試合展開がアツい!おすすめサッカー漫画ランキングTop10!

学生の窓口編集部
2016/06/30
学生トレンド
あとで読む

世代を超えて愛されるスポーツ、サッカー。創作の世界でもサッカーを題材にしたものはたくさんありますが、実は、近年、漫画でも数多くの名作が生まれているのをご存知ですか? 今回はそんな注目が高まっているサッカー漫画のおすすめ作品をランキング形式でご紹介したいと思います。

■第10位 涙なしには読めない人間ドラマ! 「じゅういちぶんのいち」

自分の才能に限界を感じていた安藤ソラは、中学卒業と同時にサッカーを辞め、高校は勉強に専念するつもりでした。しかし、あるできごとをきっかけに再びサッカーをはじめるようになります。サッカーが好きで、休部寸前だったサッカー部を再興しようと奮闘していくソラの姿に、さまざまな登場人物が心を動かされていくストーリーです。

サッカー漫画ではありますが、迫力のある試合展開や派手なアクションシーンがあるわけではありません。メインは、あくまで人間ドラマ。心あたたまるストーリーが1話完結で丁寧に描かれています。特におすすめなのが、第2巻に掲載されている神崎真臣(第4話)のストーリー。神崎真臣のカッコよさにボロ泣きするファンが続出したと話題にもなりました。サッカー大好きな人も、サッカーにそれほど詳しくない人でも楽しめる作品「じゅういちぶんのいち」。涙なしには読めない、ヒューマンストーリーをぜひ楽しんでください。

作者:中村尚儁
出版社:集英社
掲載誌: ジャンプSQ.19、ジャンプスクエア
レーベル:ジャンプ・コミックス
発表期間:SQ.19:2010年創刊号 - 2011年冬号、SQ:2012年2月号 - 2014年7月号
巻数:全9巻

■第9位 子どもたちのリアルな心情がおもしろい。第9位「ホイッスル」

サッカーが大好きな中学生の風祭将は名門校である武蔵森学園に通っていましたが、サッカーもあまり上手くなく、小柄だったため、満足にサッカーができない日々を過ごしていました。心から楽しいサッカーをやりたい、その一心で桜上水中学に転校しますが、武蔵森学園からエースが来たと誤解されてしまい、将は一時逃げ出してしまいます。しかし、仲間やライバルと戦うにつれ、次第にサッカー選手としても人間としても成長していきます。

1998年から2002年まで週刊少年ジャンプで連載されていたサッカー漫画。思春期の中高生の複雑でリアルな心情が細かく描かれています。コンプレックスを抱えながら必死になってボールを追う将の姿は、現代人が忘れかけていた大切ななにかを思い出させてくれます。仲間、ライバル、監督、コーチ、家族との人間模様に数えきれない感動、勇気をもらえる作品ではないでしょうか。爽やかでカッコいい作画も見どころですよ。

作者:樋口大輔
出版社:集英社
掲載誌: 週刊少年ジャンプ
発表期間:1998年13号-2002年45号
巻数:ジャンプコミックス全24巻、集英社文庫全15巻

■第8位 健全なサッカー少年は出てこない?!「ANGEL VOICE」

ケンカで「県内最強の軍団」と呼ばれていた千葉県、市立蘭山高校、通称「市蘭」のサッカー部を立て直すためにスカウトされた主人公黒木。仲間4人(ケンカ仲間)を連れ、チームを再生に向けて奮闘しますが、高校サッカー激戦区の千葉県で、ベスト4入りを逃すと廃部という条件を突きつけられてしまいます。

「週刊少年チャンピオン」にて、2007年21号から2014年42号まで連載された古谷野孝雄による日本のサッカー漫画です。主人公はたててはいますが、キャラクターそれぞれにしっかりスポットが当たり、1人に偏ることなくストーリーが進んでいきます。シュートやキャプテン翼のように、健全なサッカー少年はほとんど出てきませんが、それがこちらの作品の最大の魅力です。野球でいえば、コールドゲームのような大差で負けたとしても上を目指す姿は、見ていて気持ちいいと思う人も多いのではないでしょうか。ヤンキー達が良い先生や仲間と出会い、ともに成長していくという王道ストーリー。迫力のある画力に圧倒され、読めば読むほどハマってしまう作品です。

作者:古谷野考雄
出版社:秋田書店
掲載誌: 週刊少年チャンピオン
発表期間:2007年21号-2004年42号
巻数:全40巻

次のページサッカー漫画の王道といえばあの作品!

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催