【検証してみた】築地、歌舞伎座、皇居……東京駅付近の人気観光スポットはタクシー初乗りで行けるのか!

学生の窓口編集部
2016/02/25
学生トレンド
あとで読む

東京の玄関口である「東京駅」。数多くの路線が乗り入れている日本有数のターミナル駅であり、1日の平均乗車人数は40万人以上になります。多くの旅行者でにぎわうこの東京駅周辺にはさまざまな観光スポットがありますが、そこへタクシーで行くとすれば「ワンメーター」で収まるものなのでしょうか。今回は、東京駅周辺の5つのスポットについて、「ワンメーターで行けるのか」を検証してみました!

■人気スポットへのタクシー移動は……オトク?


今回のチャレンジにご協力いただいたのは『三和交通株式会社』のタクシー運転手・國安将博さん。運転手歴2年ながら、すでにベテランの風格を見せる名タクシー運転手です。

●チャレンジその1 「築地市場」

まずは東京駅の東側に位置する人気観光地「築地場外市場」にワンメーターで行けるか挑戦! 東京駅の八重洲口からスタートし、八重洲口から外堀通りを進みます。


©Google

外堀通りを進み、数寄屋橋交差点に差し掛かりました。


ここを左折します。当然ながらまだまだ余裕。あとは直進するだけ。意外とワンメーターで行けちゃうかも……?

と思いきや、料金メーターを見ると左上の「賃走」の文字が白色に覆われる直前。実は文字全部が白地になったときに料金が上がるのです。ということはやばい!?

そうこうしているうちに、築地場外市場へ到着! さて、気になる料金は……

1,000円! 築地場外市場へはワンメーターで行けませんでした。ちなみに國安さんによると、「正直いってどのルートでもワンメーターは無理」とのこと(笑)。しかし東京駅から電車で行くのは多少遠回りになりますし、タクシーで楽に行くと考えれば1,000円はお得かもしれません。

・乗車データ
東京駅八重洲口⇒築地市場
所要時間:10分52秒
乗車料金:1,000円

●チャレンジその2 「歌舞伎座」

残念ながら築地市場にはワンメーターで行くことができず……。ではその途中にある人気スポット「歌舞伎座」はどうなのでしょうか? ということで、再び東京駅の八重洲口まで戻り、チャレンジスタートです。


©Google

こちらも同じく外堀通りから数寄屋橋交差点を通るルートでチャレンジ。

東銀座駅を通過し、歌舞伎座は目の前です!

到着! 今回は確実にワンメーターで行けるだろうということで、途中のメーターは確認せずに来ましたがその結果は……

なんと820円! 「あと一歩!」というところでワンメーター到着ならず……。本当にわずかでした。ただ、國安さんによると道路状況によってはワンメーターで着くこともあるそうです。この日は平日の午後でしたが、やや混んでいたのかもしれません。

・乗車データ
東京駅八重洲口⇒歌舞伎座
所要時間:9分22秒
乗車料金:820円

●チャレンジその3 「皇居前広場」

2連続で失敗ということで、次は「確実にワンメーターで大丈夫」という「皇居前広場」をチョイスしました。「そこくらい歩いていけ!」という突っ込みもあると思いますが、チャレンジしてみました。


©Google

皇居へは丸の内口からスタート! ルートはシンプル。日比谷通りを直進し、馬場先門で右折するだけ。わずか6分ほどで到着です!

気になる料金は……

見事にワンメーターで到着しました!

・乗車データ
東京駅丸の内口⇒皇居前広場
所要時間:6分26秒
乗車料金:730円

●チャレンジその4 「国会議事堂」

次のチャレンジは「国会議事堂」です。観光で行く人はあまりいませんが、どんなところなのか興味のある人は多いでしょう。ということで、チャレンジスタート!


©Google

丸の内側からスタートし、日比谷通りに入ります。帝国劇場を通過し、内堀通りへ入りますが……

ここで820円にアップ。早くもワンメーター失敗です……。しかしこのまま終われませんので続行です!

国会議事堂が見えてきました。警察車両も並び、ピリピリとした雰囲気です。

雰囲気に圧倒されているうちに議事堂前に到着! 気になる料金は……

築地場外市場と同じくちょうど1,000円でした。ワンメーターでは行けませんでしたが、思ったよりも近い印象です。国会議事堂はテレビで見るのと実際に見るのとでは迫力が違います。東京を訪れた際は一度見てみるといいですね。

・乗車データ
東京駅丸の内口⇒国会議事堂
所要時間:8分30秒
乗車料金:1,000円

●チャレンジその5 「東京タワー」

最後は、東京観光の定番である「東京タワー」までの道のりにチャレンジしてみました。東京タワーへも、丸の内口からのスタートが近めです。


©Google

日比谷通りを進むルート。先ほどの国会議事堂と途中まで一緒です。丸の内警察署の前を内堀通りに入らずに直進。日比谷公園や日比谷公会堂の脇を通っていきます。

今回はあえて途中の料金は確認せず! 最終結果だけを楽しみに進みます。

御成門の先を右折し、プリンスホテルの横を進みます。すでに東京タワーが近くに見えていますね。

そして東京タワー下に到着! さすがに真下から見上げると迫力がすごいですね。さて、気になる料金は……?

1,540円とこれまでの4スポットよりもかなり高めになってしまいました。しかし東京タワーは電車移動だと駅からかなり歩かないといけません。タクシーで行くのが楽なので、3-4人のグループでの移動ならタクシーの方がお薦めですよ。

・乗車データ
東京駅丸の内口⇒東京タワー
所要時間:14分21秒
乗車料金:1540円

東京駅周辺の5つのスポットについて、ワンメーターで移動できるかチャレンジしてみました。成功したのは残念ながら「皇居前広場」の一つだけ。ギリギリだった歌舞伎座を含めると2つという結果です。國安さんによると、他にも帝国劇場や東京宝塚劇場といった人気のスポットもワンメーターで行けるそうです。東京観光が初めてという人は、電車の乗り換えなどに難儀しがちですし、タクシー移動を考慮してみるのもいいでしょう。

次のページ若いドライバーも増えている! 意外と知らないタクシーのアレコレ

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催