「イタ電がバレて絶交」「告白していれば……」やっぱり初恋は実らない!? 初恋が実った人はわずか◯%!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


みなさんの初恋は、いつ頃でしたか? はじめて芽生えた恋心。どうせなら成就させたいものですが、よく「初恋は実らない」と言いますよね。では実際のところはどうなのでしょうか。今回は社会人を対象に「初恋」について調査。初恋の結果がどうだったのかご紹介します!

■あなたの初恋は実りましたか? 実りませんでしたか?

実った       50人(10.1%)

実らなかった    443人(89.9%)

「初恋は実らない」というのは本当だった!? アンケートの結果、初恋が実った人は全体のわずか1割ほど。成就しなかった人がほとんどのようです。なんだか切ないですね。初恋が実らなかった人たちに「初恋の思い出」について聞いてみました。

■初恋が実らなかった人の、初恋にまつわる印象的なエピソードは?

●初恋のお相手は……

・幼稚園の先生で、結婚して辞めてしまった(男性/33歳/運輸・倉庫)

・初恋はTVの中の芸能人(女性/49歳/その他)

・小学校2年生の時に学校に来た教育実習のお姉さん。実る余地がなかった(男性/32歳/機械・精密機器)

・小学校のとき通っていた塾の先生が好きだったが告白するとか考えられなかった(女性/50歳以上/電力・ガス・石油)

幼稚園や小学校の先生を好きになるのは「あるある」ですよね。初恋のお相手は、年上の人だったという人は多いようです。

●行動に移せず

・完全な片思いで行動に移せなかった(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

・おそらく両思いだった。けれど、告白ができなかった(男性/34歳/情報・IT)

・あいつよりも早く告白していれば…としみじみ思う(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

・小学校のころ好きな人がいたが、言いだすのが恥ずかしくて何もないままだった(女性/29歳/情報・IT)

想いを伝えるのは勇気がいりますよね。どうしても一歩が踏み出せず、そのまま終わってしまったという意見は多く見られました。

●苦い思い出

・メール送りすぎて怒られた(男性/22歳/その他)

・小学生のころ、親友と同じ人を好きになった。そのことですごく悩んだ(女性/28歳/その他)

・好きな男の子の家にイタ電をしていたらバレてしまい、絶交になった(女性/27歳/電機)

猛アタックやイタズラのしすぎで、相手に引かれてしまった人もいるようです。友人と好きな人が被るのは悩みますよね。

●恋だと気付かなかった!?

・初恋と分からないまま、次の恋がはじまった幼稚園時代(女性/27歳/金融・証券)

・誰が初恋相手なのか自分でもよく分からない(男性/47歳/印刷・紙パルプ)

・ずいぶん経ってから、あれが初恋だったと気付いた(女性/29歳/その他)

初恋を思い出せない人や、しばらくして「あれが初恋だった」と気づいた人もいるようですね。幼稚園時代の初恋は覚えてなくても仕方がないかも。

いかがでしたか? なかなか想いが伝えられなかった人、イタズラのしすぎで仲が悪くなってしまった人など、さまざまでしたね。では初恋が実った人はどんな思い出があるのか聞いたところ…

■初恋が実った人の、初恋のエピソードは?

・実ったが小学生だったので、ただの両想いでおわった(女性/31歳/情報・IT)

・幼稚園のころお互いが好きで結婚の約束をしたが、小学校が別れてしまいそれっきり(女性/46歳/その他)

・保育園からずっと好きだった男の子と、小学5年生の時に両思いになった。しかしお互い恥ずかしくて口を聞かなくなってしまった(女性/26歳/食品・飲料)

初恋は実ったものの、その後大きく進展した人は少ないようです。子どものころだと、両想いになっても何をしていいか分かりませんよね。それでも多くの人が「実らなかった」と答えた中、初恋が実ったのはきっと幸せなことではないでしょうか。みなさんは初恋にどんな思い出がありますか?

文●ロックスター

調査時期:2015年6月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女493人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催