・時間が経って忘れた(男性/20歳/大学2年生)
・さすがに昔すぎて記憶に無い(男性/19歳/大学1年生)

●マジメに歌わなかった

・あまりマジメに歌ってなかったから(女性/20歳/大学2年生)
・真剣に歌っていなかった(男性/20歳/大学3年生)
・まともに歌ってないから(男性/22歳/大学4年生)
・歌わされた感があって昔から苦手だったから(男性/20歳/大学3年生)

■その他

・歌える。過去振り返って一番の名曲だから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・歌える。弟がまだ小学校に通っていて、たまに聴くことがあるから(男性/20歳/大学2年生)
・歌えない。途中で転校したのでなじみが薄い(女性/23歳/大学4年生)
・歌えない。3回転校してほとんど一つの校歌を歌う機会がなかった(女性/19歳/大学1年生)

回答の中には、昔すぎて忘れているという声も。大学1年生と大学4年生の間でも、覚えている・覚えていないで差がありそうですよね。

いかがでしたか? 在校時は特に思い入れがなかった校歌も、卒業して数年経って聴いてみると、感慨深く感じるから不思議ですよね。きっと懐かしいメロディが昔の記憶を蘇らせるんでしょう。あなたも何かの拍子で耳にすれば、なんとも言えないセンチメンタルな気分になるのでは?

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月 
調査人数:大学生男女401人(男性199人、女性201人)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催